- ベストアンサー
中米に小国ができた理由。中米(パナマとメキシコの間)は、狭い土地をどう
中米に小国ができた理由。中米(パナマとメキシコの間)は、狭い土地をどうしこんなに細かく分けて、小さな国を沢山作ったのか不思議です。理由を説明してある本があったら教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B1%B3%E9%80%A3%E9%82%A6 二村久則、野田隆、牛田千鶴、志柿光浩『世界現代史35 ラテンアメリカ現代史III』山川出版社、2006年 これが参考文献に上がっています。 地峡部からスペインの侵入が始まったというのがあります。 アメリカ合衆国の「州」を見てもわかるように、最初に開発されたところは細かく区切られ、あとになると、大雑把な区分けになります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 早速ご紹介の本を読んでみました。19世紀、中米連邦の政権抗争と内戦後の分裂崩壊の跡なのだそうです。細分化したので、各領域内部では纏まっているかというと、さにあらず。独裁圧政、内戦、クーデター、暗殺などを互いに競い合うような状態が20世紀末まで続いています。 世界地図を眺め、「この辺細かすぎるんじゃない。ちょっと纏めたら。」とは行かないようです。