• ベストアンサー

中米の国々を周るのに必要な日数

メキシコのカンクンから入って、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバトル、コスタリカ、ニカラグア、パナマを周ろうと思っています。 30日チケットで30日行こうと考えているのですが、全部の国の首都と大きなその他の都市を簡単に周って30日くらいで足りるでしょうか 一箇所に滞在するよりも、移動がすきです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ルート的には、カンクンから入るのであれば、ベリーズがグアテマラより先になるでしょう。 30日で足りるかどうかは、回り方によりますから、なんとも言えません。 私は、グアテマラとコスタリカで、1ヶ月使いました。 多分30日ですと、観光している時間はほとんど取れないかと思います 首都と主な都市を回るとの事ですが、ベリーズの首都ベルモパンなんて、行くだけムダだと思います。 グアテマラへ抜けるときに通過する程度で充分でしょう。 グアテマラでは、グアテマラシティよりも、アンティグアを拠点にする事をお勧めします。 アンイーティグアは、小さな街ですが、観光客には大変便利な街です。(日数的にムリかもしれませんが) エルサルバドルとニカラグアでは、治安に充分注意してください。 ほとんど通過するのみでかまわないでしょう。 観光もするのであれば、グアテマラシティからサンホセに飛行機を使うのが良いでしょう。 コスタリカは、サンホセ以外の都市は、訪れず、有名国立公園を訪れる事をお勧めします。 パナマの第2の都市コロンは、アメリカ大陸最悪の治安で有名です。 近づかない事をおすすめします。 モデルコースです。(行き陸路、帰りはパナマより飛行機) カンクン → ベリーズシティ → フローレス(ティカル) → グアテマラシティ → アンティグア → グアテマラシティ → サンベドロスーラ(コパン) → テグシガルパ → マナグア → サンホセ(モンテベルデかマヌエルアントニオ国立公園) → パナマシティ → カンクン 上記ルートでは、日数の都合上エルサルバドルを外しています。 エルサルバドルを加える場合、ホンジュラスを外すことをお勧めします。(時間的に)

Yamatonade45
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました ものすごく行きたい国じゃないけど、まだ行っていないから行かなくてはという思いで行くので 周るルートを考えるのがすごく面倒でした^^; でも上に書いてくれているので、ガイドブックを見ながら参考にします 南米よりも治安が悪いと聞いていたのですが、そんなに悪かったんですか????? 多分エアカナダを使うと思うので、帰りはパナマからカンクンに片道で帰ったほうがよさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

移動が好きと言うことで、スタンプラリーになっても構わないと解釈しますが、 それにしても30日でそのモデルコースを全て回るのは、相当にきついと思います。 個人的にはカンクンよりもイスラ・ムヘーレス、ベリーズに行くならキーカーカーが好きでした。 コスタリカもエコツアーで国立公園を回り出したらキリがないですが、 サンホセからアクセス容易なポアス火山とマヌエル・アントニオくらいはぜひ行って欲しいです! 私の感覚ではメキシコスタートで1週間1ヶ国、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカで一杯一杯かなと。 正直エルサルバドルは見所が少ないですし、パナマも運河くらいですから、 無理をしてルートに組み込む必要はないかと思います。 私も中米は一度駆け足で回ったのですが、帰国後にテレビ番組などを見ていて いろいろと見落としていることに気がつき、結局数年後にやり直しました。 せっかく行かれるのでしたら後悔のない旅をお勧めしたいです。

Yamatonade45
質問者

お礼

30日以上のチケットでいいのが見つからないから、30日でいいかと思ったのですがそんなにキツイですか・・・・ じゃあせめて2ヶ月くらいのチケットを探したほうがいいのかな? まだガイドブック買っていないので、買ったらポアス火山見てみます。 >せっかく行かれるのでしたら後悔のない旅をお勧めしたいです そうですね、30日チケットでケチらないで一回で行ったほうが経済的ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中央アメリカの国々

    大学受験にあたって、中央アメリカについての質問です 中央アメリカの国々。ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、エルサルバトル、コスタリカ、パナマは全部、場所も抑えておかなければいけませんか また、カリブ諸国では、キューバ、ハイチ、ジャマイカ、ドミニカの他に、白地図で問われた場合、場所も押さえておかなけらばならない国ってありますか よろしくお願いします

  • 中央アメリカはアメリカ大陸ではありませんよね?

    アメリカ大陸は北アメリカ大陸と南アメリカ大陸から成るわけですがから、中央アメリカはアメリカ大陸ではないですよね? すなわち、中央アメリカを構成する7ヶ国(グアテマラ・ニカラグア・ホンジュラス・コスタリカ・エルサルバドル・パナマ・ベリーズ)は、アメリカ大陸の国ではないですよね?

  • メキシコ周辺諸国を一人旅しようと思っています

    期間は1ヶ月ほどです。 具体的には、 メキシコ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ あたりまで時間の許す限り南下しようと思っています。 そこでこれらの国について質問なのですが、 ・各国の治安について ・出入国の際に気を付けること などあれば是非教えていただきたいです。 また、海外一人旅は初めてなのですが、 持ち物等でなにかアドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • メキシコ ビザの必要性

    一年FIXのチケットでメキシコに行こうと思います。 メキシコに180日以上の滞在はビザが必要とのことですが、メキシコは短期間で、すぐにグァテマラに向かうつもりです。 この場合、それでもメキシコのビザを取得しておく必要があるでしょうか?

  • 夏の海外旅行(スペイン語圏の国)

    この夏に海外旅行に行こうと思います。 8月中旬なので一番高いシーズンですが。 スペイン語をやってるということもあり、スペイン語圏を希望しています。 特に中米に行きたいです。 中米だとメキシコを筆頭にグアテマラなどにも興味はあります。 最大8日間でメキシコ、グアテマラは厳しいですか? メキシコシティ(テオティワカン)、チチェンイツァには必ず行きたいです。 ティカル遺跡があるグアテマラも結構いいみたいなので気になります。 8月の中旬の一番料金が高いシーズンしか行ける日がないですが、なるべく安く済ませる方法とか観光スポットとか教えて下さい。治安や気候も。 基本的に自分は遺跡など世界遺産が好きです。 あと、ほかの中米はどうですか?見所はありますか? エルサルバドル、ホンジュラス、コスタリカとか。 中米旅行に詳しい方、メキシコとグアテマラについていろいろ教えて下さい。

  • 中米の危険度を教えてください

    今度一人でグアテマラから入ってパナマまでの中米7カ国を周る予定です。 写真を撮るのが大好きなのですが、中米の国々でのカメラ事情はどうでしょうか。 普通の町や建物の写真を撮るのが好きです。観光地でもない場所で一眼レフカメラを取り出して構えていたら危険でしょうか。 それとできましたら、カメラに限らず、中米のあの国のあの町は危険だから、できるなら滞在しないほうがいいというのがあればなんでも教えてください。 中米の噂はあまりいい事を聞かないので、今回はいつもより持ち物に注意して行きたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 中南米の一周の旅行券

    はじめまして。 大学の夏休みの期間中に中南米を旅行しようと考えています。 希望としてはバハマから南に向かってブラジルまで旅をしたいとかんがえているのですが航空券はどのようなもの購入するのが安上がりでしょうか? 今考えている理想の旅行ルートは以下のような感じです。 キューバ→バハマ→グアテマラ→エルサルバトル→ホンジュラス→ニカアグラ→コスタリカ→パナマ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ブラジル これらの国にいけるのであれば逆にブラジルの方から北上するような形でもかまわないと思っています。 あいまいな質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。(><)

  • アメリカ+中米の旅行で、アメリカに滞在できる期間

    今アメリカに、ビザ免除プログラムを使って滞在中です。滞在80日目くらいにコスタリカかグアテマラに出国して、そこで数ヶ月滞在する予定です。その後、アメリカに戻りたい場合、取得済み航空券などで、アメリカの合計滞在日数が90日を超えないと証明できれば、入国できるでしょうか? 中米から日本への帰りには、日本向けの航空券が安いロサンゼルス空港を使いたいので、再度アメリカに入国したいと思ってます。

  •  中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意

     中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意味しているのか。  水色系統の同じ色のストライプが、上下または左右に入っている国は、  外務省の国旗の一覧を見ると ・アルゼンチン ・エルサルバドル ・キューバ ・グアテマラ ・コスタリカ ・ニカラグア ・バハマ ・ボツワナ(アフリカ) ・ホンジュラス  あと、ウルグアイも同系統と思われ、ほとんどが中南米の国となっています。  水色・青色系統のストライプは、特別な国民的価値を表すシンボル、例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような、何か中南米のラテン圏に共通の価値感を示す色なのでしょうか。  

  • アメリカ入国について

    アメリカへ入国する際に、リターンチケットが必要ですよね。 サンディエゴからメキシコのティファナまでのグレイハウンドのチケットでもいいのでしょうか? 隣接する国は駄目なのでしょうか? 日本からアメリカのサンフランシスコへ入国して南下して行きたいのですがアメリカ行きの航空券について悩んでます。 長期旅行なのでなるべく旅行資金の無駄遣いはしたくないので・・・ 片道でアメリカへ行くのなら出国用のチケットを別で買う必要がありますが、往復の航空券で入国して出国用は廃棄するのどちらがいいのでしょうか? アメリカへの滞在は85日ぐらいです。その後、メキシコ→ベリーズ→グアテマラ と、南下予定です。 それと、今年の3月にアメリカへ1ヶ月訪問しました。 そのさい、入国スタンプにWT/WBとあります。WTには丸で囲まれています。 これはどういう意味でしょうか?