• ベストアンサー

中米の国々を周るのに必要な日数

メキシコのカンクンから入って、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバトル、コスタリカ、ニカラグア、パナマを周ろうと思っています。 30日チケットで30日行こうと考えているのですが、全部の国の首都と大きなその他の都市を簡単に周って30日くらいで足りるでしょうか 一箇所に滞在するよりも、移動がすきです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

ルート的には、カンクンから入るのであれば、ベリーズがグアテマラより先になるでしょう。 30日で足りるかどうかは、回り方によりますから、なんとも言えません。 私は、グアテマラとコスタリカで、1ヶ月使いました。 多分30日ですと、観光している時間はほとんど取れないかと思います 首都と主な都市を回るとの事ですが、ベリーズの首都ベルモパンなんて、行くだけムダだと思います。 グアテマラへ抜けるときに通過する程度で充分でしょう。 グアテマラでは、グアテマラシティよりも、アンティグアを拠点にする事をお勧めします。 アンイーティグアは、小さな街ですが、観光客には大変便利な街です。(日数的にムリかもしれませんが) エルサルバドルとニカラグアでは、治安に充分注意してください。 ほとんど通過するのみでかまわないでしょう。 観光もするのであれば、グアテマラシティからサンホセに飛行機を使うのが良いでしょう。 コスタリカは、サンホセ以外の都市は、訪れず、有名国立公園を訪れる事をお勧めします。 パナマの第2の都市コロンは、アメリカ大陸最悪の治安で有名です。 近づかない事をおすすめします。 モデルコースです。(行き陸路、帰りはパナマより飛行機) カンクン → ベリーズシティ → フローレス(ティカル) → グアテマラシティ → アンティグア → グアテマラシティ → サンベドロスーラ(コパン) → テグシガルパ → マナグア → サンホセ(モンテベルデかマヌエルアントニオ国立公園) → パナマシティ → カンクン 上記ルートでは、日数の都合上エルサルバドルを外しています。 エルサルバドルを加える場合、ホンジュラスを外すことをお勧めします。(時間的に)

Yamatonade45
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました ものすごく行きたい国じゃないけど、まだ行っていないから行かなくてはという思いで行くので 周るルートを考えるのがすごく面倒でした^^; でも上に書いてくれているので、ガイドブックを見ながら参考にします 南米よりも治安が悪いと聞いていたのですが、そんなに悪かったんですか????? 多分エアカナダを使うと思うので、帰りはパナマからカンクンに片道で帰ったほうがよさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.2

移動が好きと言うことで、スタンプラリーになっても構わないと解釈しますが、 それにしても30日でそのモデルコースを全て回るのは、相当にきついと思います。 個人的にはカンクンよりもイスラ・ムヘーレス、ベリーズに行くならキーカーカーが好きでした。 コスタリカもエコツアーで国立公園を回り出したらキリがないですが、 サンホセからアクセス容易なポアス火山とマヌエル・アントニオくらいはぜひ行って欲しいです! 私の感覚ではメキシコスタートで1週間1ヶ国、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカで一杯一杯かなと。 正直エルサルバドルは見所が少ないですし、パナマも運河くらいですから、 無理をしてルートに組み込む必要はないかと思います。 私も中米は一度駆け足で回ったのですが、帰国後にテレビ番組などを見ていて いろいろと見落としていることに気がつき、結局数年後にやり直しました。 せっかく行かれるのでしたら後悔のない旅をお勧めしたいです。

Yamatonade45
質問者

お礼

30日以上のチケットでいいのが見つからないから、30日でいいかと思ったのですがそんなにキツイですか・・・・ じゃあせめて2ヶ月くらいのチケットを探したほうがいいのかな? まだガイドブック買っていないので、買ったらポアス火山見てみます。 >せっかく行かれるのでしたら後悔のない旅をお勧めしたいです そうですね、30日チケットでケチらないで一回で行ったほうが経済的ですね。 ありがとうございました