• 締切済み
  • すぐに回答を!

この場合はビザが必要でしょうか?

東南アジアをバックパック旅行するために関空~バンコクの往復チケットを手配しました。 チケットは、出発が9月18日で帰国が12月11日で手配しました。 タイへ入り、マレーシアやシンガポールへ陸路で移動し、最終的にまたバンコクから帰国しようとこの日程にしました。 つまり、どこの国へもビザの不要な期間だけ滞在するつもりです。 しかし、チケットだけ見ると、約90日タイに滞在するように思われてもおかしくありませんよね?出入国審査でビザの提示を求められる気がしてなりません。 その際、上記のように説明すれば言い逃れられるのでしょうか?証拠はないですが。 私としては、シンガポール~バンコクの片道航空券を追加手配してそれを見せれば何とかならないかなと考えているのですが、いかがでしょうか? 90日のビザを申請しても一度他の国に出るともう無効になるのでもったいなくて申請をしたくありません。 何か方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#201242

嘘をついて適当に誤魔化したいわけでなく、本当にそういう予定なのだったら、「言い逃れ」ではないと思うのですが・・・・・・単なる「説明」でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明して通るのであればそれで行きたいのですが。

関連するQ&A

  • タイのビザについて

    2月7日からタイに行こうと思っています。 僕は、バンコクに空路ではいって、陸路でタイを出て、ベトナムのホーチミンから空路で帰国する予定です。 滞在期間は3週間です。 観光ビザは、60日間有効みたいなのですが、その60日の間なら、何回もタイを出入国しても大丈夫なのですか? 僕はバンコクからアンコールワットに行って、もう一度バンコクに帰ることも考えています。そして、もう一度、タイを出国して、ホーチミンに行こうって考えています。 この場合は、ひとつのビザで大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • タイのビザ

    こんにちは。 タイの観光ビザについて質問させて頂きます。 2/5から45日FIXの航空券でバンコクに飛び、45日後に帰国する予定です。 突然決まった旅行なのでチケットも一昨日購入したばかりです。 チケット購入時にビザがないと飛行機に乗れないのでご自身で用意してくださいと旅行会社から言われたのですが わたしはバンコク到着後4日以内にカンボジアかラオスに飛ぶ予定でいます。(バンコクからのチケットは未手配です) 調べたところ、今回の私のように入国してから30日以上後の日付の帰国便のチケットを所有している人間でも タイ入国後30日以内に別の国へ出国する空路のチケットを持っていればビザを取得しなくても良いというような内容の記事を見つけたのですが、これは本当でしょうか。 だとすれば、これはeチケットを利用する場合でも可能なのでしょうか。 もし不可であれば至急ビザの申請をしなくてはならないので困っています。 また、最近タイのビザ取得が厳しいと言う記事も見かけたのですが、個人で観光ビザを取得するのは難しいのでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • バンコクビザ

    私は出国→バンコク マレーシア鉄道でバンコク→シンガポール シンガポールより帰国 と考えているのですが、このチケットでしたらバンコクに入国する際、バンコクからの帰国チケットが無い(シンガポールからの為)のですが、入国できるのでしょうか? また、陸路でバンコクからシンガポールへ行きますが、バンコクのビザは必要なのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#185582

心配いりませんよ。 入国審査時に、貴方のパスポートに『30日間滞在許可』のスタンプが押されますから、それが全てです。航空券を確認するなんてコトは、まず無いでしょう(私は一度もありません)。貴方のような旅行者は、いっぱいいますから。  とはいっても、イミグレが暇な時には、運が悪ければひっかかるかもしれませんね。その時には説明すればいいです。英文の全行程日程表を作成しておくとか、説明準備だけは怠り無く。  シンガポール⇒バンコクの片道航空券は、持っているにこしたことはありませんね。説明材料にはなりますから。ただし、そのために行動の自由度が束縛されるようならば、無理して持っていることもありません。そのうえ、シンガポール⇒バンコク着の日から12月11日までに何日あるかによっては、同じ問題を抱えることにもなりますからね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も旅券を見られるとは思いませんが、もしもの時のために事前にスケジュールを英文で作成しておきます。 そんなに英語が達者ではないので、もめたくないので。 ありがとうございました。

質問者からの補足

訂正:航空券でした。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14761/31434)

    ご自分の旅券に、タイ、マレーシア、シンガポールなど、国境を通る度に出入国のスタンプを押してもらえばいいと思います。これはその都度強く頼む必要があるかもしれません。     旅券は公式の文書、航空券はそうではありませんから、、、究極的には出国の時の移民官の腐敗度によると思います。場合によっては開き直りの科白や、賄賂の準備が必要かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな裏技がありましたか。参考になりました。 確かに海外では検査官による判定の差が大きいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイのビザについて

    タイのビザは30日間までの滞在なら免除と思っていましたが、 それは30日以内の出国便の航空券を所持している場合とガイドブックに記載されていました。 今回まずバンコクへ行き周辺の各国を周り最終的にバンコクへ戻り帰国します。 購入したバンコク往復チケットは入国から帰国まで31日間になるのですがビザは必要なのでしょうか? 必要ならばダブルのビザを取得ということになりますよね??? また現在無職なのですが、日本にあるタイ大使館ではビザは取得できないようですね。 バンコクの空港で取得できるのでしょうか??

  • タイの観光ビザについて(長期滞在)

    以前タイに長期で住んでいたのですが、そのときは国境の町メーサイまで行って一日観光でビザをとり、帰ってくると30日の延長ができ、それが延々できました。 しかし、今回のクーデター後6ヶ月間の内90日しか滞在できなくなり、あとの90日はほかの国で滞在しなくてはいけなくなったと聞きました。 大変多くの人が、この件で困っていると思います。 僕はこのたびタイに長期でまた滞在したいと思っているのですが、このビザの問題で大変困っています。 しかし、どこの国でも逃げ道というか、滞在方法はあるとおもうのです。 どなたか、現在タイに住んでいてこのようにしたらビザの延長や、滞在が可能だということをお知りの方、もしくはビザにお詳しい方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ビザについて

    私は、今8月に東南アジアに一ヶ月一人旅で行きます。シンガポール(滞在二日)→マレーシア(滞在7日)→タイ(滞在12日)→カンボジア(滞在4日)→ベトナム(滞在9日)の予定です。 航空券に関しては関空→シンガポール(バンコク経由)、ハノイ→関空(バンコク経由)をすでに購入済です。 ---------------------------------------------------------------- ビザについてはそれぞれ調べたところ (シンガポール)二週間以内の滞在で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 (マレーシア)滞在が三ヶ月以内なら必要はない。ただし、入国時に出国用の航空券を提示しなければならない。 (タイ)30日以内の滞在で、予約済みの帰国用航空券を所持していれば必要ない。 (カンボジア)必要 (ベトナム)滞在が15日以内で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 以上のようになっていました。(パスポートの残存期間はクリアしているので省きました)ここで質問させていただきます。 航空券に関しては、ベトナムしか出国用の航空券がないのですが、この状態だと上の条件ではベトナム以外はすべてビザが必要になると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。教えて下さい。

  • タイへ陸路ノービザでの入国

    タイへ陸路ノービザでの入国に関する質問です。基本的に陸路の場合はビザが必要、と言われているらしいですが、実際にはどうなのでしょうか?わたしもタイ滞在中ですが、ビザが切れる日から数日先の帰国チケットを持っているので、ノービザで再入国したいと思っています。在住地の関係でノンカイから友好橋を使って出国したいのですが、最近ノンカイにノービザで入られた方はいらっしゃいませんか?様子を知りたいです。ちなみに90日ルールには全くかかりません。

  • マレーシアのビザ

     9月から一人旅予定で、バンコクからマレー鉄道でバタワース→クアラルンプール→シンガポールに行こうと思うんですが、マレーシア・シンガポールの観光ビザは必要なのでしょうか?   バンコクでバタワースまでのチケットを買って、バターワース→クアラルンプール→シンガポールのチケットは、現地で買おうと持っています。 マレーシア・シンガポールは、ともに一週間の滞在予定でシンガポールの出国航空券は日本で買っていく予定です。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの観光ビザについて質問です。

    ヨーロッパの観光ビザについてです。 シェンゲン協定の国に90日以上滞在する場合、 どこでビザを申請すればいいのでしょうか? 7月にヨーロッパを3ヶ月ほど周遊する予定です。 もしものために、6ヶ月のチケットを購入しようと思ってます。 3ヶ月をすぎてしまったらまずいので、ビザを取得しようと思いました。 もしくはビザを取得しなくても、180日までなら滞在できるのでしょうか? 勉強不足ですみません。

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。