• 締切済み

 中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意

 中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意味しているのか。  水色系統の同じ色のストライプが、上下または左右に入っている国は、  外務省の国旗の一覧を見ると ・アルゼンチン ・エルサルバドル ・キューバ ・グアテマラ ・コスタリカ ・ニカラグア ・バハマ ・ボツワナ(アフリカ) ・ホンジュラス  あと、ウルグアイも同系統と思われ、ほとんどが中南米の国となっています。  水色・青色系統のストライプは、特別な国民的価値を表すシンボル、例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような、何か中南米のラテン圏に共通の価値感を示す色なのでしょうか。  

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.2

No1です。返信についてですが、 質問は以下の2つと解釈しました。 1:各国旗のストライプは何を表しているのか 回答:中米連邦です(リンクより) 2:色が象徴しているものと、それらの関係の理由 >青~水色を特に好んで象徴に使う以上、この色に中南米共通の価値観に基づいた背景があるのかという質問です。この「各国共通」の部分についての説明が、私の調べた限りでは見つかりませんでした。 >元の中米連邦の国旗に使用されていたストライプに由来しています。なぜ中米連邦の旗にこの色が使われたのかが、わかりません。 そこまでわかっているなら、何故最初から「中米連邦旗のストライプ」で質問しなかったのですか。 これについても「中米連邦」で簡単にヒットしましたが。 青:空 白:自由 わたしの感想では、非常にストレートで素直、(悪く言えば単純)な表現だと思います。 こんなレベルなら、世界中の他所の地域の小学生でも思いつけます。(多分) これでは、民族固有の価値観とか色彩感覚とかの入り込む余地も無いと思います。 >アルゼンチンは、民兵が蜂起したときの帽章の色に由来するとのことですが、民兵隊がなぜ水色を帽章に使ったのかが分かりません。 それは「国旗の色の由来」の「由来」で、質問文で要求している範疇を超えます。 軍服のデザインは敵との区別をつける目的もありますから、他所と違えばなんでも良かったのかもしれませんし。 意味なんて、後付けでどうにでもできますから。 キューバですが >例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような これは国旗上で概念を表すために、デザイン的に美しい色にイメージを後から当てはめて、この色はこういう意味ですよ。と言っているのであって、昔からその色にドイツがそういったイメージを持っていたのではないと思います。 キューバのストライプも、そんなものでしょう。たまたま青だっただけで、意味している事にさえなれば、何色でもよかったのだと思います。(白は独立の意味だそうです。)

sudacyu
質問者

お礼

 新大陸の植民地が独立する際に、植民地と言うこともあって、伝統的な国家統一のシンボルが存在しなかったので、ローマカトリックを国家統一の拠り所とした背景があって、カトリック圏の「セレスト」という空=神を意味する色を使ったという説がありはしないかと思ったのですが、回答がなかったようです。  自分なりに調べたことを述べすぎて、回答を誘導してしまう恐れもあり、単純な質問にしたのですが、あしからずご了承ください。 セレスト: ラテン語の空の形容詞Caelestisに由来される空色の色名。「神のいる至高の天空」を意味します。ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂、ミケランジェロの最後の審判の天井画もこの空の色に塗られています。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.1

アルゼンチン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97 検索したら、非常に簡単にヒットしました。他の国も同様です。 ということは、質問者様は他人に聞く前に、この程度の努力もしていないということですね。 あとは自力でどうぞ。 どうしてもわからなければ、返信下さい。

sudacyu
質問者

補足

 元中米連邦であった、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラスは、元の中米連邦の国旗に使用されていたストライプに由来しています。しかし、なぜ中米連邦の旗にこの色が使われたのかが、わかりません。  アルゼンチンは、民兵が蜂起したときの帽章の色に由来するとのことですが、民兵隊がなぜ水色を帽章に使ったのかが分かりません。  バハマの水色が海を表すのは他国とは違うとしても、キューバやウルグアイでは、地域を青色のストライプによって象徴しているそうですが、なぜ青色なのか。  青~水色を特に好んで象徴に使う以上、この色に中南米共通の価値観に基づいた背景があるのかという質問です。この「各国共通」の部分についての説明が、私の調べた限りでは見つかりませんでした。宜しく回答をお願いします。

関連するQ&A

  • メキシコ周辺諸国を一人旅しようと思っています

    期間は1ヶ月ほどです。 具体的には、 メキシコ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ あたりまで時間の許す限り南下しようと思っています。 そこでこれらの国について質問なのですが、 ・各国の治安について ・出入国の際に気を付けること などあれば是非教えていただきたいです。 また、海外一人旅は初めてなのですが、 持ち物等でなにかアドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中央アメリカはアメリカ大陸ではありませんよね?

    アメリカ大陸は北アメリカ大陸と南アメリカ大陸から成るわけですがから、中央アメリカはアメリカ大陸ではないですよね? すなわち、中央アメリカを構成する7ヶ国(グアテマラ・ニカラグア・ホンジュラス・コスタリカ・エルサルバドル・パナマ・ベリーズ)は、アメリカ大陸の国ではないですよね?

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • 中南米の一周の旅行券

    はじめまして。 大学の夏休みの期間中に中南米を旅行しようと考えています。 希望としてはバハマから南に向かってブラジルまで旅をしたいとかんがえているのですが航空券はどのようなもの購入するのが安上がりでしょうか? 今考えている理想の旅行ルートは以下のような感じです。 キューバ→バハマ→グアテマラ→エルサルバトル→ホンジュラス→ニカアグラ→コスタリカ→パナマ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ブラジル これらの国にいけるのであれば逆にブラジルの方から北上するような形でもかまわないと思っています。 あいまいな質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。(><)

  • 発展途上国のチャイルドスポンサーをしたいが、どの国をしたいかわからない

    人助けが何かしたいと思いました。もっと社会のことに目をむけたいと思ったのがきっかけです。 そこで財団法人のシステムにはいり、毎月3000円ほどで、ある国に支援できてその子供達と手紙にやりとりをするということをしたいのですが、どの国の子供とすればいいのかわかりません。何を基準にえらべばいいですか?またひとつひとつの国について少し調べてからにしようと思います。どうしたらいいですか? 国は、アジアでは、インド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東チモール、フィリピン、 アフリカでは、アルバニア、ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ、モザンビーク 中南米だと、エクアドル、エルサルバトル、グアテアマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、ハイチ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、 どの国に対しても知識がないのでどの国を支援すればいいかわからないです。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • 水色ストライプのスカートに合うもの

    薄い水色のストライプスカートを買ったのですが、トップスに何を着ていいか、決まりません。 どんなものをきるとあうのでしょうか?? 教えてくださーい☆ ちなみに、ひざくらいまでの丈のスカートです。

  • 【VC++2005(CLR)】1つのダイアログに複数のまとまったデータ群を載せたい

    VC++初心者です。 現在、CLRのプロジェクトでコーディングしています。 表題の件について、具体的にどのように設計していけばよいのか (画面設計で利用したほうがよいフォームの種類など) ご教授いただきたくお願いします。 (どんな方針で設計していけばよろしいでしょうか) (主に画面設計について伺いたいです。) やりたいことはこんなイメージの内容です。 *********************** ・1つのダイアログに複数の外国為替のデータを載せたい。 ・1つの国が持つデータは、その国の国旗画像データ、その日の最高値、最安値、平均値、現在値を表示させたい ・1つのダイアログに、20国のうち1~4つの国のデータを表示させたい。 ・1国表示なら、ダイアログ全体にさせたい ・2国表示なら、そのダイアログの上下にさせたい ・3,4国表示なら、上下左右を4分割させて表示させたい。 *********************** (画面設計では、Panelを使って国ごとに1つずつ割り当てて  あげればいいのかな、などと考えていますがどうでしょうか。  参考になるページを教えていただけると幸いです。)

  • 価値の哲学 ポルフュリオスの樹

    お世話になります。 タイトルの「ポルフュリオスの樹」良く判らないのですが、植物や動物の系統図を、言葉や概念に適用したのではと想像しています。具体的には、桜→樹→植物→生物、といった感じで、特殊から普遍へ系統図が作れるかもしれません。(逆も可能です) 日本語において、一つの「ポルフュリオスの樹」が成立するかどうか?頂点にどんな言葉がくるか? もし、一つの「ポルフュリオスの樹」が成立した場合「価値」の上下左右にどんな言葉がくるのでしょう? 質問が多く煩雑ですので、整理します。 1)「ポルフュリオスの樹」は私の想像するような系統図でしょうか。 2)日本語で一つの「ポルフュリオスの樹」が成立するでしょうか。 3)「ポルフュリオスの樹」が成立した場合、「価値」と言う言葉の位置付けはどうなるでしょう。 どれか一つでもご存知の方かいましたら、お教えください。

  • 蛇口の水とお湯が逆になってしまって困っています

    蛇口の水とお湯が逆になってしまって困っています 賃貸マンションに住んでいるのですが越してから1ヶ月ぐらい経って急に水を出しているはずが暖かいお湯が出てくるようになりました。 逆にお湯を出そうとすると冷たい水が出ます。 蛇口のタイプは左右で温度調整、上下で水量調整するタイプです。 越してきた直後はちゃんと右(青色)に回すと水、左(赤色)に回すとお湯がでていました。