• 締切済み
  • 困ってます

3月初めにカナダのトロントからメキシコ経由でアルゼンチンのブエノスアイ

3月初めにカナダのトロントからメキシコ経由でアルゼンチンのブエノスアイリスにいくのですが その際片道航空券、ビザなしで入国をすることは可能でしょうか? また入国後中南米を陸路で北上しカナダに戻ってこようと考えています その際陸路での中南米縦断で一番の問題は コロンビアとパナマ間の陸路での移動が難しいということでしょうか? 旅の先輩の方々知恵をお貸しください。 目的は縦断ではなく、旅の一番の目的は多くの国の人と一緒にダンスをすることです なので陸路にこだわっているというよりは、交通手段を安く済ませ多くの国に訪れたいということから、飛行機より陸路のバスあるいはヒッチハイクを考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数180
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#118466

実体験に基づく詳しい案内は出来ませんがいくつかのヒントを差し上げます。 1.パナマーコロンビア間を除きカナダからアルゼンチンまでパン・アメリカンハイウエーが通じていますのでバス旅行は可能です。勿論 乗換で。メキシコー中米間、ペルーアルゼンチン間などは出稼ぎルートが確立していますので情報が得易いでしょう。 2.しかし、パンアメリカン道路の全線ガイドブックはなく断片的情報しか入手できませんので訪問する国で出来るだけの情報を集め、修正を加えて行くことが必要です。(例:日本、カナダ、メキシコ、アルゼンチンなど)夫々の国は次の行程についてより詳しい最新の情報を持っている筈です。 3.陸上移動の場合は国境紛争、地方の治安(誘拐、強盗、暴動など)などを外務省安全情報、現地の日本大使館、旅行エージェントなどで都度確認する必要があります。場合によっては予定を変更して空路移動の必要性もあるでしょう。 4.観光客は入国の際、滞在先や帰りの切符の確認を求められるのが 普通ですが、審査官が省略する場合はあります。(私は片道の経験が ないのでアルゼンチン大使館に確認することをお勧めします。観光ビザは不要です。) 参考情報 http://www.geocities.jp/estacion_andina/consultar.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857286.html http://www.nmt.ne.jp/~kfumi/kojinfile/sajoho.htm http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/AR_travel_1.html

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。 たいへん助かりました。 martinbuhoさんのアドバイスを参考に計画を立ててみたいと思います。 また自分んでももっと調べてみて、自分の旅が終わりましたら、martinbuhoさんのように、僕のように困ったり、悩んだりしている人の、役に立てるように自分の旅をもとにアドバイスできたらと思います。 大変ありがとうございました。 martinbuhoさんの優しさに感謝します。

関連するQ&A

  • 中南米バス縦断、一ヶ月の男一人旅

     今年の8月中頃から、大学の夏休みを利用して一ヶ月間で中南米をバスで縦断したいと思っています。具体的には、メキシコシティからパナマまで進み、そこから飛行機でコロンビアのボゴタまで飛んでから、またバスでコロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチンのブエノスアイレスというコースです。  しかし一ヶ月でメキシコからアルゼンチンまでバスで縦断するのは時間が短すぎるのではないか?と友人などに言われます。  どなたかこのような感じの中南米の旅を経験された方がいらっしゃったら、一ヶ月という時間は本当に不可能か教えて欲しいです。とても弾丸旅行な感じになるのは覚悟しています。  もし不可能だと思われる場合は、このコースであればどこまで到達できるかご意見お聞かせください。  ちなみに、見ておきたい観光名所はマチュピチュくらいです。あとはラテン諸国の町並みや、人々を見たいということのみです。目的は「縦断」にあります。   長くなって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ、アメリカ、メキシコ縦断のための航空券選びについて

    今年の夏に、北中南米縦断旅行を計画しています。 現在、下記いずれかの方法にて日本から北米に渡ろうと考えているのですが、問題点等お気づきの点がございましたらご指摘いただけないでしょうか? 1.) 日本~カナダ(バンクーバー)直行往復便のマイレージ特典航空券を持ってカナダに入国。カナダ~アメリカ~メキシコを陸路縦断→その後、他の中南米国に入国。以後、アメリカに再入国する予定は数年はナシ。復路のチケットは、発行時には往路の数週間後で発行するが、アメリカ入国後に日程変更をし、有効期限中(発行日より1年有効)持ち続ける。 上記方法は、カナダからアメリカに陸路入国の際「カナダ往復航空券」だけの所持で問題はないでしょうか?また、他に問題点はありますか? 2.) 日本~アメリカ(NY)直行片道のマイレージ特典航空券と、アメリカからメキシコ片道航空券を持ってアメリカに入国。アメリカ~カナダ~アメリカ~メキシコを陸路縦断→その後、他の中南米国に入国。以後、アメリカに再入国する予定は数年はナシ。アメリカ発メキシコ行き航空券はアメリカ入国およそ一ヵ月後のフライトで手配予定。 上記方法は、アメリカから出国する第三国として、メキシコも認められるでしょうか?また、他に問題点はありますか? 日本への帰国予定日は、旅立ちから一年後くらいです。

  • アメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

    今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。 ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。 では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。 また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。 ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。 その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。 アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

  • カナダ入国拒否後のメキシコ入国

     前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)  先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)  来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。  入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

  • カナダメキシコ以外で米国から一番安く行ける第3国は

    アメリカにビザウェーバーで滞在していますが、90日以内にカナダ・メキシコ・近隣諸島以外の第3国へ出国しなければなりませんよね。 日本へはまだ帰りたくないので、カリブに行こうと思ったのですが、カリブ諸島では90日カウントされないんでしょうか? またヨーロッパに行こうと思ったのですが、意外と米国本土からヨーロッパってフライトが高いんですよね。安いイメージがあったのですが、NY-TOKYO往復よりもNY-LONDON往復のほうが高くて驚きました。 そこで、ビザウェーバー90日の再カウントできる第3国で一番フライトが安く行ける国はどこですか? おそらく中南米あたりになるのではないかと思いますが、教えてください。 危険だからやめたほうがいいという回答はなしで、宜しくお願いします。

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

  • アメリカのビザなしでアメリカ経由(トランジット)カナダ(ビザなし)滞在6ヶ月は問題ありませんか?

    ~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~ Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか? A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。  上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • 中南米の一周の旅行券

    はじめまして。 大学の夏休みの期間中に中南米を旅行しようと考えています。 希望としてはバハマから南に向かってブラジルまで旅をしたいとかんがえているのですが航空券はどのようなもの購入するのが安上がりでしょうか? 今考えている理想の旅行ルートは以下のような感じです。 キューバ→バハマ→グアテマラ→エルサルバトル→ホンジュラス→ニカアグラ→コスタリカ→パナマ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ブラジル これらの国にいけるのであれば逆にブラジルの方から北上するような形でもかまわないと思っています。 あいまいな質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。(><)

  • カナダからアメリカへの出入国

    日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。