• 締切済み

中南米バス縦断、一ヶ月の男一人旅

 今年の8月中頃から、大学の夏休みを利用して一ヶ月間で中南米をバスで縦断したいと思っています。具体的には、メキシコシティからパナマまで進み、そこから飛行機でコロンビアのボゴタまで飛んでから、またバスでコロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチンのブエノスアイレスというコースです。  しかし一ヶ月でメキシコからアルゼンチンまでバスで縦断するのは時間が短すぎるのではないか?と友人などに言われます。  どなたかこのような感じの中南米の旅を経験された方がいらっしゃったら、一ヶ月という時間は本当に不可能か教えて欲しいです。とても弾丸旅行な感じになるのは覚悟しています。  もし不可能だと思われる場合は、このコースであればどこまで到達できるかご意見お聞かせください。  ちなみに、見ておきたい観光名所はマチュピチュくらいです。あとはラテン諸国の町並みや、人々を見たいということのみです。目的は「縦断」にあります。   長くなって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onazooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

可能ですよ。 メキシコシティ滞在1日 メキシコシティからタパチュラまで2日 タパチュラからパナマシティまで4日 飛行機 コロンビア(仮にボゴタ)からキトまで2日 キトからリマまで2日 リマからクスコまで2日 マチュピチュ観光2日間 クスコからラパスまで2日 ラパスからチリ(仮にサンチャゴ)まで3日 チリからブエノスアイレスまで2日 これで23二日間です。 移動時間とマチュピチュのみで23日間ですから相当キツイと思いますよ。 少し観光要素もいれて計算してみると・・・ タパチュラからパナマまではティカバスがあるので このチケットを買ってしまえば迷うこともないし、ほぼ自動的に中米は横断できます。 パナマ→コロンビアはおもしろいルートもあるし、それが最安なんですが時間がないということなので、飛行機だとカルタヘナに飛ぶのが安いです。ただカルタヘナからボゴタはバスで3日は見たほうがいいです。 クスコからマチュピチュ観光は列車を往復使えば日帰りも可能です。 クスコ→ラパス やはりティティカカ湖は一泊ですかねぇ・・ ラパス→チリ ウユニ湖から2泊3日のチリ抜けツアーに参加するとして   サンチャゴには行かず、そのままブエノスアイレスを目指す。 これで、29日間・・・・・ギリギリですね(笑)

回答No.7

十年前に中米ニカラグアに住んでいました。 そのころから中米5カ国+パナマはコスタリカのティカブスが結んでいて、現在は競合するバス会社も増えているはずです。飛行機に乗ることの出来ない人たちにとっては出稼ぎや旅行のための大切な足です。 そのころのダイヤだと 一日目 グアテマラシティー(昼発)~ サンサルバドル(夕方着) 二日目 サンサルバドル (早朝発)~ マナグア   (夕方着) 三日目 マナグア    (早朝発)~ サンホセ   (午後着) そのままサンホセ    (夕方発)~ パナマ    (翌日夕方着) という感じで移動だけで四日でした。グアテマラ~パナマ間通しの運賃も設定されています。 宿はティカブスのオフィスに併設されていますが少し高いので、安く上げたい人は付近の安宿へ泊まり、翌日オフィスにやってきました。(遅刻厳禁でおいていかれることもあります) バスはかなりイスのクッションもくたびれていて、二日続けて乗るのは根性が要りました。(今はよくなっているのかな?) 五月に雨季が始まり八月にはかなり道路が傷んでくるので、それもつらいかもしれません。 体が疲れてくると食べ物などにあたりやすくなりますし、下痢腹でのバス移動は想像を絶するものがあります。 こまめに休憩を入れてプランを立てられたほうがよいかと思います。 気をつけて行ってきてください。 南米やメキシコの事情はちょっとわかりません。

回答No.6

「縦断」が目的で何の意味があるのか?という疑問もありますが、それはさておいて、中南米縦断の旅に役立つ情報を紹介したページがあります。かなり参考になると思います。 http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/privatetour.html ちなみに経験者、そして旅のプロからアドバイスさせてもらうと、飛行機でボゴタではなく、エクアドルまで飛んだほうが良いですよ。 治安の面でも、時間的なメリットもこの方がお勧めです。

回答No.5

経験者より一言。 縦断が目的ですか ?  縦断するだけなら物理的には可能ですが。 体力的にもきついし、移動のみになりますよ。 それでは意味が無いというか・・・もったいないというか。 どの国も魅力的で1年オーバーのパッカーもざらにいますから。 それならもっと絞り込んで濃くまわった方が楽しいよ。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

メキシコシティーからパナマまでバス、 パナマとメディリン(コロンビア)間はフライトして そこからアルゼンチンまでバス、鉄道、ヒッチハイクと全て陸路で移動した経験が在ります。 メキシコからパナマまで、移動だけなら 2週間で可能です。 後の 2週間クスコまでが限界だと思います。 南米は陸路が発達していませんから 国内線のフライトが安いです。 それを利用するのも賢い旅人です。 南米旅行は楽しいのでユックリ移動する事をお勧めします。

  • QhamaQ
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは、RioPepeさん。 南米のバスの旅は長いです。 たとえばチリのアリカから首都サンティアゴまで直通バスで 32時間かかった思い出があります。 はっきりいって辛いです。 それに国境、山道は時間の割りに距離が稼げません。 目的は横断にあるとのことですが、ずっとバスだとキツイですよ。 お勧めはルートを絞ることです。 メキシコだけでも一ヶ月は短いくらいです。 南米は思った以上に巨大な大陸です。 それに上のほう(コロンビア)は若干の注意も必要になるでしょう。 コロンビアは素敵な国といううわさは聞きますが、 移動だけが目的ならなるべく通らないほうがよいと思います。 ご参考までに。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

基本的に、質問者の言われますコースは、3ヶ月コースとなります。 その場合でも、各国の首都で1日~3日程度の観光ができる程度とお考えください。 メキシコシティからパナマまでで1ヶ月かかるとみてください。 中米の国の国境は、夜間閉まる事が多く、夜行バスでは越えられませんし、到着時間と出発時間の連携がとれていませんから、首都などに宿泊する必要もあります。 (深夜着、早朝発が多いのですが、バスターミナルでの治安が悪く、ホテルでの宿泊をお勧めします) コロンビアとエクアドルは、つい数日前まで戦争状態にあった国で、当面和解していますが、いつ再発するかわかりません。 時間が無い時に、戦争状態になっていたら手もつけられません。 また、エクアドルとペルーも仲が悪く、紛争状態になりやすい国ですから、十分ご注意してください。 またマチュピチュは、上記ルートから離れていますので、あえて行かれるのであれば、4日程度は余分に日程をとってください。 (クスコに2泊する必要があります)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

メキシコーパナマ(6カ国)、ボゴターブエノスアイレス(6カ国)まで直線で約1万キロです。パンアメリカンハイウエーをひたすら南下すれば一日約千キロ、計算上は10日で走破可能でしょう。 現実には直線ではないこと(少なくとも3割増し?)バスの乗り継ぎ便、 天候不良による足止め、 バスの故障、観光などを考慮すると一ヶ月での走破は困難なような気がします。プンタレーナス(チリ)とフエゴ島間にバスがあるかどうか、ばあいによって空路にする必要があるでしょう。 先ずは拠点となるメキシコ、ボゴタ、ペルーでバス旅行の基礎データを収集する必要があるでしょう。 この3箇所でほぼ全路線の情報が得られると思います。 縦断旅行を企画するからにはある程度の情報はもっておられるとは思いますが・・・検索すればバス旅行経験者のブログなどが見つかるでしょう。

関連するQ&A

  • 2ヶ月かけて女1人旅をする予定なのですが、

    (1)ブラジル、アルゼンチン、チリ(イースター島)、ボリビア(ウユニ)、ペルー(チチカカ湖、マチュピチュ、北部遺跡郡)、エクアドル、コロンビア、ベネズエラ(エンジェルフォール、ギアナ高地)を2ヶ月・陸路(イースター島は別として)でまわることは可能でしょうか? 駆け足過ぎてもきちんと観光できないと思いますので、括弧は最低限行きたい場所です。時間のことも考えなければならないのですが、陸路の方が安く済むと思い、陸路を考えています。 また、ここは行っておいた方が良いよ!という場所があれば教えて頂けると嬉しいです。まだ計画段階なので、行きたい場所に関しては上記の通りですがまだまだ融通が利くので。 (2)このようなプランだと大体予算はどのくらい見ておいた方がよいでしょうか?アジア、中東地域しか旅したことがないため、南米に関してはどの程度持って行けば良いのか想像がつかず…よろしくお願いします。 追記: イースター島への飛行機(南米本土から)は往復で大体いくらくらいでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • 南米のお勧め旅行スポットは?

    ペルーのマチュピチュに旅行に行くことになったのですが、 折角ですので南米の他の場所にも行きたいと思っております。 ブラジル・アルゼンチンは旅行したことがあるので、他の エクアドル、ベネズエラ、ボリビア、チリ、パラグアイ、ウルグアイを考えているのですが、お勧めスポット教えて頂けますか? よろしくお願いします!

  • 3月初めにカナダのトロントからメキシコ経由でアルゼンチンのブエノスアイ

    3月初めにカナダのトロントからメキシコ経由でアルゼンチンのブエノスアイリスにいくのですが その際片道航空券、ビザなしで入国をすることは可能でしょうか? また入国後中南米を陸路で北上しカナダに戻ってこようと考えています その際陸路での中南米縦断で一番の問題は コロンビアとパナマ間の陸路での移動が難しいということでしょうか? 旅の先輩の方々知恵をお貸しください。 目的は縦断ではなく、旅の一番の目的は多くの国の人と一緒にダンスをすることです なので陸路にこだわっているというよりは、交通手段を安く済ませ多くの国に訪れたいということから、飛行機より陸路のバスあるいはヒッチハイクを考えています。 よろしくお願いします。

  • 南米でバックパッカー

    1月末くらいから、中南米をバックパッカーで1~2ヶ月かけてまわろうと考えています。メキシコ(メキシコシティ、カンクン)、ペルー(マチュピチュ、ナスカ)、ボリビア(ウユニ塩湖)、ブラジル(サンパウロ、カーニバル)、イグアスの滝を全部回るのは可能ですか? 安宿を利用し、移動も陸路を利用して貧乏旅行するとして、航空券含めて50万円以下の予算は可能でしょうか?

  • アメリカからペルーへの旅

    夏休みに3週間くらいかけてアメリカ、ペルーへ旅行しようと考えています。 必ず行きたいところはペルーのマチュピチュです。 アメリカは住んでいたのでわかるのですが、ペルーに関しては全くわからないのです。 アメリカからペルーに向かうとしたらどのようなコースが一番お勧めですか?簡単に言えばアメリカからペルーのマチュピチュへの行き方を教えて下さい。 またペルーマチュピチュ以外でお勧めの中南米や観光名所がありましたら教えて下さい。

  • ボリビア、ペルー、コロンビア

    ボリビア、ペルー、コロンビアを2ー3月に旅行したいと考えています。 ボリビアではウユニ塩湖 ペルーではマチュピチュを必ず訪れたいです。 コロンビアは友人の家に泊まります。ボゴタカルタヘナモンタリアに滞在する予定です。 その場合、 1.全て個人で手配してまとめて行く (日本往復分が無くなりますが、個人手配な分労力もかかり意外と値段も変わらないのでしょうか?) 2.ボリビア、ペルーはツアーで行き、コロンビアは日程をずらして個人で行く のどちらがオススメでしょうか? また1の場合は、どの順序で回るのが一番いいでしょうか?普通に上からコロンビアーペルーーボリビアでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 南米は経験がないので是非ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • 中南米の一周の旅行券

    はじめまして。 大学の夏休みの期間中に中南米を旅行しようと考えています。 希望としてはバハマから南に向かってブラジルまで旅をしたいとかんがえているのですが航空券はどのようなもの購入するのが安上がりでしょうか? 今考えている理想の旅行ルートは以下のような感じです。 キューバ→バハマ→グアテマラ→エルサルバトル→ホンジュラス→ニカアグラ→コスタリカ→パナマ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ブラジル これらの国にいけるのであれば逆にブラジルの方から北上するような形でもかまわないと思っています。 あいまいな質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。(><)

  • 南米1人旅をしたい

    いまはまだ19歳ですが 大学3年ぐらいになったら 南米に1人旅(バックパッカー風)をしたいと思ってます 行きたいのはブラジル(カーニバル目当て)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)、ペルー(マチュピチュ目当て)、ガラパゴス諸島(ダイビング目当て)、エンジェルフォールで、3週間程度の期間で考えています 総予算は35万ほどで泊まりとかはドミトリーや日本人宿を考えています。 ネット環境はスマフォのみで考えてます 今のところ、スペイン語は全くの無知ですので観光会話できる程度はつけたいと思ってます ちなみに海外旅行経験は家族で5回ほどグアム、ハワイに行ったぐらいです こんな感じで計画立ててるのですがこれでは全然無理でしょうか? 上記以外の良い観光名所、南米1人旅のコツ、その他たくさんの意見がほしいです 実際に1人旅したかたや南米の治安等詳しいかたお願いいたしますm(__)m

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。