• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あっという間に手放した理由は)

なぜ中古バイクが短距離で手放されるのか

このQ&Aのポイント
  • 中古バイクの走行距離が短い理由について考えてみました。
  • 中古バイクの走行距離が短い理由について解説します。
  • 中古バイクが短距離で手放される理由についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

元バイク屋です。 このサイトで免許に関する質問の時にも回答していますが、 短距離での売却はそんなに珍しくないです。 あなたが不思議に思うのは、自分がバイク好きで長く乗っている、友人知人にもそのような人が多いからでしょう。 バイクに憧れ、楽しそうと思って免許を取ったが、 思ったよりも大変であまり乗らず、そうしている間に冬になってさらに乗らず、春になったらエンジンはかからないのでバイク屋に依頼。 お金を掛けて直してもまた乗るわけでもなく、来春にはまたエンジンがかからない。 そんな事を数度やると、手放します。 そうした人は、そんなにバイク好きでもないけど何となく乗ってみたかったとか、 バイクに乗り始めたものの知り合いにバイク乗りも居らず、アドバイスももらえずツーリング仲間も居らず、したがっていつまでもバイクに慣れないまま乗らなくなってしまった。 そんな人たちです。 自分が趣味で、好きで乗っている人は気が付かないでしょうが、販売店にいるとそうした人がけっこういる事に気が付きます。 ハーレーが売れていますが、それはハーレーダビットソンジャパンが、そうした初心者に対してもの凄いフォロー、サービスをしているというのが売れる理由の一つという話もあります。 (今のハーレーは「いつかはハーレー」ではなく、初心者が圧倒的に多いブランドです) 考えられないでしょ? でもそんなもんですよ。 昔のバイクブームの時だって、車の免許を取ったら四輪に移行してバイクに乗らなくなる人がいませんでしたか? それと同じようなもんです。 あとは、その車種が面白くなかったとか、想像と違っていた場合ですね。

grandtt010
質問者

お礼

確かに譲ってもらったバイクはどれも古いなりに綺麗でした 特に意識してませんでしたが、長距離走ってるのに状態が良かったのはやっぱりかなりバイクが好きな方だったのだと思います 残念ながら私はメンテナンスの技術がないので油さすのと磨くくらいですが・・・ ハーレーに乗ってる方はバイクを知り尽くしてるようなイメージでしたが意外とそうでもないんですね ありがとうございます 実際現場におられた方ということで、大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.9

500kmしか走ってないグース。 ハイエースが高額で売れたのでついDUCATIを購入してしまい 足らない分を下取りで出しました。 そのDUCATIはサーキット走行会メインで6年4500km 違うバイクの下取りになりました。 他にも持っているので距離は延びにくいですね。

grandtt010
質問者

お礼

確かにバイクは1人1台って訳じゃありませんよね  それにサーキットを走るような方は性能が大事ですよね DUCATIというともう未知のバイクってイメージです  私だったら他の方の回答にあったように『盆栽』になってしまいそうです ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.8

私が学生のときにローンで購入したバイクを確か、500kmくらいで手放したと思います。3回(3ヶ月)くらいローンを払っているとバカらしくなって、ちょうどアメリカンタイプがはやっている時期で乗り出しのための初期費用はマイナスになりましたが、バイクは残債を返してもトントンだったため、ぜんぜん知らない業者でしたが、電話帳で調べて一番高い業者に来てもらって50万で売りました。 今は、250ccと400ccに乗っていますが、現金で買えるようになったので、置く場所さえあればもう一度アメリカンに乗りたいです。 それと今のバイクはどちらも40000kmほど走っていますよ。乗りつぶすつもりです。 せっかちに買った方が手放すのでしょうかね。 250ccは中古で購入ですが、2000km以下の程度のよいバイクです。 今も、すぐに手放す方はいらっしゃるようで助かっています。

grandtt010
質問者

お礼

買う方にとって程度のよいバイクは有難い限りですよね 走行距離が極端に短くても変に疑るのもおかしいかもしれませんね 幸いもらい物ばかりだったせいかローンという概念がありませんでした たしかにバイクが生活を圧迫したら嫌になりそうです・・・ ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

50kmも走らずに買ったバイク(250cc単車)を最近手放しました。 現在、新車で買って160kmしか走っていないバイクも売却を考えています。 理由はだいぶ貯金残高が減ってきて、不安の為です。

grandtt010
質問者

お礼

仕方ない理由で手放すのはきっと寂しいものでしょうね バイクは家電などとは違う気がしますし 私は(元々余裕が無いので)新車を買ったことがありませんが新車であればなおさらでしょうか ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114743
noname#114743
回答No.5

私は、毎月1度のクラブのツーリングがありますが、それがだいたい400キロくらいです。 仕事をしていると、毎月行けるというわけでもないです。年に7回かそこら。 そうすると、1年に3000キロ程度しか乗らない年もあります。 そんな感じで、いろんな事情で乗れないままに維持するよりも処分した方が良い!となる人もいるでしょうね。 やっとの思いで買ったけど、家庭の事情や仕事の都合など、いろんな事で手放さざるを得なかった…なんていうのは、あり得ると思います。経済的というよりも、子どもをほおっておいて一人でお父さんだけバイクで遊びにいくのが家庭内で顰蹙を買っているとか…いろいろ。 私は、生きがいですので保持しています。 古いし距離が出ているので、売っても数万にもならないでしょうし、税金は4000円だし、保険も1万3千円くらい。車検だって自分でやって2万ちょっとですから…維持費はたいしたことないです。タイヤがちょっとかかるかな…くらいで。

grandtt010
質問者

お礼

私の場合生きがいとまで言い切れませんが無い生活も寂しいです  乗ってれば満足という性質なせいか安いバイク、古いバイクで十分ですけど  ツーリングクラブに入ってるような方でも乗り倒してるという訳でもないんですね ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.4

下取り(買い取り)価格が10,000kmを超えると値段が落ちるので、その前に手放す人もいます。

grandtt010
質問者

お礼

10000kmで値下がりですか・・ バイクの走行距離はシビアなんですね ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

数十キロとかだと、試乗車流れとかの可能性もあります。 数千キロ単位だと、社会人とかであまり乗らないサンデーライダーも多いですから。数年乗ってもそこまで行かなかったということはよくあります。

grandtt010
質問者

お礼

なるほど数千キロは特に珍しくもないんですね 私の周りが偶然長距離ん乗る人というか、長距離走ったバイクだからくれたといったとこでしょうか 参考になりました。ありがとうございます 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

昔、1100カタナを買ってはみたものの・・・乗るのに気合いがいるので・・・おっくうになり・・・1000kmも乗らずに売りました。

grandtt010
質問者

お礼

やっぱり気合って大きいですね  でもh90025さんのような理由で手放されたバイクであればお買い得ですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

気合いで大型免許取る>大きすぎて近所のお買い物には不便>盆栽化 なんとなく買ってみた>特に使う必要もなく駐輪場でほったらかし>盆栽化 という事例が多いのでは? 車でも10年落ちで走行5000キロ以下 1オーナーという下取り車が入ってくることありますよ。

grandtt010
質問者

お礼

盆栽化ですか  私も気合で・・・というか流れで普通二輪とったものの400などは大きすぎました もし新車で購入してたら盆栽になってたかもしれないです  確かに勢いってあるかもしれないですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのメーター改ざんによるキャンセル

    バイクのメーター改ざんによるキャンセル はじめまして。 バイクを先月通販で購入後(エリミネーター)、購入したときは10000kmだった のですが、最近ハンドルの振るえがすごいのでバイク屋に見てもらったところ、54 000kmのオイル交換ステッカーが張ってあるよといわれ、確かに張ってありました。 それで購入したバイク屋に聞いたところ、前オーナーが5600kmで購入したってい うからステッカーの走行距離の記入ミスじゃないかといわれ、なんとなく誤魔化され ました。 契約書は10000kmとなっています。 ちなみにその店はカワ○キ正規取扱店です。 今後どういう対応をしたらいいでしょうか? 当方は全額返金してもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

    中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正) だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? 2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに 80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか?? 中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの?

    中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの? だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? どう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • メーターが動かないんですが・・・

    毎日愛用している原付(1年半程前に購入したスクーピー)のメーターが動かなくなりました。速度のメーターと走行距離のメーターが両方ともまったく動きません。 できればバイク屋で見てもらいたいのですが、忙しくてあまり時間がありませんし、原付を預けることになると非常に困ってしまいます。このまま乗っていて危険がないのなら、冬休み(12月下旬)になってから修理に出そうかと思っているのですが、危険はないでしょうか?また、メーターの故障だけだとしたら、修理の期間と料金はどれくらいかかるのでしょうか? アドバイス、よろしく願いします! ちなみに、走行距離は2500kmを少し越えたくらいですし、3ヶ月ほど前の点検では何も異常はないと言われました。

  • 原付 9999kmを越えた場合

    原付を新車で購入しました。 走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 原付の走行距離

    予算が5万くらいで中古の原付を探しています。 同じくらいの値段でも1万km近いものから数千kmしか走ってないものまで走行距離がまちまちなので、どういったものを選らんでいいか分かりません。 5万くらいの値段で数千kmしか走ってないのはメーターが1回転していると思っていいんでしょうか? あと、原付を購入する上で他に気をつける事などあれば教えてください。

  • 原付二種バイクについて

    原付二種のバイクでお薦めを教えてください。 1:寿命はどれくらいですか?(走行距離) 2:現在、50CC以下の原付のって2万km走ってますが、それ以上乗れますか? 3:PCXはやはり大きいですか?普通の駐輪場(屋内)には止めにくいですか?

  • 原付のメーターって・・・

    ヤマハのジョグアプリオに乗っているんですが、走行距離のメーターが5999.9kmになってから止まったままなんです。原付スクーターって6000km以上はカウントしないものなんですか?