• ベストアンサー

バイクのメーターの見方について

バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが 2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして 下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには 5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが 初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの でしょうか?走行距離何kmなんでしょう? おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

上は、そのバイクがこの世の中を走り回った距離 下一桁は 100m単位になっているので 9556.7km 走行距離とはこれのこと 下のメーターはリセットできる機能を持っている メーターの横や上や文字盤辺りに つまみみたいなのありませんか? それを押したりまわしたりすると カウンターが0になります 一般的にはガソリンを入れる時に0に戻すことで。ガソリンを入れてから何km走ったかの目安になります。 これも下一桁は100m単位ですので 570.3km ということになります 中古で売買するときには意味の無いものですでの無視してかまいません。

snsitumon
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 一見すると95567kmだと思ってましたが、9556.7kmだったんですね 担当者の方から何度か繰り返し聞かれたのでよく確認したら、 まだ1万km以下だったみたいです。 よく知らない人が間違えるみたいです、恥をかかなくてすみました 細かい説明ありがとうございました。 これで少しは値段がつきそうです、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.1

上がオドメーターと言い総走行距離で 下がトリップメーターと言い横についているノブを回す事により ゼロ表示にできます 今回の質問は上のオドメーターの95567が(総)走行距離です

snsitumon
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 よくわかりました!これでスムーズな取引ができそうです。 しかし売値はとても安そうです、関係ないですね、すみません 改めてありがとうございます。