• 締切済み

皆様はじめまして

皆様はじめまして あまり文章を書きなれていないため 読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください。 また、長文で申し訳ありません。 今回、恋愛相談というわけで、当方、今年29なのですが、 初めて女性に声をかけようかどうしようか、という所で 軽くパニくりまして、失敗した形で落ち込んでいます。 他に頼れる友人もいないため、 ここに書き込みさせていただきました。 ○当方  今年29  今まで女性に声をかけたこと無し  男性女性ともに、人と話すことが全般的に少ないです ○相手さん  ひとつ年上  自分から話す人じゃない雰囲気で、おとなしそうな人です  でも話すと、相手してくれる感じです。  右手に指輪が!(最近っぽいです) まず始めに、その方とは、それほど親しいわけではありません。 二年ほどの同僚になりますが、会社へ行く途中で会ったときに話す、 社内で話す機会があれば話す。といった程度です。 全体的に10分程度、話す機会が月に2~5回ある形です。 それでも、一度どこか行きましょうと 声を掛けてみたかったので……声を掛けてみました。(二年かかりましたが……) このような感じです。 当方:「この前、カラオケの話したので、良かったら誘おうと思って……」 相手さん:「あぁ、じゃあ誘えばよかったですね。       ○○さんと××さんと先週カラオケにいったので」      「また、週末にいくかもですし、私は行くかわかりませんけど」 当方:「あ、それなら良いですよ     ちょっとどうかなって思っただけなので、それでは~」 と、端折ってはいますが、こんな形でした。 そもそも女性に声を掛けたことが無いので、声はかけたけれど、 どうすればいいのやら、といった感じです。 ご相談は、このあとどうしたらいいのだろう?ということです。 社内で誘うのは無理そうですし、 それなら会社に行くときに偶然会ったら……とは思っていますが、 そもそも何と言えばいいのか、というか今回ので諦めた方がよいのか。 など、色々悩んでいたりします。 少々長くなりましたが、 何かアドバイス的なものがあれば、よろしくお願いいたします。 出来るだけお返事は書きますが、 PCのため、遅くなるかもしれません。ご了承ください。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

朝とか昼休みの雑然とした時間帯ならそんなに変でもないと思いますよ。

kotetsuo
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 申し訳ありません。寝ておりました。 変でも無い、ということで、 少し構えすぎてた感があるのかと、少々思いました。 もう少し気楽に、会話できると良いのでしょうね。 とはいえ、他の方ともあまり会話をすることがないため、 何を話そうか…と、考えては結局止めてしまうのですが… 相手の方から話し掛けて貰えるくらいに 仲良く慣れればいいのでしょうか。 ちょうど今から出社ですので、 頑張ってみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.1

二人でカラオケに行くことは諦めた方が良いと思います。 可能性がないということではなくて、そこにこだわったら失敗するだろうという意味です。 今の段階では「全体的に10分程度、話す機会が月に2~5回ある形」を増やすことを考えた方が良いと思います。 時間は10分も必要ないと思います。一言二言でも良いと思うのですが、ほとんど毎日言葉を交わすくらいには親しくなるべきでしょう。 彼女にあなたと会話するのは楽しいと思ってもらうことが最低限必要だと思います。 「楽しい」といっても別に何かのギャグで笑わせる必要はありません。 「6月なのに何でこんなに寒いんだろう?」といったたわいのないことで良いと思います。

kotetsuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元々人と話す機会が無いため、 誰かからのレスポンスがあるのは掲示板とはいえ嬉しい限りです。 そうですね。仰る通りだと思います。 それほど親しくない内は、親しくなることの方が大切ですよね。 ただ、一点気になるのですが、その方と席が少し離れています。 また素通りする位置でもなく「声を掛けに行く」ことになります。 一日一回でも、わざわざ声を掛けに行くのは変ではないでしょうか? ちょっとでも話したい気持ちはあるので、 個人的には問題ないのですが、少々気になりました。