• ベストアンサー

たまに女性と目があうのですが・・・

おはようございます。 30手前の彼女なしの男性です。 恋愛相談でもなさそうな気がするのですが。 たまに電車で女性と目があうことがあります。 チラッと目が会うだけじゃなく、その後数回ちらちら目が合ってしまうことがあります。 私としては結構タイプ?と思ってみてしまうわけですが、相手の方はどうか判りません。 こういう場合、偶然目が合う、または怖がられているだけなんでしょうか・・・。 機会があったら声かけてみたいなぁとおもっていたのですがどんなモンでしょう? ちなみに当方怪しい感じではない"はず"です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

多分、気のせいです。 気にしないで おいたらいいですよ。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >多分、気のせいです やっぱり?!って感じですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

LIBERALISTさん、こんにちは。 ちょっと、冷静な意見なんですけど・・・ 目が合うだけでは、気があるとはいえません。 (こういっちゃうと、夢がないけど) 実際、電車の中って、そんなにすることがないんですよね。 だから、私なんかも、さりげなくマンウォッチングをしちゃったりして。 そういうときに、フト視線が合うときって、あります。 男女問わず、です。 でも、何のテレパシーも感じません。 でも・・ >たまに電車で女性と目があうことがあります。 チラッと目が会うだけじゃなく、その後数回ちらちら目が合ってしまうことがあります。 私としては結構タイプ?と思ってみてしまうわけですが、相手の方はどうか判りません。 これは、同一人物ですか? 全く同じ女性に、電車で一緒になるたびに、なんだか目が合ってて 向こうもこっちを気にしているようだ・・ というシチュエーションがあるなら、ある程度意識はされているのかも。 (恋愛感情とまではいかないでしょうけど) その視線の中に、好意的なものを感じ取ったなら プッシュしてみる価値はあると思います! いきなり声をかけるのも、ためらわれるところでしょうが さりげなく近くの席になったときなどに、 「おはようございます」から始めてみてはどうでしょう。 「たま~によくご一緒しますよね」なんて話しかけてみてもいいでしょう。 ただ、女性は全く面識のない男性には、心を閉ざしcがちですから 挨拶して、最初はリアクションあまりよくなくても いったん挨拶してしまったら、次から目があったら 会釈するくらいの余裕は持ちましょう。 とにかく接点は、「同じ電車に乗り合わせることがある」というだけですので 決して焦らないように!! 「縁があれば話しかけてみようかな」くらいのつもりで行かれたらいいと思います。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと、冷静な意見なんですけど・・・ 冷静な意見を待ってたんで、ぜんぜんOKです。って勘違いかもしれないのを指摘して欲しかったのかも・・・。 >縁があれば話しかけてみようかな やっぱり、勇気があったらやってみようかな・・・。

• neterukun
回答No.13

ねてるくんです 偶然か必然かそれは当事者同士にしかわかりませんよね。 何度もあっちゃって好みなら、 「よく会いますね」とか一礼するとかして お近づきになるのもありじゃないかと ナンパに近いですけど。 案外彼女の好みだったりしてね。優しい感じの方みたいだし。 昨日自己啓発のセミナーにいってきたんですが 話し手が「ぶっさいくなお姉ちゃんがタバコの煙を鼻から プハ~~~ッっと」っていった表情があまりに面白く 目をそらせたら視界のお姉ちゃんに視線が合ってしまいました。バツ悪かったですよぉ(そんなつもりもないのに) まぁこういう偶然もありますし まぁ一目合ったその日から恋の花咲く事もあるともいいますもんね。がんばってください。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナンパに近いですけど もう、そんな勇気ないですネ。打たれ弱くなってると思います。 >一目合ったその日から恋の花咲く そんな出会いが欲しいものですよ。頑張ります。

回答No.12

こんにちは。 そういう時ってありますねえ。 でも実際こちら側は目があってるつもりでも、相手の方はその後ろを見ていただけ・・・なんて事もありますよ~。 私がそうだったんですが、何も考えずにボーっと遠くを見てたんですが、その手前に居た方には「自分が見つめられてる」と思ってしまうようです。 その女性は同じ方で、いつも会うなら、今度目が会った時はにっこり笑ってみてはいかがでしょう? 何か発展するかも?(怖がられていなければ) 何の気持ちもなくただ見ちゃう事もあるので『偶然か・好意があるのか』など見極めるのは難しいですね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の方はその後ろを見ていただけ 後ろに自分よりかっこいい奴がいたりしてね・・・。 >怖がられていなければ 後がこわいですね。にっこり笑った後に、逃げられたりして(笑)

• runko
回答No.11

こんにちわ。私も似たような経験があるので、参考になるか、わかりませんが、よろしければ、どうぞー。 で、早速ですが、その女性は、ひょっとしたら、あなたのことをちょっぴりいいなーと思っているのかなと思います。もし、本当に怖がっていたり、嫌だなと思っていたりすれば、まず、同じ電車に乗らないでしょう。車両をかえたり、極力避けると思います。でも頻繁に?目が合うのは、やっぱりお互い少し意識してるんじゃないかなぁ。。。もう少し様子見て、それでも視線を感じるなら、自然な感じで話かけてみては???

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたのことをちょっぴりいいなーと思っているのかなと思います そうだったらうれしいですが、最近無いですね・・・。 >自然な感じで話かけてみては なかなか勇気が出ないですよ・・・。これは。

• adjective
回答No.10

>チラッと目が会うだけじゃなく、その後数回ちらちら目 >が合ってしまうことがあります。 それは、あなたがじっと見てる時間が長いからでしょっ。 ボーっと電車の外や広告を見ているような人でも視線を感じたり、顔がこっちに向いてタラ自然とそっちを見ると思いますね。 まあでも向こうが気になってる可能性も0ではないでしょうが。 私の廻りの自意識過剰な人に「俺に気があるのかな~」とまでいう人もいましたね・・・。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >向こうが気になってる可能性も0ではないでしょうが ただ気になるだけだったらありですよね。いいか悪いか別としてですけど。 >私の廻りの自意識過剰な人に「俺に気があるのかな~」 私もそうなのかな・・・?

• ikkyu3
回答No.9

眼が合うことは、たまたまありますから、前の回答者様の言われるように、数回ちらちらでは、いろいろなことがありえます。 とは言え、ひょっとすると赤い糸で結ばれているかもしれません。 一歩進んでみるには、少し「ちら」の時間を延ばします。 といって、「じろじろ」にはならないように細心の注意をはらってください。 相手も好意や関心があるときには、「ちら」ではなく、少し時間が延びると思います。 眼は口ほどに物を言います。双方がチャンネルを開けないと通信ができないのですが、好意があればチャンネルが開きますから、精一杯眼から心を放射すると良いでしょう。 一般には、心を込めた通信が相手の心に共振すれば通じると信じています。 警戒心が強い女性では、一度でチャンネルは開かないかもしれません。何度かチャンスが必要です。 あなたも相手の目を見て心を読む必要があります。 不快感とか、また無表情であれば見込みはありません。 最近は、ストーカーなどが増加したので、まじめな好意と偏執的な行為の見分けが付きにくいので、誤解を受ける可能性も無いではないです。 このときに眼で話ができなければ、縁が無いものとあきらめた方が良いです。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の目を見て心を読む必要があります あまり良いオーラは感じませんでした、ってことはダメでしょうね・・・。

• mamasou
回答No.8

こんにちは。 この場合は両極端かと思います。 自分のタイプで気になって仕方がないという場合・・。 自分がとても受け入れないタイプで気になって しかたが無いという場合・・・。 あとは、私は暇つぶしに良く人を観察する事が あるのですが、その女性もそんな感じなのかもし れません。 本など読んで時間つぶしをする感じの人でなければ それで暇つぶしをしているのかも? あー、この男性ちょっとタイプかも。どんな仕事 しているのかしら?とかボーっと考えてみたり。 あー、この人っていつも合うけど、ちょっと 個性的で面白いかも、この時間に電車のるって一 体どんな仕事してるのかなー。 着ている服がいつも一緒だけど変えないのかなー。 とか結構くだらない事をボーっと暇つぶしに考え てみているだけかもしれません・・。 あまり視線が合うだけでは過度には期待しない方が 無難かとは思います。 ただ全然、可能性が無いという訳でも無いと思うので もしコッパになっても僕は構わない、とかいう様 でしたら勇気を出して声を掛けてみるのも良い かも??? 

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のタイプで気になって仕方がないという場合 実は、これである場合を期待していたのですよ(笑) そうだったら声でも・・・と思ってたんですけど、やめます。 >過度には期待しない方が無難 ですね!

• KINGBIRD
回答No.7

今までにも友達などに何回か同じことを言われたことがあります。「あっちの人となんども目が会うんだけど・・・なんだろう?」と言われるので、「たまたま最初に目が合って、それでお互い気になってちらちら見ちゃうから余計に目が合う回数が増えるんじゃない。5分ぐらい放っておいたらもうそんなことなくなると思うよ」と答えていましたが、たいていそのとおりになったようです。  でも大人になるとLIBERALISTさんのように意識的に見ているっていうこともあるんですね(^^)。  視線には強い力があります。「見ている」っていうことが非常に大きな意味を持つためです。何度もとなればなおさらだと思います。余談ですが、後ろから見られていてもたまに「見られている」と気がつくことがありますよね。あれはなんででしょうね?  もし、長い間電車に乗っているためにその後の時間に余裕があるなど条件が整っているのなら、冒頭のようにしばらく極力目を合わさないようにその女性を無視してみてください。そうしたら向こうも安心してあなたを気にしなくなり、目が合うこともなくなると思いますから。  ですからその状態の女性に声をかけてもいやがられるだけだと思います。彼女はあなたと目が合ったことが気になってしまっているだけで、あなた本人を気に入っている可能性は低いです。  もしチャンスがあるとすれば、あなたが彼女を見なくなってからもずーっとずーっと目を合わせようとアイコンタクトを送る女性でしょう。あなたの視線を捉えようという意図がはっきりしていれば、彼女はLIBERALISTさんのことを好ましいと思ってみているはず。(どのように好ましいと思っているかはわかりませんが。彼女がスカウトならその仕事にスカウトしたいのかもしれませんし、彼女が人と喰い人種ならばあなたのことを美味しそうと思っていますし、犯罪者なら次のターゲットかもしれません。そして普通の女性なら、あなたに声をかけられるのを待っているかもしれません)  しかし、もし最近に限って女性のほうから頻繁に目を合わせようという雰囲気を感じるのならば、声をかけるより先に鼻毛がのびすぎていないかどうか等チェックしたほうがよいかもしれません。  ちなみに、男性とでも同じことが起こり得ます。が、それは相手の男性があなたことを好みだと思って見ているわけじゃないので、視線を外して見てくださいね。  男性からの視線は、今までほとんど気に留めてこられなかったのではないかと思いますけれども。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大人になるとLIBERALISTさんのように意識的に・・・ 私、なんか恥ずかしいですね。自意識過剰みたいで(笑) >あなた本人を気に入っている可能性は低いです ですよね。なんか期待していた自分に反省・・・。 >男性とでも同じことが起こり得ます この場合は、"けんか売ってんのか?"と思ってましたね。

noname#4564
noname#4564
回答No.6

知り合いでない限り、気が付かないフリをするのが一番無難です。 相手が同性の場合、最悪の場合、因縁付けられて大トラブルに発展する可能性もありますし、異性の場合、ストーカー扱いされて、最悪、警察に通報されることもあり得ます。 そこまで極端なケースは、現実にそうそう多くはないでしょうが、不特定多数の人が出入りする公共の場では、トラブルに巻き込まれる可能性は常に念頭に置くべきです。 # もっと健全な出会いの場がいくらでもあるでしょう?

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっと健全な出会いの場がいくらでもあるでしょう? な、ないんです・・・これがまた。 でも、別にあせってないので健全な出会い優先で、待ってます。

回答No.5

男女の出会いは些細な事から発展していく場合がありますから、このようなきっかけで声をかけられても良いとは思います。 あまり意気込まずに、断られても当然という気持ちで気軽に声をかけて見てください。 そのときはあまりしつこくしないように。 チラチラ見られる原因ですが、LIBERALISTさんの顔に特徴は無いですか? 有名人に少し似てるとか興味を引く要素があれば見てしまうかも...。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気軽に声をかけて見てください ナンパ・・・ですね。 >LIBERALISTさんの顔に特徴 今まで似ているといわれたことのあるのは、なぜか石田ひかりとか。あとは・・・多数ですね。