• ベストアンサー

電工用のニッパの刃が切れなくなってきたので、切れるように刃を研ぎたいの

電工用のニッパの刃が切れなくなってきたので、切れるように刃を研ぎたいのですが、どのようにすれば良いかどなたかご存じありませんか。ニッパのサイズは全長160mm、刃の部分は約22mmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y16a
回答No.1

ニッパーは研ぐと刃の噛み合わせが悪くなるので、基本研げないと思った方がいいです。 腕のいい研師なら噛み合わせを落とさないまま研げるでしょうが、結構いいお値段をとられるでしょうし、肉厚が薄くなるので寿命も縮まります。 どうしても自分で研ぎたければダイヤモンドシャープナーなどを使うことになるでしょうが、シャープナーを買うくらいなら、ニッパーを新調した方がいいでしょう。

bkeun401
質問者

お礼

有難うございました。買い替えを検討します。