ポリウレタンのチューブ切断で適切な工具について

このQ&Aのポイント
  • 耐水軟質ポリウレタンのチューブを大量に切断する作業を行なっております。
  • 電工用のニッパで切断することが一番手軽かと思い実施しています。
  • 何か良い工具があれば、ご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

ポリウレタンのチューブ切断で適切な工具について

耐水軟質ポリウレタンのチューブを大量に切断する作業を行なっております。外径4、6、8mm、内径2.5、4、5mmのサイズが主です。 電工用のニッパで切断することが一番手軽かと思い実施しています。何か 良い工具があれば、ご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんなのどうでしょうか?

参考URL:
http://www.koeishoji.co.jp/tube-cut.html
回答No.2

SMCならチューブカッター:TK-1で13?以下の切断が可能です。 それ以上は、TK-2です。 うちは、外径4~16?まで使いますが、チューブカッターは使ってません。 8?程度なら、電工用の大きめより、刃のやや小さめのものでも充分切れるハズですよ。 同時大量にとなるのであれば、事務用の紙の裁断機にクランプを付けて、一度に切ってはどうですか。 クランプ力が弱いとチューブが逃げて切れにくくなるのでご注意を。

回答No.1

専用のチューブカッターを使われたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.smcworld.com/2002/webcatalog/index.htm