外径1.6mm、内径0.6mmの銅パイプを斜め切断する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 銅パイプの斜め切断は、通常のニッパーでは切り口が変形し、バリが発生することがあります。切断時に変形とバリの発生を少なくする方法をご紹介します。
  • 銅パイプを斜めに切断するには、特殊な工具を使用すると効果的です。角度を正確に決めることができ、切り口が綺麗に仕上がります。
  • また、切断する前に銅パイプの表面をなるべくきれいにすることも重要です。汚れや錆を落とし、切り口に影響を与えないようにします。
回答を見る
  • 締切済み

銅パイプの斜め切断方法

外径1.6mm、内径0.6mmの銅パイプを斜め(45度~60度くらい)切断する 方法(工具等)を探しています。通常のニッパー等で切断すると 切り口の変形とバリが発生してしまい苦労しています。変形とバリ の発生を出来るだけ少なくする方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

スリット入れたり切断が可能なカッターがありますので、そちらを使用されるのが良いかと思われる。コロミル329で調べてみてください。このようなカッターで加工はできますね。機械の主軸が振れれば簡単ですが、45~60度振れるバイスでクランプし、加工するという方法もあります。バリと変形を極力抑制する為の条件設定も必要でしょう。

参考URL:
http://www.coromant.sandvik.com/jp
回答No.2

私も 数量があるならワイヤーカットで束ね切りが良いと思う。 しかし現場での作業を想定するなら切断砥石も使えそうです。 専用の砥石切断機もあるが・・・・ この径ならリューターなどを使っても良いのでは? 但し、正確な角度は期待しない方が良い ワイヤーカットに比較すれば簡易ではあるが やはりバリは避けられない とは言ってもニッパーで切断するよりは処理は容易です。

参考URL:
http://www.heiwa-tec.co.jp/system/item/219/ http://www.mmjp.or.jp/sumflex/hobby/process/cut/cut_pd/index.html
回答No.1

ネット検索(Google)するなら?バリ無し切断? 切断の代わりに?カット?とするとややゴミが混ざる。 普通は直角切りが多いが、斜め切りはさらに難しい。注射針の先がコレ。 ニッパーなど普通の工具では難しいと思う。 電気的切断としてワイヤー放電が有力だが注射針のレベルでは少し不足。 それより少し悪いのがレーザーカット。 電解加工、電解研削という金属にダメージを与えない無歪み加工なら可能だが特殊過ぎる。 という訳で、ワイヤー放電(俗称:ワイヤーカット)が有力だと思います。 機械は金型関連の所有が多いが、賃加工屋さんも探せば結構あります。