• 締切済み

ぐにゃぐにゃ手で曲げれる銅パイプのサイズは?

カテ違いでしたらすいません。。。 銅パイプの使用用途は。、、 飼っている熱帯魚の水槽の温度を下げるため 水をくみ上げエアチューブを通り銅パイプにつないで その銅パイプで保冷材をグルグル巻いて冷却するのが目的です 先日ホームセンターに見に行ってきたんですが 外径6.25mmで肉厚が大体1.5mmくらいのがありました それでは少し硬くてとても手でグニャグニャ。。。とはいかなさそうです 銅パイプを扱ってる方いましたらご教示ください

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

みんなの回答

• nttxinc
回答No.2

>それは知ってます なら、塑性変形による加工硬化も知っているはず。 ぐにゃぐにゃ出来るかどうか判断付くはず。 ここなら、20m単位だが、バリエーションも揃っている。 なまし銅管もある。 http://www.fujino-kinzoku.co.jp/sub1.htm.htm

yasun
質問者

お礼

>なら、塑性変形による加工硬化も知っているはず。 知りませんが? 工具の存在を知ってるだけで何故そう思われるのでしょうか? そのHPなら検索したら見つけてます 質問の意味を理解することからしてくださいね サイズを聞いてるんですが??

• nttxinc
回答No.1

手で曲げると、 パイプがつぶれて通り道がふさがるので、 こういうのを使うもんです。 http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe パイプベンダーとか、チューブベンダーという工具ですが、 プロ用だと一桁高いです。

yasun
質問者

お礼

それは知ってます