• ベストアンサー

情けない話なんですが仕事が決まりません。21歳の男性です。僕は大原簿記

Tsukushinboの回答

• ベストアンサー
回答No.2

大変な時代で御苦労されていることと思います。まずは「履歴」に書き込める「経験」づくりに取り組んでみてはどうでしょうか。簿記の専門学校に行かれたということは、経理関連のお仕事をしたいということなのでは・・・という想定で、仮に私だったらどうするかを書いてみます。 理想としては、経理のバイトが見つかればいいと思いますが、昨今の状況ではそれも難しいかもしれませんので、とりあえず今のバイト先で「帳簿づけや伝票整理で忙しいときにでも手伝わせてください」と、現在の5時間とは別枠で、無償奉仕を買って出てみてはいかがでしょうか。もちろん就職活動は続けるべきと思いますが、それと並行して、現在のパートを単なるパートから「実務経験に近いもの」にすることで、就職のチャンスをわずかでも広げることができるのではないでしょうか。 長年仕事をしてきて実感するのは、数年間学校に通って学ぶことより1年間実務を通して学ぶことの方がはるかに大きいということです。既卒者を採用する場合、企業が求めるのは「実務経験」と「やる気」だと思います。無償奉仕の場合、必ずしも「対価をもらえる仕事をした」という意味での実務経験にはならないかもしれません。それでも、「実務経験欄」には書けなくとも、「自己紹介欄」には書き込めると思います。簿記の専門学校を卒業後、新卒での採用を逃し、仮に現在は畑違いの仕事をしていても、学んだことを生かそうと地道に努力する姿勢は、評価してもらえるのではないかと思います。私が採用担当者だったら、おそらくそういうところ(卒業後の過ごし方)を見ると思います。 今は経済状況がきわめて悪いので就職の間口は狭いと思いますが、先々少子化で労働不足になることは目に見えているので、特に中小企業は「まじめに長く勤めてくれる若い人材」をほしがっているはずです。大変だと思いますが、あきらめずに頑張ってください。

lucky6311
質問者

お礼

長文ありがとうございます。地道に頑張っていこうと思います。