• 締切済み

私は非常識でしょうか?

私の兄のことです。 兄はもう15年以上前に離婚しており二人の子供は別れた嫁のところで暮らしてます。 二人の子供とはほとんど接触は無く、お金のがいる時だけ接触があるそうです。もう、二人の子供にはかなりの金額を援助したと聞きました。 兄が困ったことがあっても。私(弟)の私が尻拭いをしてきました。 兄の生命保険の受け取り人は二人の子供になっています。 私もこれまで何百万かの援助をしてきましたか゜私にも家族がありこれ以上の援助は兄弟といってもしたくありません。と言うかできません。 そこで質問です。 兄に保険の受け取り人として私を加えてもらうことを言いたいのです。 そうすれば、その範囲内で金銭的な援助もしてやりたいと思います。そうすれば私の家族にも理解を得ることが出来ると思います。 こんな私は非常識に人間でしょうか? 兄の子供はまったくあてになりません。

みんなの回答

• rur
回答No.2

こんばんは 兄弟間の問題ですが、あなたとあなたのご家族に同情いたします。(特に奥様に)あなたのご提案の生命保険受取人にあなたが加わる事に、お兄様およびその他の受取人(この場合お兄様の子ども達)が同意すれば問題ないと思いますし極めて簡便な解決方法だと思います。しかし、支払い条件をよく確認された方が良いと思います。案外別れた奥様の名前があったりして・・・揉め事の原因となるかもしれません。一番の早道はお兄様が、一念発起され働かれるのが良いのですが・・・そのあたりもお話されてはいかがですか?ご参考までに。

noname#4279
質問者

お礼

兄は働いてます。 兄は、いざと言うときに頼りになるのはお前だけと言ってますしお前を受取人にすると言ってますが手続きがまだなんで催促するのもどうかなと思いまして。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

非常識とは思いませんが 兄は仕事はしてないんですか? 兄が自分の子供に対して養育費としてお金を払う事は 義務です それができない事情を見かねてあなたが 援助したということですね その場合借金として 兄から返してもらう約束がないなら それは贈与です。 それに対して 兄の保険を担保に援助というのは どうでしょう それなら兄弟間でも借金としてしっかりとした 書類を作って 返せない場合は 保険からでも払って もらうとしたほうが まだいいでしょうね。 ちなみに その兄の子供はまだ成人してないんでしょうか 成人したなら もうお金は必要ないですよ いくら あてにならないと言っても 自分で働け と突き放しましょう。

noname#4279
質問者

お礼

兄は仕事をしていますがもうすぐ定年です。 子供は、しっかりと大人です。 兄からは借用書はもらってません。年間にすれば贈与対象ではありません。 ありがとうございました。