• 締切済み

私は今現在、海外に住んでおり、今年の6月30日に一時帰国する予定です。

私は今現在、海外に住んでおり、今年の6月30日に一時帰国する予定です。 私には、去年の夏に一時帰国した際に、友人から紹介してもらった「彼」がいます。でも、まだ「彼」と呼べるほど距離は縮まっておりません。去年の夏に初めて一度だけ、4人(友人・友人の彼・私・「彼」)で会っただけです。 それ以来、今まで「彼」とはメールのやりとりを続けて繋がっています。 私は小さい頃から親の仕事の関係で引っ越しが多く、長続きする恋をしたことがなかったので、このようにこんな長期間(約1年)遠距離でも繋がってられることを大変嬉しく、幸せなことだと思っております。 でも繋がっていると言っても、やはり繋がっていられる手段はメールだけなので、よく不安になります。日本と海外なので、時差の関係もあり、「彼」も毎日忙しいので、毎日のように頻繁にメールでやりとりできているわけではありません。。。早くて3日後くらいに返信がきます。遅い時は1週間後なんて時もあります。でも、遅くなった時はちゃんと理由を述べて謝ってくれるので、返信の早い遅いはそこまで深刻に考えておりません。 私が今悩んでいることは、今度一時帰国した際に、どのように、貴重な時間の限られた中で、彼との距離を縮めるかということです。 ちなみに一時帰国の期間は約2ヶ月です。 私は人見知りが激しく、人一倍緊張するタイプです。 特に男性と2人っきりで会うのは慣れておりません。(汗) 「彼」も、私と似た性格のようです。 特に、女の子の扱い方が分からず、苦手なようです。 (友人の証言や、去年初めて会った際の様子を見て私自身もそう感じました) メールでは、「彼」は緊張しないのか、気を遣ってくれているのか、質問をよくしてくれます。メール内でのやりとりは好調です。 会話はどのように始めたら弾んで楽しくなるのでしょうか? どうしたら緊張せずに自然体で接しられるでしょうか? 男性は女性にどんなことをしてもらったら嬉しく思うでしょうか? 女性から「〇日に~に行こうよ!」とデートの提案をするのっていいのでしょうか? どうしたら「彼」に、「また会いたい」と思ってもらえるでしょうか? 私、デートのことや男性のこと、分からないことだらけです。。(汗) どんな些細なことでもいいので、アドバイス宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.25

jam_7_002さん、こんにちは。 お返事が少し遅くなりました。 今週は今まで仕事だその他とバタバタで ようやくひと段落つく時間帯に入りつつありますが、 でも一週間バーッと駆け抜けたが故に はやる気持ちを引き摺って駆け足みたいな回答になったら ゴメンナサイです。 でも、 >帰国前あるいは帰国後に親に彼のことを話した方がいいのでしょうか。。 実はこのことに対する回答は 先週お返事をいただけた時に書いていたのですが、 その時点であまりに回答に熱が入り過ぎたのか 字数オーバーしてしまって、様々校正をかける内に また忙しくなって・・・の状態でお返事出来ていませんでした。 率直に言えば、先週書いた回答でもそうでしたが、 私はこのjam_7_002さんの今回の悩みに対する回答は 実は巧く答えを見つけられないでいます。 と言いますか、もちろんご両親に告げても良いことでしょうし 逆にあえて告げなくとも良いこと、と 二律背反の側面を感じるからです。 告げるか告げないか、どちらが正しいのかは 人それぞれだと思うんですよね。 私は一人の息子の親ですから、 例えば今回のjam_7_002さんの立場に息子を置き換えて 自分が親として考えてみるのならば、 もちろん男の子と女の子の違いはありますが 私であれば息子に誰とお付き合いしていることを 告げられることは重要ではありません。 もちろん親として、そして息子は「男」ですから 息子自身の所作はどうでも良いんですが、 でも相手である「女性」に嫌な想いをさせたり 迷惑をかけたりと、そういうことはしてほしくないな、 そういう人間には育ってほしくないな、という気持ちは 必ずあります。 でも逆に仮に息子がそれなりに育って きちんと常識的で人の事も世間の事も それなりに感じて動いてくれる子供であれば 後は私が出来るのはああだこうだと言うことではなくて 「彼を信頼する」ことだけですから 息子がある程度のレベルに達してさえいれば 私は誰とお付き合いしているとか そういう報告はもらわなくて構いません。 もちろん私自身がそう考えるのと jam_7_002さんのご両親がどう考えるのかは 環境も立場もあまりに違い過ぎるので 何が正しいのかは私の口からは言えませんが、 ただ、でもひとつだけ私がjam_7_002さんに言えることがあるならば 昨年最初のメッセージを拝見した時にも 確か書かせていただいたことだったと思いますが、 別にjam_7_002さんは人に恥じるような 人としてやましいようなお付き合いを 彼としている訳ではないんでしょう? という言葉です。 確かにjam_7_002さんは若いので 「言った方が何事もラク」と言えば語弊がありますが、 様々な人生経験もこれからのことが故に どうしても秘密を胸の内に閉じておけない状態であるのは 私も若い頃があったので良く判ります。 そうなんですよね、 良きにつけ悪きにつけでしょうが 私みたいにおじさんになって厚顔になれば別ですが 若い頃は純粋であるが故に 秘密を隠せず、それに葛藤して 悶々とした気持ちで毎日を過ごすものでしょう。 でも、先にも言いましたように、 まあこの際、「告げる」「告げない」の議論は別にしても、 別にjam_7_002さんは何ら恥じることはしていないのでしょうし、 仮に告げるにしても告げないにしても 「きちんと自分で胸の張れる生き方をすること」 これがまずもっての大前提として 大事なことなのではないかなあ、とふと思います。 誰も迷うことはありますし 人にすがりたい時もあります。 それは年を取った我々でも一緒。 でも人の生き方ももしかしたら同様なのでしょうが、 例えばjam_7_002さんがご両親に告げるのが 何らかの形で「遅くなった」のだとしても、 きちんとjam_7_002さんが胸の張れるお付き合いをしていたのならば そうご両親は責めることもないと思いますし かえって人生経験を積んで立派になったjam_7_002さんが 頼もしく見えるのかもしれませんよ。 人生だって同じような側面は必ずあるはずです。 誰しも皆、自分で自分の扉は開け続けなければなりません。 もちろんjam_7_002さんは女の子ですから 一概にこういった考えは当てはまらないかもしれませんので もしまだ不安が残るのならば 直接お父さんではなくて お母さんにコソッと相談してみるのも ひとつの手でしょう。 周りを見ていても 母と娘っていうのは親子以上の理解と関係がありますよね。 その点はきちんと「逃げ道」を作って 日々彼氏さんとのお付き合いを楽しんで下さい。 また字数制限に近づきました。 中途半端な終わり方ですが また、です。 乱文でした。

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん,お礼大変遅くなり誠に申し訳ございません。 試験勉強に追われていたり,インターネットの不調などでなかなか思うようにすぐにお礼が出来ませんでした。。 誠に申し訳ございません。 遅くなりましたが,メッセージ誠にありがとうございます。 photoiloveyouさんはメッセージの早い遅いはお気になさらないでください。 毎日忙しくされているのに,私の恋愛相談に毎度乗って頂き,申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 どうか今はphotoiloveyouさんご自身や周りの出来事に一生懸命になられて,私のことは後回しにしてください。 photoiloveyouさんは絶対にお返事をくださる方だと信じているので遅くなっても構いません。 今回のphotoiloveyouさんからのメッセージを読ませて頂き,やっと決心することができました。 私は今まで自分が取っている言動に少々罪悪感を感じておりました。 でもよく考えてみれば,photoiloveyouさんがおっしゃる通り,私は彼と何もやましいお付き合いはしていませんし,何も悪いことはしていないんだ,と実感しました。 例えお母さんやお父さんへ報告が遅くなっても,その際は普通に明るく自信を持って話そうと思います。 やっと心が晴れました。 今回もphotoiloveyouさんに救われました。 誠にありがとうございます。 そちらは毎日大変でなかなか息抜きできないと思いますが,ご体調にはお気を付けください。 またよろしければメッセージを頂けたら嬉しいです。 では、また。

回答No.24

jam_7_002さん、こんにちは。 早速ですが、震災後は何気に意気消沈していたとはいえ jam_7_002さんの元気なご様子拝見できたようで こちらまで元気いただけるような感じがして嬉しいです。 >photoiloveyouさんがいらっしゃるところは >津波や避難の心配はないのでしょうか?。。 率直に言えば 私の住む市でも津波はありましたし (海岸沿いはメチャクチャです・・・) 残念ながらお亡くなりになった方もありましたが でも私自身は海から離れたところに住んでいますし ご存知の通り?ガソリン等の社会的パニック諸々や 自分自身の仕事の災害復旧に忙殺されたくらいで なんとかかんとか私は大丈夫ですよ。 >日本人として,海外に住み, >まだ何も日本に支援できていない自分が非常に悔しいです。 まあ私自身も被災地に住む人間とはいえ 被害自体はさほどでもないことから 「もっと被災地のために何かしてあげたい」と思っても 思ったように何も出来ていないのは悔しい思いです。 ニュースでもやっていましたが jam_7_002さんのように海外に住む日本人は尚更のようで 「同じ日本人として何も出来ない」と苦しむ方が多いようですが でもまあ被災地の人間として言わせてもらえれば これから復興はおそらく5年10年15年とかかるのでしょうから 慌てずともまたjam_7_002さんも日本なりに帰ってきて 落ち着いてから・・・でも遅くはないと思いますよ。 >未熟な私で申し訳ございません。。 そんなことはないと思います。 海外メディアでもかなり取り上げられているようですが 「日本人は冷静で礼儀正しい」というニュースを良く見ますが、 実際は大多数はそうであるとはいえ あちこちで非難した後の空き家を狙う泥棒や それこそ「自分達だけが良ければ良い」 ガソリン買いだめや食料買い占めを見ていますと 本当、日本人の誇りってどうなったんだ?と思えるくらいですから まだまだお若いjam_7_002さんですが 遠く離れていても日本のことを憂い日本のことを思い続けるだけで 私は充分だと思います。 ましてや、jam_7_002さんの将来設計までは判りませんが でもおそらく日本人として これからの国の復興が肩にかかるのは 若いjam_7_002さん達の世代なんですし。 そういう意味では私はやっぱりおじさんです(苦笑 おそらく私の世代では 直接復興の一部になるものとしても その先の更に明るい日本を創る世代にまでは 入らないはずです。 悲しい言い方かもしれませんが 先の強い日本を創るのは 今のjam_7_002さん達、若い世代の仕事。 まさか自分もこんなことになるとは思いませんでしたが でも我々も力強く「国の礎」になれるよう 頑張っていく所存ですよ。 日本人は強いと思います。 戦後、あの焼野原から再起した日本人の魂は 周りを見ているだけでも相当の力が残っていると思います。 まあ今回は震災関連ばかりの話をしてしまって 残り文字数が少なくなってきましたが(苦笑 なんにせよ、jam_7_002さんも 彼氏さんともうまくいっているようですし なにより嬉しいですね。 あ、「雨降って地固まる」ですね。 jam_7_002さんの彼氏さんの話と 今回の震災の話をつなげるのも無茶がありますが、 でも何事も物事順調っていう訳にはいきません。 何事にもトラブルや失敗は付き物ですが、 でも大局観として まず失敗やトラブルがあっても それは「付き物」だと認めつつ 慌てず騒がず体制を取り直して その失敗やトラブルを種に より良い「先」を作るということは大事でしょう。 恋愛だって社会だって仕事だって、 そしてこの震災だって同じことかもしれません。 まずはjam_7_002さんも頑張って。 jam_7_002さん達若い世代が様々なところで頑張るのは ゆくゆくは「復興日本」の礎になると思いますよ。 何気に4月に入りましたが 実は昨年jam_7_002さんのメッセージを初めて読んでから 来月で1年が経とうとしているんですよね。 長いお付き合いになりました(笑 では、また。

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん!! 早速お返事を頂いておりながら,お返事遅くなってしまい申し訳ございません!! 私がphotoiloveyouさんを元気にできるのなら, 陰ながらどんどんお役に立ちたいです。 私はまだ18で子供ですが,こんな私でよければ,もし何かございましたら何でもお話しください。 photoiloveyouさんのことできる限りサポートしていきたいです。 震災関連のお話が大半でも全然構いません!! 貴重な情報やご意見を頂け嬉しいですし勉強になります。 photoiloveyouさんの世代の方々が将来安心な平和な生活が送れるように, 私自身,そして我々の世代が一生懸命頑張りたいと思います。 本当ですね。もう1年が経とうとしているのですね。 今までphotoiloveyouさんに本当にお世話になって参りました。 我が儘ですが今後もお世話になりたいです(笑) この質問を締め切るなんて悲しくてできません。。 去年の今頃もphotoiloveyouさんにご相談させて頂いたのですが, 帰国前あるいは帰国後に親に彼のことを話した方がいいのでしょうか。。 一時帰国の間は友達の名前を利用し密かに彼と会うことができ,嘘が通用しましたが, 今後日本で本格的に暮らしていく中で嘘を貫けるのか不安ですし罪悪感も感じます。 かと言って私も彼も受験生なので,親に話をしたら今後何かの拍子に「受験生なんだから。。」と受験を理由に彼のことを非難されたりしたら嫌です。。 どうしたらいいのでしょう。 もしよろしければご意見お聞かせください。 お気を付けくださいね。 では,また!

回答No.23

jam_7_002さん、 お返事するのに1か月近くも経ってしまいましたね(焦 お察しであったとは思いますが 私は今回の東日本大震災の被災地域に住んでいて まあ私自身や周りの人は大丈夫でしたが 仕事柄、震災復興に携わる部分も多く 震災後落ち着いた日々が取り戻せなくて ようやく昨日の最大余震も乗り越えて ふと心に余裕が出来た時間帯です。 まあ、少し時間も限られますので 今回は手短な文章で失礼いたしますが その後のjam_7_002さんの生活のほうはどうですか? もしよろしければ また何かありましたらメッセージいただけたら幸いです。 まあ私もふと質問箱のこと思い出せたくらいですから 少しは心に余裕が出来てきたのでしょうか? それとも相次ぐ余震に慣れてきたのかな?(笑 冗談はさておき お返事遅れまして大変申し訳ないです。 jam_7_002さんも元気に過ごされていたのならば 幸いだと思います! では、また。

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん!!お久しぶりです!! 「photoiloveyouさんからお返事来ないな~。。やっぱり前回のごお礼が遅くなったのがいけなかったのかな。。またメッセージくださるかな。。」などと,このサイトやパソコンを利用していない時も,ふとphotoiloveyouさんのことを思うことがよくありました。(><) まさかphotoiloveyouさんが被災地にお住まいになられていたとは!!!!非常に驚きました!!! photoiloveyouさん,photoiloveyouさんの周りの方,皆様がご無事で何よりです!!! お返事が遅くなったことなどお気になさらないでください!!! 震災の恐ろしさを改めて実感したのと,photoiloveyouさんがご無事で嬉しいのと様々な感情が混じって,何だか泣けてきます。。 彼とは不順調な時もありましたが,ここ最近はすっかり順調です。 以前よりもお互いの気持ちを素直に出し合えるようになった気がしますし, メールの頻度も内容も順調です!! この調子だと無事に帰国後に再会できそうです! ちなみに帰国は6月2日です。 日本は今も余震や放射線の問題に悩まされ,非常に大変で不安定な時だと思います。。 私なんかに言われなくても,もう十分にお気を付けになられていられると思いますが, 水を常に持ち歩いたり,マスクで対策をなさったりして十分にお気を付けください。 私は被災地に親戚も知り合いも誰1人いないので,ニュースには映っていない現状が分かりたくても分かれません。。 まさかphotoiloveyouさんが被災地におられたとは。。 photoiloveyouさんがいらっしゃるところは津波や避難の心配はないのでしょうか?。。 日本人として,海外に住み,まだ何も日本に支援できていない自分が非常に悔しいです。 ニュースを見ていることしかできない自分が情けないです。 帰国したらすぐに支援をし,できる限り被災地の役に立ちたいです。 photoiloveyouさんに励ましの言葉をかけたり,頼りになるメッセージができない未熟な私で申し訳ございません。。 photoiloveyouさんのことが心配なので,できるだけ頻繁にメッセージを頂けたら幸いです。 では,また!(><)

回答No.22

jam_7_002さん、こんにちは。 あえて旧質問の方に回答寄せさせていただいて もしかしたら既に旧メール等は使用していないのかな? なんてふと思っておりましたが、 無事jam_7_002さんの目に留まれたようで良かったです。 まあ今回は取り立てて何もお伝えすることはないんですが(苦笑 でもお返事いただいた内容に関してはオールOKで 今後も私ごときで良ければ 喜んでバックアップ致しますので いつでもご連絡くださいね。 しかし、ふと目にしたご質問に回答を寄せたところ その質問者様がjam_7_002さんだったとはちょっとビックリ。 まあ、あくまで私ごときですが これもきちんと遠巻きながらjam_7_002さんのことを バックアップせよとのお告げだと思うので、 また何かあったら気兼ねなくご連絡くださいね。 >彼とは2年目になるせいか、 >以前と比べたら大分「自信」と「心にゆとり」ができてきました☆☆ 確かに昨年5月に初めてご質問を見つけた時と 今のjam_7_002さんを比べると 細かいところではなくて全体的に 非常に大きな成長が感じられます。 どこが、ってことはないんですが 感覚的・全体的にそう感じられますよ。 まあ人様に対して「成長」なんて言葉は生意気かもしれませんが でもいちおう年齢が倍以上違うおじさんの感覚として 受け止めておいてくださいね。 若さの特権は「失敗しても良いチャレンジ力」と「成長のスピード」です。 もう私みたいにおじさんになると 成長の伸び白も低く大変なものですが、 jam_7_002さんはじゅうぶんその特権を享受しながら 素敵な若者として成長していると思いますので 自信を持って頑張られてくださいね。 あと、5月に帰国とのことですので それまではじゅうぶん体調管理に気を付けて 日々楽しく気を付けて過ごされてください。 少し中途半端な?お返事になりましたが 取り急ぎjam_7_002さんからお返事をいただけたお礼も兼ねて 回答を寄せさせていただきます。 ありがとうございます!

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん,お礼遅くなり誠に申し訳ございません!! 実は先月の14日あたりから2週間程,原因の分からない微熱が続いていたことがあり,体調が優れずに, 病院へ行って血液検査やCTの検査を行ったりで, photoiloveyouさんからのメッセージは受け取った日にすぐに読ませて頂いていたものの,体調的にもなかなか思うように返信できずにおりました。3月に入ってからはすっかり元気になったのですが,学校を休んでいた分,課題がたまっており,やはりphotoiloveyouさんにはご丁寧にお礼したいと思い,今日まで時間が掛かってしまいました。 説明長くなりましたが,お礼遅くなり誠に申し訳ございません。 前回は彼との関係を自信満々のように書かせて頂きましたが,実は最近あまり順調ではありません。。 前回のお礼でお話させて頂いたように,私はバレンタインに彼にネットから送れるカードを送りました。 あまり感情を表に出さない彼から「チョコ楽しみにしてるよ!」と前向きな返事が来て,大変嬉しく思っておりました。 しかし,同時に彼から浪人生になってしまったことを伝えられました。 私はもちろん彼が浪人生になってしまっても,今までと何も変わらずに彼のことを好きでいました。 浪人生になってしまったものの,とりあえず受験は一旦落ち着いたことだし久しぶりに電話しよう、という話になり,先月の27日に約5ヶ月振りに彼と電話しました。 受験生の頃彼は不眠がち(寝ても辛い夢を見て泣いて目が覚める)という話を聞いていたので,浪人生になったショックは大きいだろうと色々彼のことを心配に思い,「気遣おう」と思いながら電話したのですが,いざ話してみると,彼は元気そうで,最近の彼の生活を聞いたところ,卒業式まで学校がない彼は,夜更かしをし,昼まで寝て,勉強はあまりしてないだの,自分でも「引きこもり」と言っており,だらしない生活をしていることを聞きました。内心「なーんだ」と心配したのを損した気分になりました。 電話をしたその2日後あたりに,私が通う学校の紹介動画がYouTubeに載ったので,彼に私のことを少しでも知ってほしいという嬉しい気持ちで動画をメールで紹介したのですが,電話後,メールが続いていたのに動画を紹介したら返信がなかなか来なくなったので,心配して私の方からメールしたら「あ、ごめんね」と呆気なく返事が来ました。動画についてのコメントは短文できました。 寂しく思った私は彼に「これからはもっと電話の頻度を増やさない?」と提案したのですが,その提案については「毎日?」の一言だけ返ってきました。「頻度は○○が決めていいよ」と返したのですが,やはり図々しかったかな,と思い,7日に「押し付けちゃってごめんね。電話の頻度は決めなくて大丈夫だよ。ゆっくり休んでね(浪人生の彼を気遣って)」と返したのですが,木曜日になった今も彼から返信がきません。。 こんな無気力な彼は初めてです。やはり浪人生になったショックが大きかったのかな、と思っております。。 どうしたらいいのでしょう。 分かり辛い文章で申し訳ございません。 もしよろしければご回答お願いいたします。

回答No.21

jam_7_002さんとお呼びしても良いですよね? お久しぶりです! photoiloveyouです。 つい先だってのご連絡、及び こちらの質問へのご回答がまったく手付かずになっていて ゴメンなさいでした。 もちろんjam_7_002さんは 今まで回答を寄せさせていただいた中で 一番思い出深く何度も回答を重ねていただいた方なので 忘れこそしませんでしたが 最近はふと思い立った時にくらいしか回答をすることもなく せっかくいただいたメッセージに回答が遅れましたこと 本当にゴメンなさいです。 で、お元気そうで何よりですね! クリスマスカードのご質問云々は もう少し時期を外してしまったので割愛しますが、 でもその後のメッセージを読んでおりますと 彼氏さんともかなり順調にお付き合いが出来ているようで なによりです。 まあ、一言だけ申しますと 「人生なんて悩みとその解決の連続なんですから」 とふと思ったことをそのまま一言で表させていただきますね。 私だってそうです。 もちろん今は年齢なりに つい先だってjam_7_002さんがクリスマスカードで悩んだようなことは さすがにおそらく私は悩んだりしたりはしないと思いますが、 人生なんて不安と悩みの連続で、 じゃあ私は私なりに40歳近い年齢なりの悩みはある訳で いつも不安とその解決法を探しながら生きているのは そうjam_7_002さんとも大差ありませんし、 でも、やっぱりこれも年齢なりなりなのでしょうか、 40年近く人生を重ねてくると 「悩んだって仕方ないものは仕方ない!」みたいな 開き直りみたいな気持ちも芽生え、 もちろん経験の中から得た様々な解決法も それなりにはあるでしょうから そういうことも重なって あまり悩みも深い悩みでなくなる、というのは実感としてありますよ。 もちろんjam_7_002さんはまだお若く 人生経験も少ないでしょうからピンとはこないかもしれませんが、 でもやっぱり人生も出来事も 所詮はそんなものだと思いますよ。 悩んでも仕方ないことはやっぱり仕方ない、と。 大丈夫です。 悩みは多くともそれに向かって突き進めば 人生も出来事もそうはおかしな方向には傾かないと思いますし、 ましてやjam_7_002さんのような これから未来ある有望な若者ですもの、 悩みも自分の「人生経験」として当たり蓄積できれば ある程度年を重ねてから「こんなものだったんだ」と 判る日がきっと来ると思いますし、 今一番大事なのは どんなことがあっても彼と自分を信じて前に進むこと これさえあれば多少のことでも 道は逸れませんから大丈夫だと思いますよ。 まあクリスマスカードの件は一件落着しているとは思いますが おせっかいがてら少し回答を重ねてみました(苦笑 いずれにせよjam_7_002さんから 再びメッセージもらえたのは嬉しいです。 先にも書きましたが やはり一番思い出深い質問者様なので。 私の方も相変わらず元気です。 仕事はちょっと忙しいんですけどね(笑 jam_7_002さんも体調管理だけは気をつけて まだ日々を一生懸命&精一杯過ごされてくださいね! 帰国ももうすぐなのでしょうか? その際には道中気をつけて、です!!!

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん!! お返事遅くなり誠に申し訳ございません!! そして、メッセージありがとうございます!! 久しぶりにこうしてphotoiloveyouさんからお声が聴けて誠に嬉しいです(*^口^*) はい、もちろんです!! jam_7_002と呼んでください♪♪ クリスマスカードの件も含めて, 人生これからのことを助言してくださり誠にありがとうございます!! (助言という言葉がこの場合にふさわしいのかよく分かりません汗。もっと日本語を勉強しないと。。すみません) photoiloveyouさんからのメッセージは本当に心強いです!! 何度も読み返してしまいます^^☆ 私がphotoiloveyouさんにとって一番思い出深い質問者とおっしゃって頂けて誠に嬉しいです。 私もphotoiloveyouさんが私にとって一番思い出深いご回答者様です。 彼とは2年目になるせいか、以前と比べたら大分「自信」と「心にゆとり」ができてきました☆☆ まだまだ些細なことで不安になることもありますが(^0^:) でもphotoiloveyouさんがおっしゃるように、自分自身と彼を信じて前に進み続けたいと思います!! 昨日はバレンタインということで、 彼にチョコを手渡しすることはできませんが、せめてカードでも送れたらと思い、 インターネットから送れるバレンタインカードを送りました^^ 以下のURLが私が選んだカードです♪ http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/BVAgilMT0071IF 以下はカードに添えたメッセージです♪ 「Happy Valentine's Day!! 本当はチョコを手渡ししたいけど今は渡せないから,○○に心を込めてカードを送ります(*^0^*)ノ 帰国したら季節外れだけどチョコあげたいから受け取ってね(>_<)♪」 これで本命という気持ちが伝わればいいですが。 ちなみに彼が学校行く前に読んでもらえるように朝7時頃に送ったところ,朝8時30分頃に開封したことが通知メールで分かり, でも結局バレンタインの日には返信が来なかったので「気持ち悪かったかな」と少々不安ですが,彼はメールを無視する人ではないので気長に待ちたいと思います。笑 バレンタインのこと聞かれてもないのに,私の方から細々と話してしまい申し訳ございません。笑 ついついphotoiloveyouさんにご報告したくなってしまいます><笑 はい、帰国も着々と近づいてきております!! 卒業式が5月末にあるので、5月中に日本に帰国できそうです!! 帰国まであと約3ヶ月半ですね!! 不安も多少ありますが、やはり喜びが大きいです^口^ ありがとうございます!! photoiloveyouさんも体調管理にお気を付けになって お仕事がんばってくださいね!! photoiloveyouさんのこといつも応援しています(>3<) 先ほども申しましたが、こうしてphotoiloveyouさんからまたお声が聴けて誠に嬉しいです!! 自分の声にコンプレックスを感じたことに感謝するべきですね^口^笑 photoiloveyouさんのおかげ様で少しずつ自分の声が好きになれそうです♪ 本当に色々とありがとうございます!! またお時間ありましたらご連絡ください(*^0^*)

回答No.20

photoiloveyouです。 早速のお返事ありがとうございますね。 お返事いただいた文章を拝読して まあおじさん年齢の私なんかでも jam_7_002さんという若い方に良くとっていただいて 嬉しい気分と言うか 反面恥ずかしいような照れくさいような気持ちでもいますが いずれにせよありがとうございます。 私もここにきて自分が経営者だと初めて告げましたが まあ私はそんな立派な人間でもありませんし ましてや家庭を持って会社も経営する方は 世の中にたくさんいると思いますので 自分はあくまで普通の人間と言えば普通の人間ですが、 でも、もちろん仕事は頑張ってはおりますが 経営者としてこうして仕事外のことに向き合える時間もあったり、 その中で、私の経営の基本ポリシーでもありますが 例えば私も社員も何とかお陰さまで安定した生活をいただけているのであれば その多少生まれた余裕の中から 家族のため社会のために何かしら貢献するのは当然と思っておりますし、 まだ会社は直接寄付をするとかそういうレベルではないのですが でも例えば個々人が余暇でボランティアをしたり 実際にこうしてjam_7_002のような若い方にでも 少し年を取った私なんかでも 何らかの助言やアドバイスが出来れば それはそれで自分が仕事をする&社会で生きる上では 本望なのかな、と思い嬉しい気持ちで居ますよ。 本当、私なんかの助言を受け入れられていただいているのであれば 逆にこちらも勉強になりますし ありがとうって気持ちです。 さあ、jam_7_002さんもこれから 受験や彼のことなどで ますます充実して大変有意義な時間を送ることになりますね! 若い内は何でもやってみる、 これって本当に大事なことですし jam_7_002さんならその中でも色々なことを感じ取って 素敵で立派な大人になることでしょう。 道さえ間違わなければ人はそれなりの大人になれます。 jam_7_002さんに関してはその可能性はじゅうぶんあることも もうひとつの確信として伝えておきますね。 私はいつでもここに居ると思いますので もし何かあったらまた連絡ください。 連絡通知の転送先のメールボックスは 普段普通に使っているものなので 連絡が途絶えることはよほどでないとないはずです。 まずは前回と同じですが お体の調子だけは気をつけて。 そして、「今若い内にしかできないこと」を一生懸命やって 多くのことを見聞きして経験して素敵な女性になってください。 では、また、です。 頑張ってくださいね!!!

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん、こちらこそ早速のお返事ありがとうございます。 photoiloveyouさんのように大人の方の方が、安心してご相談やご報告させて頂けます。なんだかホッとします(*^。^*) photoiloveyouさんは心お優しい方です。 今日のメッセージを読ませて頂いてまた改めて思ったのですが、 やはりphotoiloveyouさんは素晴らしい方ですね。 尊敬します!! >私はいつでもここに居ると思いますので もし何かあったらまた連絡ください。 連絡通知の転送先のメールボックスは 普段普通に使っているものなので 連絡が途絶えることはよほどでないとないはずです。 ありがとうございます。こんなに良くして頂いて本当に嬉しいです。 私も普段普通に使っているメールボックスに通知メールが来るように設定しておりますので、まぁこんな未熟な私にphotoiloveyouさんからは何のご用も無いでしょうが(笑)、いつでも気軽にご連絡くださいね♪ ありがとうございます。あまり体が丈夫ではない方なので気を付けます。 はい!今という時を大事にしながら、将来、素敵な女性になりたいと思います! 頑張ります!!

jam_7_002
質問者

補足

photoiloveyouさん、 お久しぶりです。 お元気ですか? もう12月半ばに入りましたね。 とても早く感じます。 実は私、彼にサプライズでクリスマスカードを送りました。 彼に送ったと申しましても、実際は私の友人宛へ送り、友人の彼に代理で渡してもらうという形になってます。 予定では終業式の21日に渡してもらうのですが、 なぜかとても不安でたまらないのです。 クリスマスカードを書こうと思ったのは私自身の意思です。 なのになぜか今になってとても不安です。 彼は喜んでくれないような気がしてしまいます。 photoiloveyouさんがもうご存じのように、私は途上国に住んでおります。 この国は郵便都合がいまいち信用できないため、実は10月にアメリカに旅行へ行った際にアメリカから早くも、友人に頼み、クリスマスカードを送りました。 ですので2ヶ月程友人の元でカードを預かってもらっていました。 カードを書いたのが2ヶ月程前で、正直なところ、カードになんと書いたかはっきりと思い出せません。カードのデザインも、彼がペンギン好きということで、ペンギンサンタの絵を描いたのですが、今ではその絵も不安の種です。 字も大きい方で汚いと思われないか不安です。 楽しみで書いたカードも今は不安の塊です。 自信がもてません。 こんなに不安なら今からでも渡してもらうのを断るべきでしょうか? 何だか変なご相談で申し訳ありません。 一度不安になると、どんどん考えてしまいます。 もしろよろしければphotoiloveyouさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

回答No.19

本当にお久しぶりですね、jam_7_002さん! >もしかしたらもう別に私からのご報告をご期待されてなかったかも 全然そんなことないですよ。 確かに私もしばしこちらのサイトの利用も休んでいたり 先週も逆に私が海外に出ていたこともありお返事遅くなりましたが 「便りのないのは元気な証拠」ときっとjam_7_002さん自身も元気で 彼との仲もうまく行っていることだろうと信じておりました。 案の定、こうしてまた元気なメッセージをいただけて 大変嬉しく思っております。 >今年の夏は本当に彼との距離をグッと縮めることができました!!☆ 文章拝見させていただきました! そして、まあ私も年長者ぶって申し訳ないんですが でもきっとjam_7_002さんと彼はかなりうまく行っているだろうと 確信を持っておりましたので まさにその通りでいて良かったと思います。 >今は彼のことを心から信用しております。 >彼のことが大好きです。 特にこのセンテンスが印象的で。 本当、正直お顔も素性も知らないjam_7_002さんの事ながら でもこうして若い二人が本当に幸せに楽しく明るく過ごしている姿を考えると 私なんかでも少しはお二人の役に立ったのかな、なんて思って 本当に嬉しい気分になりますよね。 最近、知っているか判りませんが 日本でマツコ・デラックスというオカマ?の芸能人が流行っていて、 その人の先日の発言曰く、 「年を取るにつれて自分のためだけには頑張れなくなる」 ってことは本当&実感です。 まあ私は妻子持ち、実は会社も経営しておりますので まずは家族や社員に対する責任が最初なのでしょうが でもこうして社会に生きる上で たまたまご縁のあるjam_7_002さんにも微力ながら 自分が何かご協力出来たのかな、なんて思うと 本当それは嬉しいことと言うか本望ですよね。 素直に嬉しいです。 まあそういう話はいいんですが、 でも、 もうjam_7_002さんと彼氏さんは大丈夫だと思いますよ。 確かに、人生もそうなんでしょうが 恋愛において山も谷もあるのは当然です。 脅かしではないことを了承していただきたいんですが もちろんjam_7_002さんと彼氏さんの恋愛だって 順風万帆とはいきません。 それは世の常です。 特に人と人との関係、対人関係においては 長い時間をかけてゆっくりとお互いの個性や性格を 刷り合わせていかなければならないために 多少の浮き沈み等は逆に必要でしょう。 でも、こと私がjam_7_002さんと彼氏さんの恋愛について思うのは 特にjam_7_002さんの明るくて聡明な性格によるところが大きいのでしょうが 本当に二人は「あり得る姿で若者らしく」素晴らしい時間を 積み重ねているように感じますし、 何よりも、 >彼のことが大好きです。 やはりこのセンテンスなんですが、 素直に彼を信用して好きと言えるお付き合いなのですから 少しくらいの山でも谷でも お二人はそれを乗り越えられると本当に思いますよ。 仕事でも恋愛でも何でもそうですが やはり最後には持てる「気持ち」というのは大事です。 確かに世の中うまくいかなかったり不本意であれば 仮に社会のせいにしたり仕事や人のせいにしたり 余計な屁理屈をつけて人は下りがちですが、 でも私もたがだか40年弱の人生、 会社もまあ大きいとは言えないにせよ、 でも家庭も仕事も何とかやらせていただいている身としては、 人はやはり「基本」がしっかりとしていなければいけません。 逆に言えば、 jam_7_002さんももしかしたら年取れば判ってくれるかもしれませんが、 人は人としての基本さえしっかりしていれば 仕事でも家庭でも恋愛でも きちんとそれなりに出来るものです。 これは私が今のところ人生で得た教訓です。 そういう意味ではjam_7_002さんは 明るく聡明で、何より前向きですし 私も若い人と接する機会は少なくなりましたが でも年齢なりにきちんとしている感じがしますし 本当にウチの子も男ですが これくらい良い子に育って欲しいと思うくらいの若者ですよ。 「基本がしっかりしている」からこそ 彼氏さんの恋愛も、山もあり谷もあるんでしょうが 逆に言えば超えられない難儀はそうありませんし これからはあまり細かいことに気にせずに 大きな愛をもって彼との良いお付き合いに望んでください。 「絶対に大丈夫」。 これだけは確信をもって言えますから。 まあ私もこれからはそう出番もなくなるかもしれませんが でもいつでも何かあったらご連絡くださいね。 老婆心にはなるんでしょうが いつまでも二人が幸せに楽しく過ごされること 祈念していますね。 お体にも気をつけて。 ご連絡ありがとうございました!

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん、 ご出張お疲れ様です!! お帰りなさい♪ そして申し訳ないことにご連絡が遅くなってしまいながらも、 私と彼のことを確信していてくださり、 想っていてくださり誠にありがとうございます!! photoiloveyouさんに心温かく想っていて頂けて誠に嬉しいです。 >私なんかでも少しはお二人の役に立ったのかな、なんて思って 本当に嬉しい気分になりますよね。 photoiloveyouさんの心強い・温かいサポートのおかげで今があります!! photoiloveyouさんは会社を経営なさっていらっしゃるのですね。 ご家族もいらっしゃって、photoiloveyouさんはスーパーマンですね!! 進路を考えながらこれから大人へとなっていく自分を考えている私からして、photoiloveyouさんは私の憧れの存在です^^ 私もphotoiloveyouさんのように立派な大人になりたいです。 そうですね。 「基本がしっかりと」と「気持ち」が大事ですね。 深く納得致します。 正直、日本へ帰国し、大学生としての新たな生活が始まったら、彼とはどうなるんだろう?などと、日本へ帰国する上での、遠距離恋愛とはまた違った、新たな心配がありましたが、photoiloveyouさんからのメッセージを読んだら、「このままの私でいれば大丈夫。このまま彼のことを素直に信用して大好きでいればいいんだ。絶対に大丈夫。」と心から思えました。 >でもいつでも何かあったらご連絡くださいね。 ありがとうございます。誠に嬉しいです。 私も、お顔も素性も知らないphotoiloveyouさんですが、とても身近な、無くてはならない存在に感じます。 photoiloveyouさんのこと大好きです\(*^口^*)/ お仕事頑張ってください!☆

jam_7_002
質問者

補足

photoiloveyouさん明けましておめでとうございます。 お元気ですか? 12月半ばに新たな悩みをご相談させていただいたのですが、 いつも必ずお返事をくださるphotoiloveyouさんから何のお返事もないので、 正直photoiloveyouさんのことがとても心配です。 ご相談させていただいたクリスマスカードのことはもう解決いたしました。 彼とっても喜んでくれました。 「元気だよ」の一言でも嬉しいのでお声をお聞かせください。 photoiloveyouさんのことが心配です。 よろしくお願いいたします。

回答No.18

photoiloveyouです。 お久しぶりですね、jam_7_002さん。 そして日本にお帰りなさいです! >ご連絡遅くなり、誠に申し訳ありません!! いやいや全然大丈夫ですよ。 確かに中間ではjam_7_002さん元気に過ごしているかな? デートも万事うまく進んでいるかな?と少々気にはしておりましたが、 でもこうして再びデート報告いただけるだけでも 本当嬉しいです。 私も木曜金曜は出張中でしたが 移動中にふと携帯でメールを確認したところ jam_7_002さんのメールが有った時は 仕事の移動中にも関わらず非常に嬉しい気持ちになりました。 しかも、全体的にデート報告聞いてますと・・・、 もう全然大丈夫なデートですね! 私も本当ビックリしましたが なかなか大人でも有り得ないくらいに ほぼパーフェクトなデート&展開だと思いますよ。 まったく非の打ち所がありません(驚 実は一回デート分析ならぬ? jam_7_002さんからいただいたデート報告を元に ひとつひとつ私もこう思うああ思う・・・みたいな文章を書いたのですが でもよくよくjam_7_002さんの文章読み返してみると・・・、 もちろん初めての出来事ばかりなので 戸惑うことも多いかと思いますが、 でも全体的に流れとしては一点の曇りもなく 彼との時間を楽しんで進んでいるようですし、 あんまり外野がああだこうだ言うのもなんなんで その点一度書いた文章は破棄しておきます。 でも繰り返しですが 本当に今のjam_7_002さんと彼氏さんの展開は 素晴らしくパーフェクトですよ。 きちんとお互い背伸びせずに初々しさも残り、 でも本当にお互いを必要として 17歳らしい非常に健全で きちんと年齢なりに通るべき道も通って欲しい そんな恋愛を二人は出来ていると思います。 しかも彼も一生懸命jam_7_002さんをエスコートしている行を見て 本当にjam_7_002さんは彼に愛され大切にされているんだな、と思うと やはり私もjam_7_002さんの親になったような気持ちで 涙が出そうなほど嬉しい気持ちになります。 娘(?)が付き合っている男性に一生懸命大事にされる時って おそらくこういう気持ちになるんでしょうね(嬉 今急な連絡が入りちょっと出かけなくてはならなくなりましたが(慌 でもjam_7_002さんもどうか暑さに身を崩さず、 そして滞在中は彼氏さんとの想い出を更に濃いものとできるように 遠い空の下から私も祈っております。 jam_7_002さんも近年稀に見る素敵な若者だな、と思っていましたが 彼氏さんもjam_7_002さんに匹敵するくらい 純粋で素敵な若者という感じが伝わってきました。 本当に良いカップルです。 二人とも幸が多いように。 本当に心の底から祈っていますね!

jam_7_002
質問者

お礼

photoiloveyouさん!! お久しぶりです!! またもやご連絡遅くなり申し訳ありません!! もしかしたらもう別に私からのご報告をご期待されてなかったかもしれませんが、 私は本当にphotoiloveyouさんにお世話になったと思っているので、こうして今回もご報告させて頂きます。♪ 楽しい日本での夏も終わり、今また海外で頑張っております!! 今年の夏は本当に彼との距離をグッと縮めることができました!!☆ 日本に一時帰国するまではメールでしか繋がっていられる手段がなく、当時は1度しか会ったことがない状態だったので、「一時帰国するまで本当にメールを続けてくれるんだろうか?」・「彼は本当はどういう人なんだろう?」など、メールだけではとても分からないことばかりで、彼からのメールの返信の早い遅いで彼を不信に思ったり悩みすぎて鬱になりそうになったりと色々と苦労しました。しかし、今年の夏に彼との嬉しい再会を果たし、6回程遊んで会えて、お互いのことをやっと身近に知れて、今は彼のことを心から信用しております。彼のことが大好きです。 こちら(海外)に8月末に戻ってきてからも、彼と今も仲良しです!! メールもほぼ毎日何も不信に思うことなく楽しくやりとりできて、そしてなんと、こちらに戻ってきてから彼と電話を4回程しました!!>3< 海外に居ても彼の声が聞けるなんて幸せです。電話がある今の時代に大感謝です!!笑 先月は彼の誕生日で、サプライズで郵便カードも送りました!! とっても喜んでくれました!!電話で「お誕生日おめでとう」と言うこともでき、もう思い出すだけで今でもワクワクしてしまいます☆笑 今はメールだけでなく電話でも彼と繋がっていられ、寂しさが軽減するので、これなら来年の本帰国がすぐに来そうです!!(彼も私も受験生で勉強も忙しいし・笑) 今も「もうすぐ11月か!」という心持ちです!♪ 日に日に本帰国が近づいてると思うとドキドキします。笑 photoiloveyouさんからの心温まるメッセージを読み返したらまた幸せな気分になります*^^* 応援してくださり二人の幸せを祈ってくださり誠にありがとうございます。 私もphotoiloveyouさんの幸をいつも祈っております。

回答No.17

photoiloveyouです。 了解です。 7月のデート報告待ってますね。 今回の帰国は 本当にjam_7_002さんにとって 幸せがたくさんあること願っています!

jam_7_002
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません>< 誠にありがとうございます!! photoiloveyouさんに何度も救われたからこそ、 今があるという感謝の気持ちを忘れずに、 ドキドキのデートに挑みたいと思います!!笑 デートがあり次第すぐにご報告いたしますね☆ 待っていてください*^^*

jam_7_002
質問者

補足

photoiloveyouさん!! お久しぶりです!! ご連絡遅くなり、誠に申し訳ありません!! 無事に一時帰国をし、おじいちゃんおばあちゃんに会いに九州に帰るなど、色々とバタバタしている中、 約3日程前にやっと自宅にインターネットが繋がった有様です(><) さて、デート報告に入りますね!! 彼とロマンチックに七夕の日に約1年振りの再会を果たしました☆ お互い緊張しましたが、それよりも久々に会えた喜びの方が大きくて、 今まで溜まっていた分、思う存分に会話を楽しめました!! 会話がとっても弾んで本当に良かったです。 その後、17日にまた彼と会いました。 彼が気になっていた映画を観に行きました。 前回よりもお互い緊張が大分解けていて、リラックスして話せました。 沈黙が続くこともあり、少々不安を感じたこともありましたが、沈黙だってありますよね??笑 17日も全体的に楽しめました(^u^) 今、残念なことは、去年から約束していた今月末にある花火大会が、 彼も私も塾の時間と重なってしまうことが分かり、行けないことになってしまいました。。 でも「他の花火大会を探そう」となり、まだ花火大会に行くことは諦めていません☆ もう待ち切れなくて、今すぐにでも彼に会いたいです(><)笑 彼は私のことどう思っているか分かりませんが、私は彼といると、心から落ち着けます。 彼は、受け身・消極的(?)な人で、彼の方から「〇日に~へ行こうよ!」などとは誘ってくれないのですが、 マナー(?)はきちんとした人で、電車では私に席を譲ってくれたり、外を歩いている時は彼が道路側に立ってくれたり、帰りは私の家まで送ってくれたりと、結構私のことを大事にしてくれます。 七夕の日に会った時はジュースを買ってくれ、17日に会った時は夕食代を出してくれました!! お金まで出してくれるなんて、驚いたし戸惑いました(笑) とにかく彼とは良い調子です(*^^*) ここまでこれたのもphotoiloveyouさんの温かい応援とサポートのおかげです!! 本当にありがとうございます。 心より感謝しております。 暑い日が続きますが、どうかお体を大事になさってくださいね!!

回答No.16

photoiloveyouです。 前回の回答&お返事について了解です。 私も少しjam_7_002さんの父親にでもなった気持ちで 回答させていただいた前回ですが(苦笑 ちょっと自分でもクドイ文章かな・・・と不安を覚えたにも関わらず なんとなくでしょうがjam_7_002さんにも 伝わる部分があったかもしれなくて良かったです。 あくまで私のコメントはアドバイス。 私だって自分の意見が100%正しいとは思っておりませんし 時には変にコメントして若いjam_7_002さんを惑わせたらどうしようと 本当は不安を感じたりしていますが、 でもまあ私の意見は参考程度として 最後にはやっぱりjam_7_002さんが自分の人生を 自分自身でしっかり経験して考え悩み、 その上でjam_7_002さんにとって実のある良い人生を送ってくれれば 本当に幸いだと思いますし 逆にjam_7_002さんはそれがしっかり行える 将来有望な若者に感じていますよ。 まずは2週間後の帰国ですね。 せっかくのビッグイベントが待っているんですから お体の調子など崩さぬよう気をつけて。 デート報告待ってますね(笑

jam_7_002
質問者

お礼

お疲れ様です☆ >私も少しjam_7_002さんの父親にでもなった気持ちで 回答させていただいた前回ですが(苦笑 ちょっと自分でもクドイ文章かな・・・と不安を覚えたにも関わらず なんとなくでしょうがjam_7_002さんにも 伝わる部分があったかもしれなくて良かったです。 全然くどくなんてありませんよ! photoiloveyouさんが父親のようになり、私に熱く、大事なことを教えてくださっているのが重々伝わってきました♪嬉しいです*^^* 私は文章力がないので、上手く良いお返事ができませんが、ちゃんと心には伝わっているので、ご安心ください♪ >あくまで私のコメントはアドバイス。 私だって自分の意見が100%正しいとは思っておりませんし 時には変にコメントして若いjam_7_002さんを惑わせたらどうしようと 本当は不安を感じたりしていますが、 お気を遣わせてしまい、申し訳ありません(汗) そんなにご自分をお責めにならずに、どんどんご自由にphotoiloveyouさんのご意見をお聞かせください♪ やはり、自分の人生なのだから自分自身で経験して考え悩むことは大事ですよね。また一つ大切なことを教えて頂きました♪ >逆にjam_7_002さんはそれがしっかり行える 将来有望な若者に感じていますよ。 ありがとうございます!! 体調に気を付け、2週間後の帰国に向けて頑張ります!! デート報告待っててくださいね☆笑 厳密にいうと、彼は7月の初めに期末テストがあるので、 デート報告は7月の半ばになると思います!!*^^*