• 締切済み

スイスから一時帰国の孫(女児)

スイスから一時帰国の孫(女児) 生後約3ヶ月で父の仕事関係でスイスに行き。2年余りになります。 2週間程まえに一時帰国し、6、7ヶ月日本に滞在しまたスイスに行く予定です。 この孫ですがほぼ生まれてすぐスイス生活したためか体がこの日本の熱い夏に適応していないようです。 夜になると39度前後の熱を出し、我々を驚かせます。しかし当人はケロッとしてまあ元気なのです。 汗をあまりかいていないようです。体温調節が旨く出来ていない感じです。 旨く日本の気候に早く馴染めるようにするにはどうすれば良いかアドバイスお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

汗を出す汗腺がちょうど大人と同じ量になる時期ではないでしょうか。 少しづつ汗をかくようにしていけば一生どこに行っても使える量の汗腺が出来る可能性があります。 汗をかいても体から熱が放出しやすいように、下着にランニングシャツを着て風通しのいい麻や綿のシャツを着るようにして、熱中症に注意して外遊びを少しづつふやしていくのが良いかと思います。 熱中症は思い込みではなくウエブ検索などで医者や病院のサイトで研究しましょう。 ランニングシャツ一枚で遊ぶのは、熱が放出できずに危険だと思います。 飲み物は十分に取り、汗が出始めたら塩分等の事も考慮しましょう。 「子供 低体温症」等もウエブ検索しておきましょう。

stockert119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医者にも診せ適切なアドバイスと解熱剤を貰ったようです。 ただここ一、二日は熱が少しはあるようですが、当初の38、39度までは行かなくなって来たようですし、静かに朝まで眠っているようです。 まだ万全ではないにしても日本の暑さになれて来ているようです。 どうもご親切なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

回答にはなっていないですが うちの子は普段汗を良くかいていますが、 病気(熱が上がる前後)の時は、ほとんど 汗をかきません。 家にいる間はおそらくエアコンを付けておられるのでしょうが 外出中などは、頻繁に水分を摂らせる必要があると思います。 熱が体にこもる体質なのかもしれませんが 夜ごとに高熱が出るのは、体の負担も大きいでしょう。 心配ですね。 こういう場合の病院は、医療費などどのようになるのか わかりませんが、診て貰ったほうがいいのではないでしょうか。 日本の気候に慣れさせるのも大切ですが、できるだけ 涼しい環境を作ってあげるほうが体の負担も少なくなるのでは・・・。

stockert119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この暑さですから、水分の補給は注意しており、部屋の温度管理や汗拭きをこまめにしております。 夜の高熱もおさまって来たようです。慎重に環境造りに注視しております。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。