• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一時帰国の就学義務について)

一時帰国の就学義務とは?手続きや免除の方法について

このQ&Aのポイント
  • 夏に一時帰国する際、就学義務が発生するかどうかについて調べています。住民登録を希望しているため、就学義務について懸念があります。
  • 実家が田舎の地域で通学に不便なため、子供を日本の学校に登校させることにも抵抗があります。また、コロナ感染のリスクも心配です。
  • 就学義務を免除された経験のある方に手続き方法を教えてほしいと求めています。就学義務の免除についての具体的な情報をお知りの方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8188/17509)
回答No.2

初めから2カ月で一時帰国を終えて外国に戻る予定であれば,住民登録はできません。ただしその予定ではなければ住民登録が可能で,その後2カ月で再び外国に戻ることになったという状況になってもかまいません。 学齢期の子供の就学義務は日本国籍であれば住民登録とは関係なくあります。しかし,何も手続きをしなければ学校の方から手続きをしてくださいと言うお知らせはありませんので,そのままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

憲法なので https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1422243.htm 難しいと思います 日本語の能力が欠如している場合には、「やむを得ない事由のため、就学困難と認められる」(学校教育法第18条)に該当するものとし、就学義務を猶予して差し支えありません。 まあ抜け道はあるもんで ホームスクーリングという 灰色な手法はある https://www.obatakazuki.com/homeschooling 違法ではないが不登校児をどうするかという方法 役所に説明してみればよいと思うが 先の未来はわからない 編入して2か月欠席扱いという方法もあるだろうし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー中に一時帰国

    現在、友人がNZでワーホリ中なのですが 一時帰国したいと思っています。 そのあいだ、日本でアルバイトをすることはできますか? 3ヶ月くらいの滞在で、しっかり収入を得たいらしいのですが。 その場合、税金などは(所得税?住民税?)どうなるのでしょうか? 住民票のある場所とは違う場所で働く予定です (これは実家に住民票をおいたままだからです) ただ、ワーホリ中は日本住民としての扱いではないのでしょうか?? 恥ずかしながら、税金や確定申告にまったく知識がないので よくわかりません。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一時帰国時の国保 

    8月から5年間、海外の大学で学ぶ予定です。海外では歯科診療を含む健保に大学で加入してくれます。 現在、国保で親の扶養に入っていません。 住民票はなくしていきますが、今まで住んでいた自宅には両親が住んでいます。 一時帰国は年2回で、各10日間位になると思います。 今日、区役所に聞いたところ、短期間に住民票を出し入れすることは望ましくなく、それによって国保を使うことも好ましくないと言われました。 風邪くらいでしたら、実費でも払えないこともないですが、もし帰国時に大きな事故や病気になったときに困ると思いました。 区役所の人は、住民票の窓口で短期間の帰国のために届を受け付けるかどうかは運次第、といわれました。 たとえば、その時には短期の帰国と言わないで、住民票を作ったとしても、回数を追うごとに、記録が残れば次第に難しくなるというのです。 そこで、以下のようなことを考えましたが、ご意見をいただきたくお願いいたします。 (1)一時帰国した時は、たとえ10日の滞在でも1ヶ月くらいはいたことにする。 ただし、これをあまり長期間にした場合、1月1日に国内にいた人にかかる住民税ですが、その日にはいなくてもこれにかかるのではないかと心配です。留学中も日本で少しの収入があるので、住民票があれば住民税が来ます。 (2)海外に住民票があるのですから、日本に来るときはあちらで海外旅行保険に入ってくるというのはどうでしょうか。金額や内容について、お勧めの商品をご存知でしたら、教えてください。 もし他に、いいお考えがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外在住ですが、子供一人で帰国した場合国民健康保険に加入させることができるのでしょうか?

    家族で外国に永住目的で長期滞在しているのですが、「日本に住んでみたい」という小学生の子供の希望で、現在、1年間の期限付きで、子供一人、日本に一時帰国して就学させることを検討しています。 いろいろ調べるうち、「住民登録をしたら国民健康保険に加入しなくてはならない」ということを知りましたが、当方の場合、親(私)が一緒に帰国するわけではないので、子供が一人で保険に入れるかどうかがよくわかりません。 就学するためには、住民登録が必須手続きのようなので住民登録をしないわけにはいかないようですが、これとセットの扱いになっているらしい国民健康保険に、実際問題、子供一人で加入することができるのでしょうか? またもし加入できるとしたならば、準備すべき書類は何でしょうか?収入がない子供の保険料等はどのように計算されるのでしょうか? 最初は子供を応援したいと思っていたものの、どこに問い合わせたらいいかよくわからないことばかりが出てきてクラクラしています。 ご存知の方、どうぞお教えください。

  • 半年間の学生ビザの有効期間の間に一時帰国した場合、本帰国は学生ビザの有

    半年間の学生ビザの有効期間の間に一時帰国した場合、本帰国は学生ビザの有効期限を越えられますか? 3月からイタリアに留学しています。 学生ビザ(就学ビザ)が7月で切れてしまうのですが、 5月末に一時帰国しました。 この場合、5月から3ヶ月間の観光ビザの取得者として、8月末までヨーロッパを旅行しながら滞在することはできるのでしょうか? それとも、学生ビザが切れる7月に帰国しないと、違法滞在になりブラックリスト入りになるのでしょうか? EUの観光ビザは、半年間のうち3ヶ月しかヨーロッパに滞在できないという話もありますが、学生ビザと合わせた場合どうなるのでしょう? 日本大使館には日本へのビザ以外の質問には答えられないといわれ、 どこに質問したらいいのかわからなくて困っています。 なにかわかることがありましたら、教えていただけると助かります。

  • 長期間の一時帰国中の出産について

    夫の転勤に伴い海外在住中の者です。一時帰国中に妊娠が判明したため、出産まで実家に滞在することにしました。日本の住民票は抜いて、現地総領事館に居留届けを出してありますが、約1年間と長期間の日本での滞在になるため、その期間は住民票を実家に戻そうかと検討中です。産後は海外に戻るため、頻繁に住民票や居留届を出したり入れたりして良いものか、もしくは居ないはずの私が日本に長期間いることで問題が生じないか、住民票が無いと教授できないサービスがあるのではないかetc、悩んでおります。 長期間の日本滞在、または、一時帰国中の出産に際し、住民票を戻すメリットやデメリットについて、ご教示頂けませんでしょうか? なお、母子手帳は住民票が無くても交付頂けることと、出産一時金は夫の健康保険から頂けることは確認済みです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就学義務猶予後に猶予を取り消すことは可能でしょうか?

    就学義務猶予について詳しい方、次の場合はどうなるのか、教えてください。 病気や障害などの理由で、教育委員会から許可をいただき、就学義務猶予で1年遅れて普通小学校へ入学したとします。 しばらく通ってみましたが、体力や勉強が付いていけないなどの理由で、翌年の4月から養護学校に転校することにした場合、こちらが希望すれば、就学義務猶予の取り消し(元の学年に戻って、学年が1つ繰り上がる)ということは可能なのでしょうか。 養護学校は、小学校と違い、各子供の様子に合わせて遊びやお勉強を教えて下さるようですので、勉強の部分ではあまり問題がないと思うのですが、制度的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外からの一時帰国の際、チャイルドシートの義務について・・・。

    こんにちは。 私は現在オーストラリアに在住しているものです。 今回、オーストラリアで出産して初めて7ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国することになったのですが、東京・千葉・横浜・名古屋・京都・岡山・高松へとどうしても移動しなければなりません。 途中、兄弟の車で送ってもらったり等の移動の際、チャイルドシートの義務をどうしたらいいのかわかりません。 千葉から東京まで送っていってもらう時に、警察に捕まって減点ってのも困りますし、レンタルするのも短期なので・・・。 2週間ほど名古屋に滞在する時には知人に借りたりレンタルする予定です。海外からチャイルドシートを持って帰る事もちょっと無理なので、どうしたらよいか考え中です。 もし、チャイルドシートを使用していなくて捕まった場合、パスポートか旅券を見せて何とか免除してもらえたりするのでしょうか? 何かよい方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帰国子女の就学猶予について

    この8月に、6年間の海外生活を経て日本に帰国することになりました。 日本で生まれた6歳のこどもがいますが、 生後8ヶ月からずっと海外で過ごしており、 また、今後も海外生活を予定していましたので、 英語と主人の国の言葉(アジア圏)が主で日本語はごく基本的な内容を理解するのみです。 9月から日本の小学校に編入するより、半年間日本語環境に慣れてから来年の4月に入学するほうがよいのではと考えています。 こうした子供に対する就学猶予は簡単に得られるのでしょうか。 就学猶予に関してご存知のかた、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • J-1ビザの帰国義務

    2007年の夏までの2年間、J-1ビザでアメリカに滞在していました。このJ-1ビザには原則として2年間の帰国義務があるとは聞いていましたが、特に日本での生活に支障もないのでさほど気にはしていませんでした。 しかし、事態が変わり、2009年の1月からアメリカ大学院進学への許可をいただいたので、出発準備を急きょ行うことになりました。 しかし、まだ前回のJ-1の帰国義務の2年間を終えていないので、大学院進学に関してビザの取得は通常の手続きではいけないのだろうかと心配です。 「然るべき免責申請をして認可されればよい」ということを聞いたのですが、この場合の然るべきというのはどのような申請なのでしょうか? もちろん、進学先の大学などに問い合わせをして自分で調べて、個々のケースに応じてでしょうから、それに合わせた準備が必要なのは分かっていますが・・・ 同じような経験をされた方、また詳しい方がいましたら、お話を参考にさせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 日本に一時帰国

    アメリカ(東海岸)で生活しているのですが、 10月の末に日本に一時帰国する予定です。 が、今回のテロ事件のせいで、帰国するのを悩んでいます。 例え、無事帰国できたとしても、2ヶ月後に アメリカに戻る時も 又 心配で…。 日本への帰国は大事な用事なので 出来れば 帰国したいと思っています。 もし、戦争が起こったとしても、 日本ーアメリカの経路とアメリカー中近東の経路は 重ならないので心配ないと思うのですが、 100%の保証がないだけに不安です。 みなさんなら どうされますか? ちなみに、チケット等の都合上 そろそろ申し込みしないといけません。

このQ&Aのポイント
  • 真空熱処理時におけるワークの変色の原因について解説します。焼き入れ焼き戻し後に鈍い黒~濃い黄色っぽい変色が起こっており、特に転造しているねじ部が多く変色しているようです。酸化が原因と考えられますが、酸素のリークは考えにくい状況です。現品を見ても具体的な酸化箇所が特定できないため、解決に困っています。
  • 真空熱処理時の変色についての原因究明のため、熱処理に関する基本的な知識や文献の情報を求めています。当方は卸売業を営んでおり、サプライヤーからの熱処理を依頼しています。焼き入れ焼き戻し後における変色が問題となっていますが、具体的な原因特定に至っておらず、解決策を模索しています。
  • 真空熱処理時の変色の原因についてアドバイスをお願いします。当方は卸売業のサプライヤーで、熱処理を行っていますが、焼き入れ焼き戻し後にワークが変色してしまっています。鈍い黒~濃い黄色の変色が特にねじ部で多く観察されます。酸化が原因と思われますが、具体的な酸化箇所が特定できず、解決方法が分かりません。酸素のリークを疑っていましたが、他の部品や治具には変色が見られないため、酸素のリークは考えにくいです。
回答を見る