• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクの修理費について。)

バイク修理費についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学二回生が乗っている29000km走行のYAMAHAビラーゴ250のヘッドライトが切れ、修理費用は4200円だったがその日に再び切れた。明日修理に出すがもし再び修理代を請求されたら支払うべきか悩んでいる。
  • ビラーゴ250の修理費は4200円で、修理が完了したのにその日に再び同じ箇所が故障し、明日再び修理に出す予定。もし再び修理費を請求されたらどう対処すべきか不安を抱えている。
  • 大学二回生が乗っているビラーゴ250のヘッドライトが切れ、4200円の修理費を支払ったがその日に再び切れた。明日バイク店に持ち込むがもし再び修理代を請求されたらどうすべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

こんにちは すぐに連絡すればライトの球自体は無償で交換してくれます。(はずです) ただし、球切れがほかの何か要因があった場合はそちらの修理の請求が発生します。 配線が断線していて切れている物かスイッチ関係にトラブルがあるのなら 修理は今回の球交換の工賃とはちがいますので別の修理として工賃が発生します。 オーバーチャージとかしていれば切れやすいでしょうね もっともほかの球も切れると思いますが・・・・ バイクはノーマルなのでしょうか? 自分でヘットライトを違う物に変えていたりするのでしょうか? 素人が自分でやって振動がつよくて切れたのだったら同じ請求がされる可能性がありますが ノーマルだったら偶然球が悪い可能性もあります。 ほとんど無いですけどね・・・ 簡単に不信感といわれていますが 乗り手はどの様に乗っているのでしょうか? 走行前点検をしているのでしょうか? 修理をしてどの時点で切れたのでしょうか? 普通ならライトが切れて修理に出したのですから 修理が終わってちゃんとついているかどうかうちにきているお客様でもちゃんと確認していますよ 29000kmですからノーマルだったとしても雨ざらしにしているのか車庫に入れているのか 解りませんが接点不良だってでる可能性はあります。 ハーネスの断線だって無いとは言いきれません 日頃整備しているかどうかも解りませんし もし、整備を依頼するのに不信感があるのなら すべて自分で勉強して資格を取って自分で整備してあげれば不信感は出ないと思います。

atsupoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

球もつけた瞬間に何かの拍子で切れることがあります。バイク屋さんは付いたのを確認したと思います。が、一度バイク屋さんに正直な気持ち「その日に切れたんだから無料で直して」といってみてください。 たぶん電球代だけはとなると思いますが。または他のところに問題があるとなるかもしれませんね。それで納得しなければ、ヘッドライトのランプだから少し高いと思いますが簡単なのは用品店で同じ球を買って付け替えればどうでしょうか。カウル付ではないのでドライバーがあれば簡単に交換できると思いますので(用品店によっては工具を貸してくれるところも。はずしたのをもってこれと同じのをくださいか、ビラーゴ用をくださいといえば調べてくれますよ。)それでもし4000円より高かったらバイク屋さんに逆戻り。

atsupoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youjiro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

あまり肩に力の入った考え方をする必要はありませんよ。 要は、電球の球切れです。バイクの走行距離もメンテナンス状況も 管理状況もほぼ関係ないです。 修理業者は天気にかかわらず治った証明に顧客の前でライトを付ける確認が 必要なはずでした。だから「治ってないよ、どうして?」クレームつけて下さい。 ついでに、質問者さんは自宅の電球切れたら自分で変えますよね? バイクも大差ないです、恐らくプラスのドライバー一本ですからやってみましょう。 ホームセンターや自動車用品店で球は買えます。(2個入りだとおもいますが)

atsupoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ps2154517
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

ちなみに自分も先日ヘッドライトをHIDに換えました。 ですがハイビームが点かない… 後でもういちど配線の引き直しをして頂きました。(レッドバロンです) 流石に工賃を再度要求はできませんと苦笑してましたよ。 余程悪質な業者でなければたぶん大丈夫です。 バイク屋としてもそんな事で客を逃したくないと思います。 万が一要求するようなところでしたらそことは縁を切るべきだと思います。

atsupoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

普通の修理屋ではクレーム処理できます。 そんな事で何回も修理代払っていたら、バイク屋は修理をワザと不完全な物にすれば幾らでも儲ける事が出来ます。 ありえないです。

atsupoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。