• ベストアンサー

特殊な修理について

スクータのメットインシート部分が通常と変に かみ合って開かなくなくなりました。 そのとき、メットイン内にカバンを入れてましたので 近くのバイク屋に駆け込み修理してもらいました。 直接見てた訳ではないですが、サイドカバー外したり 大体40分ぐらいかかりました。 修理代を聞いたところ、特殊料金だから7千円とのこと。とりあえずその場で払いました。 そこで修理代ですが1時間の標準工賃(4千円ぐらい)では?と思うのですが、このような請求は妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym_alba
回答No.2

こん**は まず 実際の修理時間で 工賃を決めるのでなく、各メーカーにより 概ねの作業標準時間は 表示されており、それに 各ショップにより 時間当たりの工賃(レパレートとも云われます)=6000~8000円から 算出します。 例えば 今回のメットインのボックス単体の脱着なら   exp) ホンダ リード90 (AF20-120****)  0.3hなので  仮に レパレートを 7000円/hなら 2100円ですが ここに「かみ合い」などの特殊作業が入っているので この作業については 各ショップの経験や作業工程などによるので 5000円程掛かったとしても 判断のしようがありません。   また 今回の「かみ合わせ」ですが 多分 シートとボックスの組み合いの部分の磨耗(使用頻度の多寡や多くの物を詰め過ぎによる乱雑な取り扱いにより 時々起こります)により PP部分や鉄のホルダーロックの変形などですと 経験と臨機応変な作業が求められます。  更に 交換の場合 メットインのボックス単体でも 7000円前後、シートも必要なら 12000円前後 を部品代として プラスになります。 (*上記 部品代等は リード90のH9のパーツリスト参照。排気量が大きい場合 更に高価と思います)

kitaguninonatu
質問者

お礼

( ゜o゜)ハッどうしてバイクわかったんでしょう? ビンゴです。リード90なんです。 シートのキーを右に90度廻すとシート開くのですが 開けたあと、バネで元の位置に戻るはずなんですが それがもどらず、その位置でシート閉めたらフックが 変に噛みあったみたいです。そのあと無理やり 押したり引いたりしたのがよくなかったみたいです。 部品交換とかは無かったんですが、時間あたり工賃が 6000~8000円なら納得いきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sep0901
回答No.1

妥当とも言えるし、不当とも言えますね。 作業前に工賃と、何故この金額なのかを、聞いておくべきでしたね。 >1時間の標準工賃(4千円ぐらい)では? 大抵の店は、作業する内容で工賃を決めていると思います。 ハンドル交換5000円とか、オイル交換1000円とか。 で、今回の場合カウル交換と同じ作業と思われるので、7000円となったんじゃないですか?7000円の根拠は分かりませんが。

kitaguninonatu
質問者

お礼

そんな大げさな修理になるとは思えず、バイク屋 の経験とスキルを生かせば、簡単に空くものと 思ってました。(車のカギ閉じみたいに) 作業前は、すぐに開けてくれて「工賃タダでいいよ」 とか言ってくれる期待はありました。 でもいざやってみると分解が必要だったみたいです。 分解する前に、分解が必要だから高くなるよとか 一言あればよかったのですがありませんでした。 付き合いのあるバイク屋でしたら、もっとオマケした と思います。 一般的には「作業時間×時間単価」?とも思いましたので、この7千円の請求は高いよなあと感じます。 例外の修理の場合、バイク屋さんの「言い値」で 決めていいのかと疑問になりました。 回答ありがとうございます。