• ベストアンサー

特殊な修理について

スクータのメットインシート部分が通常と変に かみ合って開かなくなくなりました。 そのとき、メットイン内にカバンを入れてましたので 近くのバイク屋に駆け込み修理してもらいました。 直接見てた訳ではないですが、サイドカバー外したり 大体40分ぐらいかかりました。 修理代を聞いたところ、特殊料金だから7千円とのこと。とりあえずその場で払いました。 そこで修理代ですが1時間の標準工賃(4千円ぐらい)では?と思うのですが、このような請求は妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.2

こん**は まず 実際の修理時間で 工賃を決めるのでなく、各メーカーにより 概ねの作業標準時間は 表示されており、それに 各ショップにより 時間当たりの工賃(レパレートとも云われます)=6000~8000円から 算出します。 例えば 今回のメットインのボックス単体の脱着なら   exp) ホンダ リード90 (AF20-120****)  0.3hなので  仮に レパレートを 7000円/hなら 2100円ですが ここに「かみ合い」などの特殊作業が入っているので この作業については 各ショップの経験や作業工程などによるので 5000円程掛かったとしても 判断のしようがありません。   また 今回の「かみ合わせ」ですが 多分 シートとボックスの組み合いの部分の磨耗(使用頻度の多寡や多くの物を詰め過ぎによる乱雑な取り扱いにより 時々起こります)により PP部分や鉄のホルダーロックの変形などですと 経験と臨機応変な作業が求められます。  更に 交換の場合 メットインのボックス単体でも 7000円前後、シートも必要なら 12000円前後 を部品代として プラスになります。 (*上記 部品代等は リード90のH9のパーツリスト参照。排気量が大きい場合 更に高価と思います)

kitaguninonatu
質問者

お礼

( ゜o゜)ハッどうしてバイクわかったんでしょう? ビンゴです。リード90なんです。 シートのキーを右に90度廻すとシート開くのですが 開けたあと、バネで元の位置に戻るはずなんですが それがもどらず、その位置でシート閉めたらフックが 変に噛みあったみたいです。そのあと無理やり 押したり引いたりしたのがよくなかったみたいです。 部品交換とかは無かったんですが、時間あたり工賃が 6000~8000円なら納得いきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

妥当とも言えるし、不当とも言えますね。 作業前に工賃と、何故この金額なのかを、聞いておくべきでしたね。 >1時間の標準工賃(4千円ぐらい)では? 大抵の店は、作業する内容で工賃を決めていると思います。 ハンドル交換5000円とか、オイル交換1000円とか。 で、今回の場合カウル交換と同じ作業と思われるので、7000円となったんじゃないですか?7000円の根拠は分かりませんが。

kitaguninonatu
質問者

お礼

そんな大げさな修理になるとは思えず、バイク屋 の経験とスキルを生かせば、簡単に空くものと 思ってました。(車のカギ閉じみたいに) 作業前は、すぐに開けてくれて「工賃タダでいいよ」 とか言ってくれる期待はありました。 でもいざやってみると分解が必要だったみたいです。 分解する前に、分解が必要だから高くなるよとか 一言あればよかったのですがありませんでした。 付き合いのあるバイク屋でしたら、もっとオマケした と思います。 一般的には「作業時間×時間単価」?とも思いましたので、この7千円の請求は高いよなあと感じます。 例外の修理の場合、バイク屋さんの「言い値」で 決めていいのかと疑問になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 革製の鞄の修理

    革の鞄の留め具が退いてしまったのですが 自分で修理はできないでしょうか? 教えてください バイク用のサイドバッグなんで 結構堅いんです よろしくお願いします

  • 修理代

    半年間乗っていなかったバイクを修理に出し,15000円の料金を請求されました. 修理内容はバッテリー充電,キャブの分解ということでした. その後,陸送して2週間後にエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっている状態でした. バイクの修理の相場とはどの程度なのでしょうか? 違うお店で修理してもらうときの参考にさせていただきたいと思います.よろしくお願いいたします.

  • ボルボ850修理費用

    昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

  • 修理後の対応について

    先日250ccのスクーター(ヤマハマジェスティ)にて、追突事故を起こしてしまい、その際最寄りのバイク屋へ修理に出しました。 修理見積もり及び修理内容は ・ヘッドライトの交換 ・ウィンカーの交換 ・フロント及びサイドカウルの交換 となりました。 修理完了後、受け取りから3日空けて10kmほど走行、ハンドルロックをしたところハンドルロックが解除できなくなりました。そこで修理した店舗に引き上げてもらったのですが、ロック解除料として9千円ほど請求されてしまいました。部品の交換は行っていません。 店員さん曰く「修理完了後に店頭でハンドルロックは解除できたため、走行の振動でハンドルロックの機器の位置がズレてしまったのでは」とのことでした。修理後ハンドルロックが解除できた点検表のようなものはありませんでした。 チェックした証拠が無いことから「点検不十分なのでは?」という思いがあるため、この対応には不満を抱きました。この対応は妥当なのでしょうか? 今後こちらのお店で整備点検を行っていいのかどうか迷っていますので、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • xjr400 修理費12万 安くならない

    xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。 11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。 仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。 全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。 ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

  • 修理費

    今回、ボルボ850ターボのヒーターコアを町の修理工場へ依頼しました。 新品ヒーターコア、バッテリーが弱っていたので充電、新品のLLC注入… これらは工賃込みで、97000円です。 安いですか?高いですか?妥当ですか?

  • スクーターのバルブ交換工賃

    150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • 原付の修理代

     一年放置されてエンジンのかからなくなった原付(ヤマハjog)を人からもらい店に修理に出した時、修理代が15000円かかりました。店の人に「どこを直したの?」と聞いたら、「キャブレター、タンクを掃除して、ヘッドライトの電球を交換し、そのカバーを付けた」と言われました。  バッテリーも交換してないし、結構高いなーと思い、自分でがんばって、修理すべきだったのかなーと後悔しています。そこで、知識のある方に質問なんですが、そんなもんですかね?ちょっと分かりにくい説明で申し訳ないですが、今後のために、ぜひ意見を聞かせてください。  その後、後輪のベアリング交換で工賃3000円(部品代除く)を請求されました。

  • 携帯の修理代について

    携帯電話を修理に出したところ修理代5400円かかりました。 その時に外部接続端子のカバーも取れかかっていたので直してもらいましたが、 一か月もしないうちにまた外れてしまいました。 というか、気がついたら外れていました。 修理に出したところ3か月間は再修理は保証すると書いてあるにもかかわらず 1000円を請求されてしまいました。 これはこっちの過失になるのでしょうか? 怖くてカバーをさわれません。