• ベストアンサー

スクーターのバルブ交換工賃

150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.8

「バルブ」と聞いて電球しか思いつかない人もいるようだけど・・・「後輪のバルブ」だったら「リアタイヤのエアバルブ」だろうなぁ。 エアバルブはホイル内部でネジ止めされているから、交換はホイルからタイヤを外さないと出来ない作業になる。 (タイヤ付きの)ホイルの脱着は、4輪車だったらクルマをジャッキで上げたらワリと簡単に出来るけど、2輪車は、チェーンやブレーキを外されないとホイルが外れないし、エアバルブを交換したあとも、チェーンの張り具合などの調整も必要。 で、整備作業の工賃は「時間工賃」。 1時間いくらx作業時間で計算するモノで、時間単価4000円だと妥当か、むしろ安めの設定じゃないかしら?

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。それで、納得しました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.7

適正です! 価格が気になるようであれば、 見積をもらってから決めれば良いと思います。 何店舗か見積もりをもらって、 安いところでやってもらえば良いと思います。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。分かりました。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.6

比較的に安いと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど…ありがとうございました。

• ptwm78
回答No.5

適正価格だと思います。 むしろ、安いかもしれません。 客が多い場所と客が少ない場所とでは工賃には差が出来ます。 タイヤのバルブはAmazonで買えば半額程度で変えますが、仲介手数料も人件費の他にバイク屋を維持する上で大事な経費です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

No2です 返信ありがとうございます >バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが タイヤとブレーキ周りは個人でやるのに結構ハードルが高い(少しの失敗が命に関わる) ので適正価格ですね。安くないけど高くもないです。

tahhzan
質問者

お礼

よく、分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

個人的には適正工賃だと思います。 因みに工賃は店ごとに決められるものです。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

回答No.2

後輪のバルブってテールランプのことですか? バルブだったら数百円ですし工賃っていうか テールランプなんて自分で5分で交換できるので300円くらいでできると思います >バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? 適正かどうかで言ったら実際適正です。 バイク屋って車と違って部品も安いし簡単にできちゃうから儲からないんですよ だから大体何をお願いしても部品代以外に手間賃最低2000円くらい取られます。 ヘッドライトユニット交換工賃 https://www.naps-jp.com/shops/pit/winker/ 作業時間 – 工賃 4,400円~ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

tahhzan
質問者

お礼

すいません。バルブばバルブでも、チューブレスタイヤの空気入れのバルブです。なお、ランプの工賃については、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

バイク屋によって料金体系や工賃設定に差異がありますが、一般的な工賃の設定としては1時間あたり1,000円〜2,000円程度が相場となっています。これを考慮して、1時間かかったとすると工賃が高めに見積もられた可能性があります。 ただし、作業内容や難易度、その他の状況によっては、上記の相場以上の工賃設定が適正となる場合もあります。また、バルブ代も含め、確実に行われた作業に対して適正な料金が請求されているかを確認することが大切です。 自分自身が把握しきれない場合は、他のバイク屋や自転車工場などとも比較してみて、適正な工賃を把握するのが良いでしょう。また、交換作業前には明確な料金設定や工賃の説明を受け、交換後には明確な請求書をもらって確認することも大切です。

tahhzan
質問者

お礼

それは、確かにそうですね。台湾製のバイクで、2人であっちいじり、こっちいじりして、難儀されてたので、工賃3000円だとしたら、チップで1000円くらい払おうかな、と思っていたので、ま、いいか、となった次第です。詳しい情報をありがとうございました。