• ベストアンサー

50ccスクータ アドレスV50のバッテリー交換について

50ccスクータ アドレスV50のバッテリー交換について教えて下さい。 下記質問の可能な範囲で回答いただけると助かります。 1.自分でバッテリー交換はできますか?  Webで交換方法がありますが、どうも特殊なドライバなど必要に思えます。 2.Yahooショッピングなどでバッテリーは2000~10000円程度です。 車の場合、保証期間の差が明確に書かれていますが、バイクのバッテリーでこの値段差はなにでしょうか? 3.バイク屋さんにお願いしたら、どの程度のバッテリーを工賃含めいくらでやってもらえるでしょうか? すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

1. アドレスはいじったこと無いですが、バッテリ交換はほとんど自分でやっています。 たぶんドライバーだけではパネルがはずせないと思いますよ。(交換しているサイトを見た限りでは) 何が必要か見て判らないレベルであるのなら、自分でやるのは止めた方が良いですよ。どうせ工具も持っていないでしょうから・・・ もし自分でやりたいと強く思うのであれば自己責任でやってみるのも経験です。 六角レンチが必要の様ですが・・・ 2. まともなバッテリーはそれなりの値段がします。 安いのは中国製で当たり外れがあるみたいです。(日本メーカー監視の生産ラインで製造された中国製を除く) 当たりを一発で引き当てればある程度長く使えるみたいですが、外れを引くと短命で2~3個目に当たりをひく事になれば、最初っからしっかりしたバッテリーを買った方が安かったと言うことも考えられます。 性能を発揮させたいのであれば、充電器も自分で用意されて取付前に充電してあげる方がお勧めです。(充電器は1万円前後で購入できます) 3. バイク屋さんの工賃はバイク屋によっても異なりますので、お店で聞いてください。

mhasi
質問者

補足

やはり、ドライバーだけでははずせませんか? よく見直してみると、どうも足元ステップのサイドではなく、足元ステップの真ん中のようです。6角レンチ用ボルトが4箇所止めてありこの中にバッテリーがあるように思えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

リード100(98年式)乗りのオヤジです。 バッテリー交換の方法が載った「GS YUASA」のURLを貼って置きますので良ければ参考にされて下さい(日本製は高いです。\10000余りします)。 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/exchange/index.html やってはいけないことなど、事細かに書いてあります。 バッテリーの価格の件ですが、私も4~5年前に一度バッテリー(GS)を交換しました。 2回目を今年の8月28日に交換しました。外国製のバッテリーでネットで送料込み\2500弱でしたが保証が1年付いています。今のところセル一発で快適です。12月で10年になりますので少し不具合が出てきています。 予定では来春に再度原付2種を購入することにしています(あくまで予定です)。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>1.自分でバッテリー交換はできますか? 30分もあれば、自分で交換出来ます。 専用工具も必要ありません。ドライバーとスパナで充分です。 >バイクのバッテリーでこの値段差はなにでしょうか? ブランド代の差と、製造国での差ですね。 自動車用日立バッテリーを製造している会社は、自社ブランドでもバッテリーを販売していますが、値段は日立ブランドよりも非常に安価です。 また、国内の工場で生産したバッテリーと海外(アジア諸国)で生産したバッテリーでは極端に値段差があります。 後は、その店の商売形体です。例えば店舗を持たない店は、家賃が必要ないので安くなります。 私のDioの場合、通販でACデルコ製バッテリーを2800円で購入しました。4年目ですが、未だ順調です。 >バイク屋さんにお願いしたら、どの程度のバッテリーを工賃含めいくらでやってもらえるでしょうか バイク屋によっても、値段が変わります。 バイクメーカー系列のバイク店では、メーカー指定バッテリーを使用しますからバッテリー本体の価格が高くなります。 町のバイク屋では、ブランドを問わずにバッテリーを選んでくれます。 工賃を含めて5000円から15000円前後でしようね。

mhasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバーとスパナーですか? 足元(ちょうど乗車時踏むところ)真ん中に六角レンチ用ボルトが4箇所あります。ここだと思います。この六角レンチ用ボルトといっていますが、ボルト頭は、六角レンチだけでなくスパナーでも扱えそうです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

2000円の中国製バッテリー、二年以上持ちました。 当たり外れはあると思いますがお得だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>1.自分でバッテリー交換はできますか?  Webで交換方法がありますが、どうも特殊なドライバなど必要に思えます。 普通は簡単に交換できますが、このような質問をされている時点で、無理でしょう。ショートさせるとヒューズが飛んでしまします。 バッテリーの質にもよって値段が変わりますので、ご自分でバイク屋に連絡して値段を聞いてください。

mhasi
質問者

補足

>普通は簡単に交換できますが、このような質問をされている時点で、無理でしょう。 回答ありがとうございます。 しかし、Webの情報を集めていますが、どうも私のバイクはバッテリ位置が違うように思え念のため確認させていただいております。 足元ステップの横のカウルをはずしバッテリー交換とWeb情報ではありますが、足元(ちょうど乗車時踏むところ)真ん中に六角レンチ用ボルトが4箇所あります。ここだと思うのですが、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 50cc12Vのバッテリー

    お世話になります。 15年くらい前のヤマハ50ccのバイクのバッテリーですけれど、古いのですが調子が良く、何回かバッテリーを交換していますけれど、バイク用のバッテリーが高価なので、12Vですので軽自動車用の安いバッテリーで代替えしても良いものでしょうか。 もしも良ければ、買い物カゴに雨の当たらないような工夫をして固定し、太い線でつなごうかと思っていますけれど、いかがなものでしょうか。

  • バッテリー250CC用を50ccで使うと?

    お世話になります。 50cc用のバッテリーが上がってしまったようなので交換しようと考えています。 しかし、250ccのバッテリーが余っていたのでそれを使ってみ八日と考えています。 同じ12Vだし大丈夫かな?とか思ってます。 しかし適合とかあるしやはり中身は違うのかな?とも思い・・・ 調べてみると50cc用は30A 250cc用は70Aでした。 そこで250ccのバッテリーを50ccバイクで使ってしまうとどのような事が懸念されるか 教えてください。

  • 50ccスクーターのバッテリー寿命について

    50ccスクーターのバッテリー寿命について教えてください。 スズキアドレスV50でバッテリーは、YT4L-BS(純正)を使っています。 2年少々で寿命がきたのですが、早いでしょうか? いつも通勤で使っており片道2km少々です。 距離が短すぎるため不利でしょうか? 一度、満充電とまでは無理としても50%程度バイクに長距離のって充電ためたいのですが、 何時間or何キロ程度乗れば50%ためられるでしょうか? それで、再度1ヶ月ほどエンジンかかかるようであれば、1ヶ月に1度ほど長距離利用を 検討します。

  • 250ccバイクのバッテリーの相場

    先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。 最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。 しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。 バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。 私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。 その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。 250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか? 正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • アドレスV100のバッテリーについて

    車種:アドレスV100 (CE13A) 普段あまり使用していないスクーターで、 方向指示器がつかない、セル無反応でバイク屋に行くと 「バッテリー交換が必要やね」と言われました。 交換しなくてもキックでエンジン始動できますので 運転するのに問題なにのですがウィンカーがつきません。 スイッチを押すとものすごい早さで点滅した後、消えます。 1年に10回位しか乗らないバイクで、交換するかどうか迷っていたのですが 最近になって、たまにしか乗らないと言ってもウィンカーがつかないのは 問題と思うようになり、バッテリーの購入を考えております。 ネットで調べたら、V100のバッテリーはサイドカバーを外すだけで 簡単に取り付けられると書いていました。 楽天市場で調べたら「互換バッテリー 」として  http://item.rakuten.co.jp/auc-e-parts/ytz7s-m8?s-id=top_normal_browsehist こちらの製品が使えるみたいなのですが、 実際V100に使ったことがある人はいらっしゃいますでしょうか。 互換バッテリー ってなんだろう?っておもいます。 後、ブログなどで書いてあった、バッテリー交換に必要な工具が プラスドライバーとバッテリーをはずす時に使う六角レンチとありました。 六角レンチの詳細が書いていませんでした。何mmの六角レンチが必要でしょうか また、URLのバッテリーは間違いなく使えますか? わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50cc(6V)のバッテリー交換について

    スーパーカブ50cc(6V)のバッテリーを交換したいのですが、何かお勧めのバッテリーは、ありますか? それと電装品を増設したいのでアンペアーを増やしても大丈夫でしょうか?(電気の球をすべて切れてしまったことがあったので)

  • 水中スクーターの交換バッテリーについて

    こんにちは よろしくお願いします。 いつも、海でネット通販で購入した水中スクーターにてスキンダイビングを楽しんでいます。 この水中スクーター(マリンダイバー 200w)のバッテリーですが、そろそろ交換時期なのですが交換用のバッテリーは既に販売されておりません。 代替品となる通常バッテリーは無いでしょうか? 一度250w用のバッテリーの端子を交換して、使用していましたがそのバッテリーも既に交換時期なのです。 ネットのブログで通常バッテリーを使用している画像を見た記憶があるのですが・・・ どなたか御存知の方、お教え願えないでしょうか?  水中スクーター(マリンダイバー)のバッテリー仕様    モーター 24V DC.200W    バッテリー 12V×2.DC5amp    サイズ 幅15×奥行10×高さ9.5cm   250w用のバッテリー仕様    バッテリー 24V×1(24V6AH/20HR)    サイズ 幅15×奥行10×高さ9.5cm   よろしくお願いいたします。   

  • スクーターのバルブ交換工賃

    150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば?

    125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば? 現在、私は原付をメインで移動しており、 そろそろガタがきたので、 予算20~25万円程度で、125ccのスクーター型バイクに 買いかえようと思っています 近所のバイク屋で値段等を確認してきたのですが、 ネットの相場で比較すると25万程度のバイクの価格に 5万程度の差があり、近所のバイク屋での購入をためらっております。 しかし、ネットでバイクを買うのは実際の目で、状態が確認できないため、 やや抵抗があります。(特に中古車) また、私はバイクについての知識が乏しく、 バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て 購入したら良いのか正直わかりません。 (例えば、国産車以外のバイク、台湾製とかで後々困る点はないのか?) そこで3点質問なのですが 1. 小回りがきいて、二人乗りもできるスクーターバイクで おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? また、二人乗りができれば良いので、125ccという点は特にこだわりません。 2. バイクを購入する際、どの店舗でみなさんは購入されていますか? 大きなバイク屋で信頼できるチェーン店、価格が非常に安い店などが あれば教えてください。(私は埼玉在住です。) 3. バイクを選ぶ際の注意点を教えていただけないでしょうか? (中古車や国産以外のバイクの問題点など) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。