• ベストアンサー

バッテリーを自分で交換したいのですが・・・

250CCのバイクと原付スクーターです。バッテリーが完全にあがってしまいました。バイク屋さんに行くより自分で交換したいのですが。ホームセンターなどに行くと、密閉式のバッテリーを打っています。サイズが合えばどのバッテリーでもOKですか。 以前、密閉式でないバッテリーを買ってバッテリー液を入れ、押しがけして走らせれば充電できるだろうとやってみたら、電解液を入れなかったのでバッテリーをだめにしてしまった苦い経験があり、今回も購入にためらっています。機会にうといので、誰か助けてください。

noname#438
noname#438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

適合する型式の物であれば、OKです。 ちゃんとしたメーカーの物であればそれなりに長持ちします。 僕は前の車のバッテリーはオートバックスで、 適合する物を店員に聞いて、買って、店の駐車場で交換しました。 車の場合は「充電済み」の物を売ってましたが。 バイクでも同じだと思います。

noname#438
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなってしまいすみません。

その他の回答 (4)

noname#2748
noname#2748
回答No.5

バッテリの交換の件ですが、スターターモーターで始動する場合は別にして、液入り(バッテリー補充液を必要とする一般的なもの)であればたいていのものは互換性があると考えてよいでしょう。ただし、このタイプの小型のバッテリーを使用するものにはNiCdやNiMHなどの液体の電解質を使用しないものもあり、この場合は充電/放電特性が異なるので使用できません。液入り鉛蓄電池の場合その容積に対してあまり大きな差異(電池の内部抵抗)が有るとは考えにくいので、車両に備えられた充電回路に悪影響が及ぶとも考えられません。現在装着されているバッテリーのタイプ(バッテリー上部に記載されていると思います)が、わかればより確実な回答が出来るのですが、今回は不明ですので一般論にとどめます。 また、密閉式であれ、開放式であれ電解液を使用するバッテリーであれば、電解液を注入した後、10時間率ないし20時間率などのスローチャージで完全充電してから使用するのがセオリーです。最初から電解液が入れられているものは電解液注入後にこの処理へて出荷されています。

noname#438
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなってしまいすみません。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

ダメです。元々ついていたものはどっちなんでしょう?開放式?それとも密閉式?密閉式のものがついていたのに開放式はつけられません。その逆も同じです。なぜかというと、オルタネーター(発電機)が合わないのです。電圧などの関係も異なってくるので違った式をつけると大変危険ですので注意してください。開放式だと一般的な充電器でOKですが、密閉式の場合、専用充電器でなければ充電できません。大型のバイクショップなどで売ってます。ホームセンターなどでも大きいところならあるかもしれません。バッテリーは扱いを間違えると爆発を起こす大変危険なものなので、取り扱いには十分注意してください。間違っても開放式バッテリーのそばでタバコは吸わないように。最悪爆発します。常に希硫酸のガスが出ていますので。

noname#438
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなってしまいすみません。

回答No.2

>サイズが合えばどのバッテリーでもOKですか。  とのことですが、結論から申しまして、ダメです。理由は次のとおり。 1.サイズと蓄電容量が一致しているとは限らない。バッテリーの容量は使う負荷や充電能力により適当な大きさに設計されています。これを守らないと、バッテリーや充電回路の寿命に影響します。 2.バイクのバッテリーには、密閉式と開放式の2種類があります。最近の販売車種は殆ど密閉式ですが、古いものでは確認する必要があります。これら二つの方式も充電の方法が違いますので、間違えてはイケマセン。最悪の場合、爆発する怖れもあります。  自信が無いのでしたら、無理をせずに専門家に任せることをオススメします。電解液は希硫酸です。扱いが不適切ですと危険です。密閉式は電解液が電槽毎に専用容器に入っているので余りませんが、開放式は大きなボトルに入っているので、場合によってはかなり余ります。処理には大量の重曹が必要ですが、外した古バッテリーとともに引取義務のある販売店に処理を依頼しましょう。

noname#438
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなってしまいすみません。

回答No.1

ホームセンターで買っても基本的には大丈夫です。ただ欲をいえばきちんとしたメーカーのものをお奨めします自分の経験ではユアサのものが一番いいとおもいます。次に古河です。あとできるだけ製造年月日の新しいものを購入してください。あとは説明書をよく読んでください。そして個人では無理かもしれませんが、補充電をすれば完璧です。要するにバッテリー液を入れたあとさらに充電してバッテリー状態を完全なものにする作業です。きちんとしたバイク屋さんならば必ずやっているはずです。バイク屋さんでバッテリーがホームセンターより高いのは伊達ではないのですよ!

noname#438
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 新品バッテリー

    ミニバイクのバッテリー(密閉型MFバッテリー)ってホームセンターとかの場合、液が既に入った状態で売っていますか? 入った状態なら充電済なのでしょうか? それとも電解液を自分で注入しなくてはならないのでしょうか? それと気になっているのですが、何故電解液を入れただけでバッテリーが使えるのでしょうか?

  • 買ってきたバッテリーは水でOK?

    カーショップ等で買ってきたバッテリーにはバッテリー液が入っていないのです。 市販の補充液(蒸留水に添加剤が入ったもの)を入れただけでよいでしょうか? きちんと電解液を入れた方がバッテリーの寿命もよいのでしょうか? 電解液とセットで売ってくれればよいのですが・・・。 ガソリンスタンドで質問すると「問題ない」とのことでした。 <補足> バイクのバッテリー(型式:YB9-B)なもので、 最初バイクを押しがけして1日走れば充電完了と思うのです。 バイクによって入れる電解液の濃度も異なる為、 バイクショップで正しい電解液を入れてもらった方がよいかもしれません。 でも、それだと工賃を取られて安く上がりません。 できるだけ安く上げたいのです。 もちろん、古いバッテリーの廃棄料はちゃんと払って引き取ってもらいます。 過去ログを参照しても同じ質問がなかったので質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • 密閉式バッテリーの充電について

    最近、スクーターの密閉式バッテリーが弱ってきており、アイドリング中のウインカーの点滅が安定しません。(セルは回ります) 新しいのを購入することも考えましたが、値段をみて躊躇しています。 そこで自動車のバッテリー(液を補充できるタイプ)と、この密閉式バッテリーを自動車に積んでいるブースターケーブルで充電しようかと思っているのですが、充電できるものでしょうか? もしくは密閉式対応のバッテリー充電器のようなものを購入してAC100Vから充電した方がいいのでしょうか。 回答のほど宜しくお願いします。

  • バッテリーについて

    知り合いから古いバイクを譲り受けたので、メンテのためバッテリーを交換しようと考えているのですが、 今使っているのは「開放式」といわれるタイプらしいのです。 しかし、近くのホームセンターではほとんどが「密閉式」というものになっていて、「開放式」のバッテリーはなかなか置いてありません。 そもそも「開放式」と「密閉式」はどのような違いがあるのですか? また、「開放式」のタイプが指定されているバイクに「密閉式」のバッテリーを載せ替えても支障はないのでしょうか?

  • 密閉型のバッテリ

    バッテリーを、普通に車に使うのではなく、箱に入れて持ち運ぶ用途を考えているのですが、箱を横に詰まれる可能性があるので、密閉式のバッテリーなら大丈夫だろう、と思っていました。 ところがバッテリーを買いに行った大手カー用品店で「バッテリーは密閉式といっても充電時の排気用の穴があるので、横にすれば液が漏れます」といわれました。 でも検索すると密閉型で「横積みOK」というバッテリー、結構ありますよね(ほとんどがバイク用のようにも見えますが)。 実は私は車の免許を持っていなくて、車のことはほとんどわかりません。ましてやバッテリーのことなんて、今回いろいろ調べてだんだんわかってきた程度です。 容量は12v/30Ah程度のバッテリーを考えているのですが、この容量のバッテリーで、横にしても液漏れしないバッテリーというのは、あるのでしょうか?

  • バイクの密閉型バッテリー 初期充電されているが

    バイクのバッテリーで質問があります。 バイクのバッテリーは密閉型が多いですが、はじめから液が入っており充電もされています。 ということは、バッテリーを購入しても放電されていることがあると思うのですが、購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか? また、充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?

  • バッテリー充電器

    こんにちは 最近やはりバッテリーの調子が悪いので、充電器を購入して充電しようと思います。 車種は94年式DioのZXで、純正のバッテリーを積んでいます。 バッテリーの定格は12V、8Aで、カートリッジタイプの為、電解液の補充は不要です。 ホームセンターなどで充電器を探しているのですが、 「12V最大5(6)A」までしかありません。 差の2Aが気になるのですが、大丈夫ですか? バリオス2購入計画もあるので、充電器は必要なんです。

  • 原付のバッテリ―交換についてお願いします!

    お世話になります。よろしくお願いします。 アマゾンのサイトで「液入り充電済み、すぐに車両への取付が可能」 とあったのでバッテリーを購入したのですが、 アマゾンからではなく、気付かずに、出品者(マーケットプレイス)から買ってしまったため、 型番などは同じですが、電解液を入れるタイプの別の商品が届いてしまいました。 (よく見ると、コンディション説明に、その旨が書いてあったので、見落としてしまった僕のミスです。) 原付の車種は、スズキのアドレスV50 形式 BA-CA42A 説明書に書いてある、バッテリーは、「FT4L-BSメンテナンスフリー」 今回届いたのは、「FT4L-BS HONDA 二輪車用シール型MFバッテリー」 取り付け方、電解液の入れ方は、動画や、サイトを見て、外す順番や、 電解液を入れた後、20分くらい置いてからふたを閉める・時間を置き過ぎない、などの注意点も、見ました。   そこには 「注液後20分程度放置すればそのままご使用できますが、 より快適なエンジン始動のため、充電いただくことをお薦めします。」と書いてありました。 質問は、 1 スズキの原付に、ホンダのものが使えるのか? 2 電解液、注入後20分とあるが、全部入ってから、20分なのか?  それとも入れ始めから20分なのか? 3 充電器が無いので、20分程度放置したら、すぐに取り付けを始めていいのだろうか? ということです。 ググっては、見たのですが、どうしてもわからないのでお知恵をお貸りしたいです。 「一つは確実にわかるけど、他はわからない」という場合でも、解答頂けると助かります。 解答されるのに何か足りないことがあれば、補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 古いバイクでも密閉式バッテリーを使えるのですか

    カーナという12Vスクーターなのですが、 密閉式バッテリーを使っても大丈夫なのでしょうか。 充電器には密閉式非対応というのがありますよね。

  • エンジンとバッテリー

    ちょうど三年くらい前に新車で購入した50ccのビーノですが、一年くらいほとんど乗っていなくて半年くらい前からのりだした時エンジンが全くかからなくてバイク屋さんに持っていったらずっと乗っていないからガソリンがどろどろになってると言われてきれいにしてもらいました。そのときバッテリーがあまりよくないどうのこうのといっていました。 一ヶ月に2回くらい乗っていたのですが、乗り始める時スタータースイッチでエンジンがかからなくなっていました。キックランクでなんとかエンジンがかかるのですが、どこがおかしいのでしょうか?? そして、バッテリーなんですが、説明書には 「密閉式の12Vです。このバッテリーは液入り充電済です。液量点検および補水は必要ありません。」と書いてありますが、充電は必要なんでしょうか? まったくの無知ですみません。