• ベストアンサー

バイクの修理

こんにちは 17年前から乗っているスーパーカブ50ccなのですが、セル、ウインカー、ヘッドライト、スピードメーターが故障し、 雨天時はなぜか、途中で失速したりしなかったり、そのまま止まったりします。2~3分待ってエンジンをかけるとまた走り出します。 古すぎますが修理できるのでしょうか? また、できるのであれば修理費用どのくらいかかるとみていればよいですか? すみません。バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

雨の中を走ってエンストしたりするのはキャブのところにゴムホースが一本出ていて(つながっていない)それがフレーム内に入る形で止まるようにする必要があります、そのゴムホースが水のかかるところに出ていたりすれば雨水などのせいでそのような現象を起こすことがあります。 上からの水ではなく路面からの跳ね上げてかかる水が問題になります、確認はレッグシールドを取り外してキャブの辺りを見れば解るのですが、つながっていない方の切り口が斜めに切っているホースがそうです(この切り口に水がかかるとエンストなどします) もしこれが原因でない場合は高圧コードやプラグキャップが経年劣化でリークしていることも考えれますが、以外と盲点でキャブの内部の空気を大気圧にコントロールしているホースと思わない人が多い。 またカブでその程度の物でしたら古いとは思いますが十分メンテナンスすれば実用になります(友人のところにはもっと古い物が何台も毎日の足に成っています) セルなどバッテリーかモーターの寿命か解りませんがキックも有るのでそんなに重要とは思いませんが、ウインカーやライトも切れたり使えないのでしたら、単にバッテリーが古いために駄目に成っていると思います。 カブはバッテリーが駄目になるとエンジンを吹かせば簡単にライトなど切れてしまいます、メーターについては同じ頃の物でしたら70の物も使えますし(同じ型なら)もし新品が欠品でも中古も手に入ります。 もっともすべてバイク屋任せだと費用的には見ない限り判断できません、バッテリーと電球類にメーターだけで修理できるか、メーターについてはワイヤーが切れているだけのことも有るし・・・ 従ってそのままでは完全に整備不良の状態ですから一日も早く詳しい人かプロに見て貰い修理しましょう、おそらくバッテリーとメーターはワイヤーではないかと思います(見ていないために想像でしか有りませんが)

kaminokura
質問者

お礼

修理屋さんに見てもらうようにします。 ゴムホースのところは自分でも見てみます。 詳しい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 新車と中古車の見積もりも取ってね。 ボッコのカブに大金をかけて若干の延命をする方が良いか、高いけど新車で長く乗るかですね。

kaminokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然修理できないと、修理屋さんで言われたときは新車と中古車の見積もりも取って検討します。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

スーパーカブでしたら部品供給はほぼ問題無いでしょう ただし修理費については実車を点検しないと誰にも何とも言えません バッテリーの寿命や玉切れ・メーターワイヤーの不良といった単純な故障であれば2~3万も出せば充分でしょうが、故障したまま乗り続けた事により他の部分まで大きな障害が及んでいればいくらになるか判りません ウィンカー・ヘッドライト・スピードメータであれば、いずれが故障しても公道を走ってはいけない重大な整備不良です いずれにしても「見積料が恐い」とか言いながら乗り続けられる状況ではありませんので、早急にプロの診断を仰ぐか買い換えるかの決断をしましょう

kaminokura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 修理できるということが、うれしいです。 父の遺品ですので、できるだけ長く乗りたいと思っています。 修理してもらうようにします。

関連するQ&A

  • バイク修理費用について

    先日、バイク事故で自車両が故障しました。 保険会社との話し合いの末、修理費用が結局実費となってしまったので、修理する際の目安としてお伺いしたいと思います。 バイクの故障具合は 大きな損害 ・シフトワイヤーの破損 ・セルスターターでエンジンがかからない(キック併設なのでキックではかかります) ・左ハンドルに違和感(若干真っ直ぐ走らない感覚がある) ・左ウインカーの破損 細かいもので ・車体、メーター等に擦過痕 ・後付グリップヒーターのスイッチ破損 細かいものに関しては直すつもりはありません。 もし大きな損害に該当する箇所を修理したことがある方がいらっしゃれば、その時の費用や損害の具合を参考までに教えて頂ければと思っております。 年末で出費がかさむので、できるだけ予算は抑えたいと考えていますので経験談を頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 125CCバイクの修理

    125CCバイクの修理 台湾製のキムコ社の V-LINK125のセルが故障しました。点検も兼ねてみてもらうと、タイヤ交換、バッテリー交換、セル部品取り寄せで、6万円すこしと言う見積もりでした。 走行距離:11700 購入より6年 です。 妥当な金額でしょうか? 新車購入 or 修理 どっちが特?

  • 故障して約2年放置のバイクは修理できるのか?

    現在バイク(50ccの原付)を修理しようか迷っています。 エンジンがかからなくなりそのまま2年近く放置していたので修理できるのかどうか、また修理費用がどれくらいかかるのか、中古で買ったほうが安いのか?と言う事で悩んでいます。 故障した経緯が、中古でaprilia ソニック50を購入しました。 走行距離は1500km位です。 購入して乗っていた所2ヶ月位してからマフラーから白煙が多く出るようになりました。 走り始めて10分位すると出始めます。 そしてその状態のまま1週間位で信号待ちなどでアイドリングが止まってしまう様になりました。 そのごセルでエンジンがかからなくなり、キックでもかからない状態になりました。 バイク本体自体結構気に入っているのでなるべくなら修理できればと思っているのですが・・・。 どなたかバイクの修理などに詳しい方教えてください!!

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 原付のスピードメーター修理 どこが悪いの?

    こんにちは。 原付のスピードメーターが走行中にゼロのまま止まってしまいました。 メーター部分を叩いたら直ったのですが、これはどこが故障していたのでしょうか。なにかの部品のゆるみとかでしょうか。 バイク屋さんに行って修理してもらったほうがよいでしょうか?費用はいくらぐらいかかりそうですか?(自分で修理はできないです) ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • バイクの修理費について。

    バイクの修理費について。 こんにちは。私は19歳の大学二回生です。貴重なスペースをお借りしてお尋ねしたいことがあります。どうか皆様の知恵をお貸しください。 本題に入ります。 私は走行距離約29000kmのYAMAHAビラーゴ250に乗っています。そのビラーゴなのですが、平成22年5月29日の夜、ヘッドライトが切れてしまいました。そのため次の日の30日にビラーゴを購入したバイク店に修理をしてもらう為にお昼頃持っていきました。 修理費用は、ヘッドライトの電球が3000円、工費が1000円の消費税を入れて総額4200円と説明を受け、数分後修理が完了したとの知らせがあり、代金を支払って乗って帰りました。しかしそこで私はヘッドライトがきちんと点灯しているか確認をしていませんでした。何分、明るかったものですから・・・。 そして夕方(まだかなり明るかったです。)アルバイトの為バイクを走らせ、アルバイト終了後に帰宅の為にバイクのエンジンをつけると、何故かライトがつきませんでした。 なので明日、もう一度バイク店に持っていこうと思うのですがここで私がどうしても気になってしまうのが、またお金を請求されたらどうしたらよいか、ということを考えてしまいます。 こんなときはまた修理費を払うべきなのでしょうか。バイク初心者の私からすると修理をしたのにその日にまた同じ箇所に問題が発生して、それに加えてもしもまたお金を請求されると考えるとバイク店、並びに整備士の方に対しての不信感を抱かずにはいられません。 しかし、良心的なバイク店だった印象があるので請求されることは無いだろうとも思っています。 長文になって申し訳ありません。 要するにお尋ねしたいことは、「ライトを修理したのに、修理したその日にまたライトが切れた。明日修理に出したいのだけれど、もしもまた修理費を請求されたとしたらその修理日は払うべきなの?」ということです。あくまで「もしも」の話です。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジン修理について。

    原付バイクのエンジン修理について。 先日、5年程乗っていたHONDAのTODAY(50CC)が 走行中、急にエンジンが止まり故障してしまいました。 そして本日、バイクを修理に出したのですが、 エンジンが焼けており、修理代が8~9万円程かかると言われました。 またエンジンを バラすのも3万円程かかると言われました。 あまりに高額だったため後日改めて来ますと伝えお店をあとにしました。 修理を出す側として、このような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、 やはりエンジンの修理は10万円程かかるのでしょうか? またどこのお店でもこの値段は妥当なのでしょうか? ちなみに わたしが行ったお店はすごく小さななバイク屋です。 値段次第では、バイクの破棄を考えております。 バイク関係の方、バイクに詳しい方、 ぜひお教えしてもらえたら幸いです。 本当によろしくお願いします。

  • バイクについて、

    バイクの故障?についてです。 私のバイク鈴木のRG50Γ、原付ですが先日ハイビームのライトが切れて二日後くらいにヘッドライトが全部つかなくなりました。一日に20分程度しか乗っておりません。 そのため球を交換しようととったら、ウインカーも付かなくなり、バッテリーを計ったところ13Vほどありました。ウインカーはたまに付いたりします。 またエンジンの回転数が、5千程度でなぜか止まってしまいます。 リミッターを解除してあるのですが、速度リミッターだけで、回転数はもとからありません。 どうしてこうなったのでしょうか? また直し方?故障箇所等分かりますか? よろしくお願いします。