• 締切済み

           ♂4才を飼ってます。夕方から急に元気がなくなり小

           ♂4才を飼ってます。夕方から急に元気がなくなり小刻みに震えてます。 エサは食べました。 でも一点を見つめるようにして呼んでも振り向くだけで来ません。どこか痛いのを我慢してるのでしょうか? 2年程前にヘルニアになりかけその時は痛みと共に聞いたことない声で鳴きずっと震えて歩けませんでした。 今は歩けてます。 いつも元気で夕飯の邪魔をしてくるのに初めておとなしかったので余計に心配です。 何か思いあたることがありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.1

お医者さんに行ってください。 >一点を見つめるようにして呼んでも振り向くだけで来ません。 この文章がとても気になります。 犬は飼い主に心配かけたくないが故、演技をします。 痛くても苦しくても隠す子が多いですよ>< それに仮に『大丈夫』という回答を貰っても【もしも】の事があったら どうしますか?大丈夫と言った回答者に非はナイですよ。 ちゃんとした病院で先生に診て貰わないと、文章だけでは判断しにくいです。 わんちゃんそれぞれ個性もありますし、体質もあると思います。 一般的に見て大丈夫=大丈夫じゃなく、質問者様のわんちゃん自身を 見ての診察結果の方がイイと思います。

noname#128778
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 早速病院へ行ってきました。 腰痛だったみたいです。 元々ヘルニア予備軍なのでまた腰かな?とは思っていましたが… 出来るだけ早く病院に連れて行くのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に元気がなくなった

    もうじき2歳になるロングコートチワワを飼っています。 ここのところ、朝ごはんをあげても、全く食べず、夕方近くになると食べ出す・・・という状況が続いてたので、朝は抜いて夜だけご飯をあげることにし、日中はおやつ等で補っていました。が・・・始めて10日くらい経つんですが、昨日の夕方辺りから、急に元気がなくあまり動こうとしません。夕飯は、全部食べ切り、足りないのかと思い、夜食も与えたら、全部食べ切りました。 食欲は十分あるようなのに、動作が鈍い・・・。 いったい何なんでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 急に元気がなくなった

    11歳、キャバリア、オスです。 昨日まで元気で、食後もお皿をなめ回すほどの食欲だったのに、今朝突然吐いて以来、ぐったりしてしまいました。合計3回くらい吐きました。ウンチは普通で、夕方までは水も少々飲んでいたのですが、夜になったら水さえものまなくなってしまいました。 症状は(1)反応が鈍い。座ったまま、あるいは立ったまま、伏せの姿勢をとることもしません。手助けしてやっと伏せします。 (2)体に力が入らない。オスワリをしていると、体がガクガクしてきて、前足や首がくずおれそうになります。 目がとろーんとしていて、表情がありません(昨日までは『お散歩』の時間になると走り回って催促したのに、目を半分閉じた感じで、人間を見上げることもしない)。小刻みに震えるときがあります。 (3)横になろうとしない。伏せはするのですが、いつものように横たわって寝ません。伏せのまま、おおきないびきをかきます。 動かすのがかわいそうなので、夕方、近所の獣医さんに往診してもらいましたが、「おなかが痛いのかな」ということで、胃腸の動きを穏やかにする薬、炎症止めの注射をしてくれましたが、どんどんひどくなってきます。明日は獣医さんがお休み。 こんな症状経験したワンコいますか? とっても心配で夜も眠れません。

    • 締切済み
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 白血病の保護猫が急に元気がなくなった

    昨年、野良猫が生まれて約2ヶ月の子猫を残して死んだ。その子猫を保護して自宅の中で飼っていたが、白血病と診断された。しかし元気で育ってきたが、昨日から急に元気がなくなり、えさは食べず、それまでに食べたものを吐きました。(3回)おしっこは、紙砂ではいつもは青い色になるのが昨日からはグリーンになっています。えさは食べません。なんとか歩ける状態で、体温も下がっているように思われます。なんとか楽にしてあげたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ベタの元気が全然ない

    ベタのオス一年を、4リットルの小水槽で飼っています。一週間半前までは、とても元気だったのですが急に元気がなくなりました。一日中、寝ていて餌にはまったく見向きもしません。寝るときは、なぜか立って寝ています。こんなことは、前まで一回もありませんでしたし、病気のサインも、見つからず途方にくれています。特にこのままだと、飢え死になってしまうので、心配です。 ベタは、なぜこうなってしまったのでしょうか?わたしに、できることは、ありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚に元気がありません

    ピンポンパールを2匹買っています。 そのうち1匹に元気がなく、ヒーターの下でじっとしています。えさも食べていないようです。特にやせてることもなく、斑点や傷も見当たりません。ただ、元気がなく、じっとしています。 1週間前に旅行に行って家を空けていました。調べたら、1週間くらいえさをやらなくても大丈夫とのことだったので、出発前に水替えをして1週間えさを与えませんでした。旅行から戻ってきたのが3日前で、それからは今まで通りにえさを与えています。 水温も変えていません(17度くらい)。 旅行前はとても元気でよくえさも食べていました。最初は急にえさを食べて体がビックリしたのかな?なんて思っていたのですが、じょじょに食べなくなってきて・・・どうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにもう1匹は元気です。

  • 出産後 元気がありません。

    2歳のミニうさぎですけど 今回3度目の出産になります、計8羽です、いつものように 産後はとても食欲があり お水もとてもたくさん飲みます、が、3日後くらいから 急に食欲が落ち 水もあまり飲みません、このような状況で こうさぎにちゃんと 乳をあげているのか 栄養が 行き届いてるのか 心配です、その後8羽のうち3羽は死にました 今日で生まれて10日になりますけど 残りの5羽は元気に見えるのですが?・・・思い当たる点は 産後 急激な食欲なため 欲しがるだけ えさを与えていました。誰かこのような 状況を体験された方 アドバイスをお願いします。 

  • 愛犬が昨日の夕方から変なんです。

    愛犬が昨日の夕方から変なんです。日中出掛けてたんですけど、帰ってきてから、呼んでも近くに来ないし、小刻みに震えてるし、すぐに小屋に入ってしまうんです。 家の中でボールを投げれば走っ て取りにも行くし、散歩でも普通で決して元気がないわけじゃないんです。 前はソファに座ってれば膝の上に飛び乗ってきたんです。それが昨日から小屋の中でずっと寝てばっかり、心配でしょうがありません。

    • ベストアンサー
  • 飼っている亀の元気がない

    三匹のミドリガメを飼育しています。 その中の一匹が最近、元気がなくて、えさもあまり食べません。 水に入ることも少なく、いつも丘の上でじっとしています。 なにかの病気なのかと心配です。 どうすれば、元気になるのでしょうか。