• ベストアンサー

白血病の保護猫が急に元気がなくなった

昨年、野良猫が生まれて約2ヶ月の子猫を残して死んだ。その子猫を保護して自宅の中で飼っていたが、白血病と診断された。しかし元気で育ってきたが、昨日から急に元気がなくなり、えさは食べず、それまでに食べたものを吐きました。(3回)おしっこは、紙砂ではいつもは青い色になるのが昨日からはグリーンになっています。えさは食べません。なんとか歩ける状態で、体温も下がっているように思われます。なんとか楽にしてあげたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。 もう病院に行っているとは思いますが、一応念のため。  変な話ですが猫の白血病はポピュラーな病気なので、猫を見る事の出来るお医者さんなら病状とその後の処置について普通出来ます。  ですから、近隣の動物病院に片っ端から連絡を取って下さいね。  既出の問いに他の回答者様と同じ内容で回答したのには、理由があります。うちも白血病の子猫を拾っているからなのです。  我が家に迷い込んできた猫が居ます。すぐさま動物病院に連れて行くと、生後2~3ヶ月との事。すでに10匹程猫を飼っており、里親を探して譲渡寸前まで行った時、再度病院に連れて行った際の血液検査で白血病と診断されました。(やはり母子感染のようです。)  もちろん里子に出す話はご破算。数箇所のHPに里親募集をしましたが、レス自体着かない状態。  子供の頃は白血病の反応が陰性に転移しやすいとの事でインターフェロンを与えていましたが、それから1ヶ月強過ぎての再検査でも陽性反応。  それから、今居る猫全員にワクチンを打ち(3種を打ったばっかりなので、3ヶ月日を置いてから再度5種を2回づつ10匹に・・・幾らお金掛かったのか覚えてません。)そして去勢手術を行い、この子が永眠するまで面倒を見る覚悟を決めました。  ワクチンを打ってから1年。今年もお願いするために病院へ行くと、先生に白血病の検査を進められました。  正直諦めていたのですが、先生も仰っているしやってみるだけ・・・とお願いしていたら、陰性に転移していました。  こんな事も実際あります。だから、出来るだけの事はして、絶対諦めないで下さい。  それに、子猫の時は体調崩しやすいですよ。多分母親からの免疫は2~3ヶ月で切れるはずだし。  出来れば、その後の経緯もUpして頂けると幸いです。 早く元気になってくれる事を祈っております。

toshiko_ma
質問者

お礼

ご親切にアドバイスをいただき感謝申し上げます。その後急変し、何回かの嘔吐、けいれんに苦しそうな声を出し、今朝早く亡くなりました。ちょうどお盆で病院はお休みでしたので獣医師の手当ては受けられませんでした。保護猫でしたが私の言うことがよくわかるほんとにかわいい猫でした。1年3ヶ月、こんなに早く来るとは思っていませんでした。それだけに今は落ち込んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫の事は良く分からないけども、恐らく発症だと思います。正確な確定診断を受ける為に、こんな所で相談などしないで、早く獣医師の下に急いで下さい! 暢気な事を言っているとどんどん悪くなりますよ!

toshiko_ma
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。お盆のため病院はお休みでした。その後夜中に急変し、何回かの嘔吐、けいれんの末、朝方に亡くなりました。1年3ヶ月、こんなに早く来るとは思ってませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

白血病でもすぐに症状が出るとは限らず、でも表に出てきてしまったのが、今なのでしょうね…。 まず体温維持の為にタオルで包んであげるなど温かくしてあげてください。 また下記に24時間年中無休で対応している病院などを記載しておきます。 我が家にも保護猫がいまして完全室内ネコとして2年が経過しようとしております。 きっと縁あってめぐり合えた子だと思うので、どうか頑張って下さい! http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm http://www.wancoco.com/hospital/ 名医55人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html 名病院85→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html 頼れる351人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html 注)名医といってもはやり全ての情報がネット上で正しく掲載されているとは限らないので、まずは参考程度になってしまうかと存じます。 あとは先生の治療を実際、飼い主である私たちの目で確認をし、信頼できるに値するかをきちんと判断しないと…ですね^_^; 物言えぬ生き物を守れるのは私たち飼い主だけですから。

toshiko_ma
質問者

お礼

ご親切に詳しい情報ありがとうございました。お盆のため病院はお休みでした。その後夜中に急変し、嘔吐とけいれんを繰り返し、今朝早くに亡くなりました。保護猫でしたが私の言うことがよくわかる大変かわいい猫でした。1年3ヶ月、こんなに早く来るとは思っていませんでした。それだけに落ち込んでいます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 白血病&猫エイズの猫との同居で注意点

    怪我した野良猫を保護し、検査すると 白血病と猫エイズ なんと両方に感染していました。 家には、白血病ワクチンをしていない猫(もうすぐ1歳、喘息持ち)が1匹います。 (1)先住猫にうつらないよう、 白血病&エイズの猫との同居で 「気をつけること」があれば教えてください 【現在は】 ひとりぐらしでワンルームなので、「廊下に隔離」し ノラちゃんをさわった手は洗う・ 食器を別にするなど 白血病は唾液感染するそうですが 「直接の食器の共有」はなくてもー たとえば物を介した「間接キス」のような状態 ・白血病の子のからだに触れた服のままで、先住猫とふれあってもいい? ・白血病の子の食器を洗った同じスポンジで、食器を洗っていい?  など、くわしい感染力がわかりません。 ・先住猫に白血病ワクチンについて・・・ 実は、3日前、うちの子が、他のノラちゃんのウェットフードの食べ残しをきれいになめてしまいました。 もしかしたら感染したかもしれない?状態で、ワクチンできるのか不安です

    • ベストアンサー
  • 一ヶ月?くらいの子猫を保護しました!

    今月24日にか近所にきた一ヶ月くらいの子猫について 23日から迷い猫?らしき子猫が一匹いて引っ切りなしに鳴いていて台風間近なので大雨だったこともあり一時保護しまし た。 野良猫にしては綺麗で最初はすごく威嚇しまくってましたが今は落ち着いています。 迷い猫か捨て猫か野良猫かわからないのでとりあえずカルカンの子猫用の餌にパックの全猫のミルクを小スプーンに飲ませました。 大きな段ボールにフカフカのタオルケット2枚巻いて簡易トイレ作りました。 餌を沢山食べ便通もよく走り回って元気に遊んでいます。 ただ野良猫6ヶ月の子猫(二匹7ヶ月くらい)が住み着いていて餌をあげてるんですがその子が鳴くと迷い猫が異常に鳴きます。興奮している様子です。黒猫なんですが、保護する前はその黒猫の跡を追っていたみたいです。 初めてのことで子猫の育て方がわかりません。 何を用意し、何をしたあげたらよろしいでしょうか? 黒猫達とは離れて餌をあげた方がいいですか?(この二匹を飼いたいけど餌意外他人って感じです付き合いは長いですが(笑)黒と茶トラの子猫は母猫に威嚇されてます) 探してる方いらっしゃるかもなのでまだ病院に連れてってません。 猫の種類はチンチラな感じで目が青、斜視な目です。耳としっぽグレーであとはベージュ色。みためはかなり元気で今は周りの物に興味を示しました。 何か注意、アドバイス、些細なことでも構いません。是非何でも構いせん無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。                                                                                                                『餌に関して具体的には「カルカン」の(小匙3倍くらい)に銀のスプーン子猫用(5粒くらい)を混ぜて猫用のミルクを大匙3倍くらいにして飲ませてます。排泄も少し難便でしたがいまでは立派な大をしていて問題なさそうです。ただ一日ごはんが6,7回食べます。小分けにして食べさせてあげてますが食べすぎでしょうか???体重はまだ量ってっておりません。はかりで量ったら「380グラム」ありましたが定かではありません;0; お腹空いた時はひっきりなしに鳴き叫びます。 しつけの為鳴いても ほっておいたほうがいいのでしょうか? あまりにも鳴くと可哀相であげてしまいます。回数はきまっているのでしょうか??おきてるときはガジガジなにか噛んでいます(笑)あとはおもちゃで遊んでいます。何分初めてのことばかりで無知な質問とは思いますがご指摘ご指導願えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 』                                                            

    • 締切済み
  • 猫白血病の検査のタイミングについて。

    閲覧ありがとうございます。 メス猫1匹(避妊済み)とオス猫2匹(去勢済み)を飼っています。 散歩のとき以外は室内にいます。 3匹ともワクチンを打っていません。 家族が野良猫に餌をあげ、その残った餌をそのまますぐに飼い猫に与えてしまいました。 ガリガリの野良猫で目がただれていたようです。 そのため、猫エイズと猫白血病がとても心配です。 いつ頃検査を受けた方が良いのかを動物病院に聞いたところA病院では半年後、B病院では2ヶ月後とのことでした。 病院によって意見がバラバラなのですが、結局何ヶ月後に検査を受けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫白血病ウイルスの陰転

    現在、5歳になる兄弟猫オス2匹と3歳半のメス1匹を飼っています。 3年前に、野良猫で病気になっていたメス猫を保護し、 そのまま飼うことにしました。 当時、猫白血病ウイルスのことなど知らず、病院の先生にも 何も言われなかったので、3匹一緒にしていました。 その1ヶ月後、相次いで兄弟猫の体調が悪くなり、病院に 行ったところ、猫白血病ウイルス陽性でした。 メス猫も検査したところ、陽性でした。 それまで、ウイルス検査などをしたことがなかったので そのメス猫が感染源だったのか、元々兄弟猫が持っていたのか それは定かではありませんが、その後、3匹とも元気になり、 現在に至っています。 本題なのですが、猫白血病ウイルス陽性であっても、 その後陰転化することは本当にあるのですか? これまで、再検査を受けたことはありません。 今まで、5箇所の動物病院で聞いてみたのですが、 そのうち4つの病院で陰転することはないと言われました。 でも、インターネットではそのようなことが書かれているので 気になります。また、陰転化した猫は、もう他の猫にうつすことは ないのでしょうか? 長文になりましたが、お分かりになる方、陰転化した猫を 飼われている方など、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんなんですが、白血病と診断されました

    お友達の猫ちゃんですが、捨て猫で家で飼うことになり、検査を受けました。 発病はしていないのですが、白血病と診断されました。 元気です。食欲もありです 病院できけばいいのですが、どのようにしてあげたらいいですか? いい治療方法とか、接し方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾った場合、猫エイズ、白血病の確率は

    獣医さんからの回答または獣医さんから聞いた情報があれば回答をお願いします。 できれば保護したい子猫(生後2,3カ月)がいるのですが、先住猫への感染を恐れて 踏み切れません。 飼わないことが一番安全だと言われるのは承知の上で質問します。 母猫が野良猫だった場合、母猫が猫エイズ、あるいは猫白血病のキャリアである 確率(経験値でも可)はどのくらい高いのでしょうか。 母猫がキャリアだと子猫もキャリアと考えられると思うので、母猫側の確率を ご存知の方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫砂に顔を突っ込む猫。

    猫砂に顔を突っ込む猫。 先ほど、網戸対策の事で質問した者です。 3ヶ月になる子猫のトイレのことですが、トイレに流せる紙砂を使っています。 普段はおしっこなどして固まったものだけ取って、トイレに流し、上から新しい紙砂をたしていました。 10日くらい前、古い紙砂を全部捨て新しい紙砂に取り替えてやったのですが、その時、紙砂に顔を突っ込んで姿勢を低くし、顔を突っ込んだまま這うような行動をしました。 その様子がとってもかわいくて、新しいので気持ちよくてそうしてるのかなと自分勝手に想像して喜んでいました。 さもなければ、新しい紙砂に自分のおしっこの匂いがないので探しているのか?とも思ったのですが。。。 しかし、それ以降おしっこや、ウンチをする前は、必ず紙砂に顔を突っ込んで這うような行動をとっています。 今はかわいいというより、ちょっと汚い感じもするのでやめさせたいのですが、このような行動をする猫は家の猫だけでしょうか? また、もし理由をご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大至急、子猫を探して保護したいのですが。

    今日の夕方、ふらふらのメスの野良猫を保護しました。 触ると体が熱っぽく、乳房が腫れていて、妊娠中か授乳中のような感じでした。 うちには先住猫がいるためすぐに家にはあげられず、そのままキャリーに入れて動物病院に連れていきました。 血液検査などの結果、熱があり、下痢、嘔吐などの症状はあるが、重篤な伝染病(猫白血病、エイズ、パルポ等)は見られないとのことで、とりあえず、今は家のケージで保護しています。 病院での検査の際に、お医者様に「乳の状態からして子猫を産んでそれほどたっていない(産後間もなくか1~2週間くらい?)と思う」と言われました。 普通の状態であれば子猫のためにすぐに離してやったほうがいいが、この猫自身が弱っているのでこの状態で離すと危ないと思う。子猫は可哀想だがあきらめるしかないだろう、とのこととでした。 保護猫はケージの中で子猫を探すようにずっと鳴き続けています。 お医者様のおっしゃるように子猫は諦めるしかないのかもしれないですが、もし子猫を見つけられるなら母猫と一緒に保護してやりたいです。 うちの周りはひととおり探してみましたが、子猫は見つかりませんでした。 野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 子猫は母猫がいないときは鳴いたりしないのでしょうか? 鳴き声が聞こえれば見つけられると思うのですが…。 母猫と離れてしまった子猫の効果的な探し方などご存じでしたら教えてください。 こちらは東北で、昼間は暑いですが、夜になるとまだまだ冷えるので子猫が心配です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み