• ベストアンサー

妻がいるのに、友人の女性と二人で会うことは罪ですか?

妻がいるのに、友人の女性と二人で会うことは罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.3

夫婦によって違うと思いますが、うちのルールではNGです。 不倫でなく友人の場合、一般的にこれが正しい、という基準はありません。 配偶者が気にするかどうかが全てです。

3204
質問者

お礼

ずばりそうですね、夫婦のルール。 私は、妻の気持ちに背いた感があったのでこのような質問をしました。 私たち夫婦ではNGです。 今後気をつけます。

その他の回答 (6)

noname#146696
noname#146696
回答No.7

件の女性を奥さまも良く知っていて 奥さまがあなたとその女性友情?に 深い理解があればまだしも 誤解を招く事は避けられた方が良いと思います 李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず です

3204
質問者

お礼

はい、その通りです。 やはり、妻の気持ちが第一ですね。 今まで妻が誤解をすることが信じられませんでした。 なぜ私の友人関係を理解しないのか?これにこだわりすぎていました。 今後は、誤解を受けないように妻の気持ちを大事にします。 ありがとうございました。

noname#112093
noname#112093
回答No.6

あなたの妻が、妻の友人男性と二人で合ってもいいと思うなら、罪にはならないでしょう。 どの程度の夫婦間なのでしょうか・・・ ただ誤解を招く行為ですね。

3204
質問者

お礼

仰るとおりです。 私は妻が男の友人と二人でも、妻を信じているので気にしないのですが… しかし、私は妻からあまりこの件では信頼がないようです。 気をつけます。 ありがとうございました。

• imyuka2
回答No.5

友人の女性が本当に「友人のみ」なのかどうかに寄るでしょうね。 ここに質問すること自体「若干の下心あり」と私は取りましたが。 本当に友人以上の何者でもないのであれば、二人きりでも平気で会えるし、他人から何か言われてもちゃんと説明できるので、こんな質問するわけないですよね(笑) あなたの場合「罪」と思われます。 最悪の状況を考えて、言い訳を用意しておきましょう。

3204
質問者

お礼

そうですね、私の場合は決して下心はありません。 ただ、妻が私の友人関係にあまりにも口出しをしてきて、 友人関係が切れていくのが悩みでした。 ただ、仰るように最悪の状況を考えて言い訳は準備しておきます。 ありがとうございました。

• natto5338
回答No.4

奥様も公認であれば、女友達と二人で会っても問題ないと思いますよ。 ですが、奥様に内緒だったり、二人きりでは会わないで欲しいと言われているのに会った場合は、例えやましい事は無くても誤解を招き、最悪離婚など取り返しのつかない事態に発展する事もあると思います。

3204
質問者

お礼

そうですね、やはり大事なのは妻がどう思うかですね。 今までは自分の友人ということで、やましいことはないという事こだわりすぎていました。 今後妻の気持ちを第一に考えて気をつけます。

• nicerng
回答No.2

これは人によって違います。 あなたがまわりにどう思われているか、あなた自身が自分の事をどう評価しているか。 「自分が社交的な性格で、気軽に食事に行くタイプ」だと自分を含め奥様、友人など周りにそのような人物だと思われている方なら浮気でもなんでもないでしょう。 逆に自分自身も含め「そういうことはしないだろう」と評価されている、また自分もしている人にとってはそれは浮気になります。 一般的にその具体的な「行為」だけで浮気かどうかの判定をするのは危険です。 このような質問をなさっている時点で、質問者様の自分の評価は「妻以外の女性と2人で食事をするタイプではない」と思われますので、まわりがそのくらいいいじゃんと言ったところでご本人自身「罪の意識」はついてまわると思います。

3204
質問者

お礼

自分自身の評価が大切なのですね。 やはり、若干の罪悪感があったので、自分はそのたちではないということですね。 ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.1

僕は昔から男友達より女友達のほうが多いので、 今でも女友達と2人だけで食事に行ったりはしてます。 恋愛感情とかSEXが無ければOKだと思いますよ。 こだわる人もいますけどね。

3204
質問者

お礼

なるほど、よくわかります。 私も似たような性格です。 あとは妻がどう感じるかですね。