ボーっとしてる、何考えてるか分からない、と言われてしまいます。どうしたらそんなことを言われなくなるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ボーっとしていると周りから何も考えていないと思われてしまい、困っています。どうすればそんな風に言われなくなるでしょうか?
  • 周りからは何考えているか分からないと言われることがあり、悩んでいます。どうすればそんな風に思われなくなるでしょうか?
  • 私は常にボーっとしていると言われ、理解されないことが多くて困っています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーっとしてる、何考えてるか分からない、と言われてしまいます。どうした

ボーっとしてる、何考えてるか分からない、と言われてしまいます。どうしたらそんなことを言われなくなるんでしょうか? 私は以前マックでバイトしていて、その時にお客様から「機会と喋ってるみたいな接客だな。接客業をしてる人間がそんなんでいいのか?」と言われ、店長からは「やる気ないの?」や「○○さんがいると雰囲気が暗いからもっと楽しそうに元気にやって」などと言われました。 また、高校で自分的にはものすごく頑張って打ちこんでいたバドミントン部でも、友達からは「○○って何考えてるか分かんないからどこに打つかわかんないから強みだよね」と言われ、顧問からは決勝戦でアドバイスをもらいに行ったときに「おまえはやる気が足りないんだ」と言われる始末でした。 部活の友達は悪気がないのは分かっているのですがそれでもやっぱりショックで、バイトや試合中に言われたことは私にとってものすごくショックな言葉でした。 そして今はお蕎麦や和食系の飲食店でホールの仕事をしているのですが、そこで今日店長に「○○さんはボーっとしてるからもっと□□さんみたいにお客様を気遣って自分からいろいろやって」とかその他色々言われました。 私的にはものすごく頑張っているつもりなんです。洗い物も片付けも率先しているし、お冷のお代わりなども自分からやっています。 それでもそんな風に言われ、もう自分が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。私はマックのバイトも部活も今のバイトも一生懸命やってきた、やっているつもりなんです。 それでも認めてもらえず、今のバイト先では暗に「おまえは役立たずだ」と言われている雰囲気で、もううんざりです。 悔しくて、悲しくて、つらくてもう嫌になってしましました。 マックでバイトしていたころからマックの先輩に教わって鏡の前で笑顔の練習とかもして、マックでは表情ややる気に関して何か言われることは無くなりました。 でも今のバイト先でまたそのような注意を受けるということは結局改善されていなかったのかな、と思います。 一体どうしたらやる気があるように、表情があるように見えるようになるんでしょうか? くだらない問題かもしれないんですが、私にとっては本当に深刻な悩みなので、真剣なアドバイスお願いします。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あぁ~私と似たタイプですね~ ご挨拶が遅れました。 こんにちは タイトルでピンときて内容を拝見しました。 私も同じようなことを何度も言われたことがあるんですよ。 私はおそらくbrowneyeさんの倍くらい生きていると思いますが今の職場でも同じような扱いを未だに受けているんですよ。 やっぱりこれって持って生まれた「雰囲気」なんだろうと思います。 でもだからと言って諦めるのはつらいですよね。 実は私は夫の転勤に従い何回もパートを変わっているんです。 結婚前に働いていた職場も含めるとざっと10箇所 その中では「愛想の必要のない職場」というのがありそういうところでは比較的自分の雰囲気を持っても働きやすかったんです。 どういうところかと言うとずばり「IT系」です。 browneyeさんは今まで接客で働いていますよね? もしかしたら接客は向かないかもしれないですよ。 パソコンは苦手?かもしれませんし、あまり気が進まないかもしれませんがITに限らず愛想のいらない仕事はあると思います。 若いのだからいろんなジャンルの違うことにもチャレンジしてみたらいかがですか? きっと合う仕事がみつかると思います。 私も今の仕事は合っていなくてもっと合いそうなところを今捜しているんです。 それと資格の勉強もしています。 年齢的には40過ぎましたがチャレンジするのに遅いってないと思います。これからですよ! それとこれからも必ず同じようなことを人から言われると思うんです。 私はずっとそうなのであまりがんばらないようになりました。 がんばっても評価低いんだからがんばらないで評価低いままでいいやと・・・仕事ではそうもいきませんがボランティアやPTA活動などは雰囲気そのままにやる気なしを貫いています。 人の評価ってカンタンなことで変わるし、気にしていても仕方がない場合もありますよ。 難しいですがその時々で考えて行動すればいいと思います。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 40過ぎてもチャレンジし続けているって素晴らしいですね。 なんだかとっても人生経験豊富な方からのアドバイスでとても参考になりました。 仰られている通り、私はいつも接客系のバイトを選んでしまうんです。やる気がないと誤解されるような雰囲気も努力すればどうにかなるかなって期待も込めて接客業ばかり探していました。 IT系って思いつきませんでした。ただ私はまだ大学生なので大学生でもできるIT系のバイトがあるといいんですが… でも接客業以外のバイトも探してみよういう気持ちになりました。 このまま接客業を続けても自分にもお客様にもいいことがないかもしれないし・・・正直私は自分が嫌いになって辛いです。 ときには頑張らなきゃいけないけど、自分が壊れるほど頑張っても仕方ないですよね。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 何を考えているわからないということは、 あなたの行動が読めないということですね。 で逆に、先にどうしますよとか、どうしようかととたずねたり こうしますよと、先に口に出して行動するかじゃなないかな? 会社ではよくほうれんそう 報告 連絡 相談というものが 大事だといわれていますが、いろいろ思っていることを 相談したり言い合ってみたら?、その辺はうまくやってますか? とにかく思っていることをしゃべりなさい、 黙っている時間があればみんなと話すとか 何かやっているようにするとか だんだん成長していくものさ、今はその過程だよ。 悲観することはない。 何十年か経ってあんなこともあったなあと 思うときが来るよ。 帰ったら、畳の部屋で10分くらい正座で瞑想するとか、 いい音楽を聴くとか心が落ち着ける環境を作りなさい。 部屋が散らかってたり、便所が汚れていたりしたら すぐに掃除すること。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうれんそうなんていうものがあるんですか。勉強になりました。 私は口下手というか、一度仲良くなった人とはとても仲良くなれるんですが、慣れない人や一度嫌われてるかもって思うとなかなか踏み出せないところがあって…そういう人には自分からはあまり話しかけたりしていませんでした。 そういうのがいけなかったのかもしれませんね。 今は成長過程 本当に何十年後かには今が何でもなかったように思えるようになっていたら嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.1

>何考えてるか分からない このことについてお答えしますね あなた他人の考えていることが解りますか? 普通解りませんよね? 何を考えているか解らないなんて普通の事なんです あなたは人の考えが解るのですか?エスパーなんですか?と聞いて見てください

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 落ち着いて考えてみると、他人の考えていることが分からないなんて当たり前なんですよね。 本当に「エスパーなんですか?」って言ってみたいです。 でも私は小心者でいつも言い返せずに終わってしまうので余計に自分でストレスをため込んでるのかもって思います。 でもなんか少しスッキリしました。 ありがとうございます^^