• ベストアンサー

相手が完璧だと引け目を感じるのは何故?

secret_keyの回答

回答No.4

相手が完璧だと、引け目を感じるという気持ち、分かります。 本気になれないとのことですが、相手に対して「好きだ」という気持ちがあるのにも拘わらず、本気になれないという前提で回答させていただきます(←もともとタイプじゃないから本気になれないという人もいますので一応(^^ゞ)。 質問者さんが2つの理由を述べておられますが、両方ありえると思います。 思います、というより、私もそう思ってたことが実際ありました。 その時の気持ちの変化が下記の通りです。 相手が完璧→自分はダメ→捨てられるんじゃないか、飽きられるんじゃないか、釣り合わないんじゃないか→自分と付き合っている相手は気の毒?!→もっと幸せになれる人がいるんじゃないか→うん、そのほうがいい。その方が相手のためだ。 でも結局は、私の場合は、自分の自信の無さを、うまい方向に正当化してたんですよね・・・。

ryn213
質問者

お礼

>相手が完璧→自分はダメ→捨てられるんじゃないか、飽きられるんじゃないか、釣り合わないんじゃないか→自分と付き合っている相手は気の毒?!→もっと幸せになれる人がいるんじゃないか→うん、そのほうがいい。その方が相手のためだ。 私もそんな感じでしたね、 捨てられるだろうなぁ。もっと良い相手と一緒になった方が幸せだろうなぁ。って。 >でも結局は、私の場合は、自分の自信の無さを、うまい方向に正当化してたんですよね・・・。 そうですね、 でも、直らない性格や地味に障害を持っていたりすると 自信が無くなるのを防ぎ難いです。 つまり完璧な人とは付き合えない体質で、 お互いを補い合える関係じゃないと無理 という事なのかもしれません。 そういえば同性関係でも自分が不要、役立たずだと思うと 居場所の無さを感じます。 でもそうなりたくないからと努力して並み以上の能力を持ったら 今度は周りの向上心の無さにイライラ。 かといって上を見れば上には上が居てとやかく言ってる場合でも。 人間ってままならない感情の生き物ですね・・。 ご回答ありがとうございました。