• ベストアンサー

相手が完璧だと引け目を感じるのは何故?

secret_keyの回答

回答No.4

相手が完璧だと、引け目を感じるという気持ち、分かります。 本気になれないとのことですが、相手に対して「好きだ」という気持ちがあるのにも拘わらず、本気になれないという前提で回答させていただきます(←もともとタイプじゃないから本気になれないという人もいますので一応(^^ゞ)。 質問者さんが2つの理由を述べておられますが、両方ありえると思います。 思います、というより、私もそう思ってたことが実際ありました。 その時の気持ちの変化が下記の通りです。 相手が完璧→自分はダメ→捨てられるんじゃないか、飽きられるんじゃないか、釣り合わないんじゃないか→自分と付き合っている相手は気の毒?!→もっと幸せになれる人がいるんじゃないか→うん、そのほうがいい。その方が相手のためだ。 でも結局は、私の場合は、自分の自信の無さを、うまい方向に正当化してたんですよね・・・。

ryn213
質問者

お礼

>相手が完璧→自分はダメ→捨てられるんじゃないか、飽きられるんじゃないか、釣り合わないんじゃないか→自分と付き合っている相手は気の毒?!→もっと幸せになれる人がいるんじゃないか→うん、そのほうがいい。その方が相手のためだ。 私もそんな感じでしたね、 捨てられるだろうなぁ。もっと良い相手と一緒になった方が幸せだろうなぁ。って。 >でも結局は、私の場合は、自分の自信の無さを、うまい方向に正当化してたんですよね・・・。 そうですね、 でも、直らない性格や地味に障害を持っていたりすると 自信が無くなるのを防ぎ難いです。 つまり完璧な人とは付き合えない体質で、 お互いを補い合える関係じゃないと無理 という事なのかもしれません。 そういえば同性関係でも自分が不要、役立たずだと思うと 居場所の無さを感じます。 でもそうなりたくないからと努力して並み以上の能力を持ったら 今度は周りの向上心の無さにイライラ。 かといって上を見れば上には上が居てとやかく言ってる場合でも。 人間ってままならない感情の生き物ですね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家柄が違い過ぎると引け目を感じますか?

    「家柄」というより、経済環境が違いすぎる(相手方の実家が裕福過ぎる)場合、結婚後の親戚付合いをするにも引け目を感じる、とよく聞きますが、はやりそういうものでしょうか?実際、私の場合もそうなのですが、相手方から何を言われる訳でもないのですが、自分の方で勝手に「引け目」のようなものを感じているこの頃です。幸い相手方の実家は良い人なのですが、そんな気持ちもあって今一つ踏みこめずにいます。やはり経済状況の違い過ぎる間柄のお付合いは大変だと思います。だから昔から家柄が違い過ぎる、家とはつりあわない、なんて言葉がよくあるのでしょうか・・・

  • 友人に対して引け目を感じてしまう。

    私には少々抜けているところがあり 自分が気づかない間に友人に迷惑を掛けていることが多々あります。 迷惑に気づいた時は自分の非を素直に認め、きっちり謝罪しています。 友人も私が悪気があると思っていないから友人関係が切られていないのだと思います。 でも私がいつも迷惑を掛けているためか友人に助けてほしい時に物事を依頼したり相談したりと言うことが どうしても出来ません。 ただでさえいつも迷惑を掛けているのでこんなこと頼んだらもっと迷惑がかかり相手に悪いのではと 思ってしまうのです。 中にはそんな私の気持ちを読んでか向こうから助けを申し出て来る人もいますが いつも迷惑掛けているので申し訳ないと思い断ることも度々です。 相手が「別に迷惑でないよ」、「もっと頼っていいよ」と言って来ても それでも申し訳ないと思ってしまいます。 このようにかなり友人に引け目を感じています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 不倫相手と別れたいです。助けてください。

    先日、彼女が手首を切りました。 その相手は8つ上の不倫相手です。 付き合って半年がたちました。 僕はその人が初めてつきあった人です。 別れたい理由は沢山あります。 ・付き合ってから、優しくなくなった。 ・付き合ってから、付き合う前と性格がぜんぜん違うということ (誰にでも優しくニコニコ → わがままで突然キレるスイッチがある) ・付き合ってから、昔の彼氏にされたことと同じ事をされている (条件つけて束縛する事、別れたら私には未来がない、性的なことなど) ・束縛も一時期すごく、女友達の類はいなくなりました。(男友達とも疎遠に) ・自分の人生が重過ぎて、何度も泣いた 付き合った理由は、前回の質問にあります。 それが不倫の代償だとわかってもいました。 不倫したからには相手を一生支えて幸せにしていかなければと思って今まできました。 全部飲み込む気で覚悟もありました。 でも手首を切られたとき、どうしていいのかわからなくなりました。 彼女とどう接していいのかわかりません。 今回のケンカは彼女と最近、彼女の気持ちや性格の話、自分の気持ちや性格を確かめ合っていた時、僕の彼女に対する思いや人生観を否定されたからでした。 「今になって本気で好きになった、最初の頃は離婚する気もなかった。」 最初の頃、そんなに好きではなかったらしい、 そんな風に言ってくれたら良かったのに・・・。 もう別れたいです。彼女に振り回されるのも疲れました。 最初の頃、遊びに対して、本気で向き合っていた自分が馬鹿らしくなりました。 しかし今は逆です、どうしていいかわかりません。 彼女の精神が心配です、もし別れても命が心配です、またあの人生に戻すの帰は気が気ではありません。 今は僕との人生しか見えないといいます。これ以上好きになった人はいないと言います。 本気で離婚を考えるようになってから、 こんな事言い出すのは「人」として生きていく価値はないのでしょうか?

  • 汚い世界を知らないことに引け目に感じます

    汚い世界を知らないことに引け目を感じます。 アラサー独身女です。 現在一緒に仕事をしている人々に対して引け目を感じています。 雇用形態&勤続年数的に私が指導しなければいけない立場です。 相手の方々は、同性の年上女性ばかりで経験も(色んな意味で)私より豊富です。 お水系で若い頃働いていたとか、裸で踊っていたとか、結婚しているが身体の関係を持つボーイフレンドがいるとか・・・ 様々な経験をしているようで、「世間知らずで苦労もしらないダサい小娘が!」感をひしひしと感じます。 一方で私も苦労はそれなりにしてきたつもりですが大学にも行かせてもらい、卒業して普通の会社勤め・・・ 他の方の聞いているとそこまでの苦労はしてきていません。 職場には話を聞いてくれる年上女性がおり(その方も色々な世界を見てきたようです) 「あなたは綺麗な世界しか見てきていない。世の中には汚い部分だってあり、それに触れないように生きていくのは難しい。」 「住んできた世界が違うから、理解できないのは仕方ない。」と言われます。 経験を置いておいても、年下から学ぶというのは自分だって難しいだろうと思います。 なので、仕事上言わなくてはいけない事や上からの指示で伝えなくてはいけない事が出てきてしまい「すみません、~お願いしてもいいですか?」等、気を遣いながら話をします。 しかし、「Aさん(私)って、すみません っていうのが口癖だよね」と言われる始末・・・。 (私としては失礼な言い方でしたが、多分相手に悪気はない) お昼も他の人たちが外食(家に帰って食べる時も)で人がいなくなるので気を使って スーパーやコンビニで買って会社で食べていたら「身体に悪い」と言われ、それに腹を立てるちっぽけなプライドにもがっかりさせられています。 自分がもっと色々な経験をしていたら、その人の気持ちもわかって、イライラせず上手くやれるのかな・・・と思っています。自分の世間知らずさが悪いのです。 私が同僚や部下なら、一方的に話を聞いて「勉強になります」と聞いていたいところですが。 聞いてもらわなくてはいけない時、動いてほし時に大変苦労をします。 全力で余談に入ろうとしたり、逆に教えようとしてきます。 同じような経験をされたことのある方がいれば、どの様に対処されたか、どの様に考えたか等をアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 完璧じゃないと気が済まない

    僕は完璧じゃないとなんか気持ち悪く気がすみません。 勉強で完璧を求めるとかなら努力で達成できるのですが、、、、 自分の場合、容姿(例えば慎重180以上、小顔、イケメン)、性格(人にやさしくできる)、能力(仕事が完ぺきにこなせる、スポーツ万能、趣味多彩)など根本的な能力に完璧を求めてしまいます。 現実の要旨は身長は170ちょっとしかなく大顔、ちょいイケメン程度です。 能力に関しては、頑張って旧帝国大学の医学部に進学した程度です。 スポーツも国体には出場できなかったし、一般よりはかなりできますが、まったく自分の目標値には届きませんでした。 最近は、もうなにもかもやる気が起きません。 自分は完ぺきな土台があったら人並み以上に努力できる性格です。 どうすれば人生うまくいきますか?

  • 病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

    去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 別れた相手のこと

    以前つきあっていた相手が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのでしょうか。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。 こんな経験ありませんか。

  • 完璧な彼と付き合うには?

    彼は優しくて思いやりがあって、人の気持ちが解る人で、私の事を一途に好きでいてくれています。 付き合って2ヶ月。色々な事が解ってきました。 彼の部屋は寮なので入る事が出来ず生活感が解らなかったのですが、 掃除・洗濯・料理、どれを取っても完璧なんです。 「出来ない」と言いながら、実際にやって貰うと何もかも全部完璧にこなすんです・・・ 私には「あなたは出来る人だから」と言ってくれてるのですが、 実際全て私より完璧にこなされると、自信を失うどころか、 出来ない自分が恥ずかしくなるのです。 元彼女の話を聞くと、「プレッシャーを感じる」といわれた事があるそうです。 前までは解らなかったのですが、今では元彼女の気持ちが良く解ります・・・ 普通並には出来ますが、性格上これ以上完璧に家事をこなす事は出来ません。 無理をしたら、続かないと思うし、いつか疲れてしまうと思います。 彼は私の家事を褒めてくれますが、出来ないと言いながら実際は私より完璧にこなす彼をみて、 自信喪失で何も出来ないって思ってしまいました。 いつも私の姿を見て、褒めながらも、 「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・ 私より出来るのに、私を褒める彼の言葉は本心なのでしょうか? 自信喪失で凄く虚しいです。