• ベストアンサー

病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鬱病かもしれないと悩まれながら日常の生活を送るというのもお辛いものだと思います。 これは私の体験談となりますが、去年初めて精神科を受診する前、どうしてこんなに辛い状態が続くのか、私がいい加減な人間で、ちゃんと出来ないからこんな風になってしまうのかと自分を責め続けていました。 思い切って精神科を受診したところ、お医者から「鬱病ですね」と言われました。 最初はショックを受けて落ち込みましたが、そのうち今の辛い状態は病気だからだったんだって思うようになりました。ようは戦う相手が自分の精神力の弱さから鬱病という病気に変わったわけです。 戦う相手がわかったんだと思えたとき、少しらくになりました。 鬱病に完全な完治という概念はないらしいです。寛解と呼ぶそうですね。 まずは一度病院で相談されて(精神科を敬遠なさるなら心療内科でも)相談者様の苦しみの原因を探って、戦う相手を明確にされてみてはいかがでしょう? 表現としては過激になって申し訳ないですが、今はいいお薬も出ていますし、カウンセリングを行って心の中を整理してみるのもいいかと思います。 すこしでも楽になれる方向へ向かわれますように。

clover42
質問者

お礼

>どうしてこんなに辛い状態が続くのか、私がいい加減な人間で、ちゃんと出来ないからこんな風になってしまうのかと自分を責め続けていました。 私も同じ心境です(:_;) 思い切って病院に行ってみたいと思います。 「治す」というより、「相談に行く」と思って行きたいとおもいます。本当にご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

大丈夫、今よりちゃんと楽になって、また楽しい日々が戻ってきますから。 調子悪いときは「二度と楽しいことなんかないだろう」と思いましたが、そうでもないです。 まず薬で状態を良くして、それからいろいろ工夫したり考えたりすると効果的なようです。 死にそうにつらいときだと、気休めすら有難いですよ(笑) 病院に行くだけでももしかしたらちょっと気楽になれるかもしれない。 私は抑うつ神経症と診断されたことがあります。 7年ぐらい、治ったり、たまに少し調子を崩したり。 最初はひどかったけど、今ではまったく風邪程度で済むようになってきました。 治ってそれきり大丈夫そうな人もいるんじゃないかな。 いずれにしても、うまく付き合っていけば大丈夫です。 本で読んだいい言葉に「完璧をめざしてしゃかりきになるほど、完璧から遠ざかってしまう」というのがあります。 (PHP文庫「聖なる知恵の言葉」より) うつになるのって、人生の肥やしになりますよ。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html あと、このカテゴリで何度か紹介してわりとご好評いただいているサイトです。 ご参考までに・・・・。  ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
clover42
質問者

お礼

すごくわかりやすいサイトを教えて頂いてありがとうございます!!! 正直、病院に行く不安がとてもありました。「何聞かれるんやろ?」とか「行ってもちゃんと話せるかわからん」とか思っていましたが、このサイトを見て、 「あ~こんな感じなんだな」って思えて、心の準備が出来ました。 今日は、とても気持ちが落ち着いてます。 これもみなさんのご回答を読ませて頂いて、とても心が落ち着いたからです。この場をお借りして、本当にありがとうございました! また、症状が出てきた時は、病院に行きたいと思います。最終的には、治るか、このままズルズル行くかは私の問題なんだなって思いました。 あまり考えすぎず、完璧を求めすぎず、楽しく過ごしていけるように気持ちを持って行きたいと思います!! 本当にありがとうございました♪

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.6

うつ病だと診断されることで安心する人もいるでしょう。よくある、普通の病気、一生に一度はかかるとまで言われるポピュラーな病気ですから。 病院に行っても、薬を飲んでも、自分自身で変化しよう、状況を変えようという気持ちがなければなかなか治りにくいようです。 うつ病歴○○年です。っていう人、うつ病の自分にハマっているみたいな人も多いじゃないですか。 薬や周囲からの働きかけだけでは治りません。 自分の性格的傾向、ストレス時の行動パターンなど学習して、気持ちがうつに傾かないようにコントロールできるようにはなります。 だから、うまくいかなくて再発することもあるでしょう。 治す気があって、治すために環境を整えたりできるなら病院を利用することで治ると思います。

clover42
質問者

お礼

>自分の性格的傾向、ストレス時の行動パターンなど学習して、気持ちがうつに傾かないようにコントロールできるようにはなります。 やはり、最終的には自分の問題なんですよね!? そこをちゃんと心においた上で、病院に行きたいと思います! ご回答、ありがとうございました!!!

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

一つ目の精神科・・・自律神経失調症ですね。 二つ目の心療内科・・・抑うつ神経症ですね。 三つ目の精神科・・・軽いうつ状態ですね。 四つ目の心療内科・・・いくつか病名が挙げられますが知りたいですか? 結論、病名なんてきにしなーーーーい、気にしない。 心の風邪、まさにその通り。かるーいきもちで、まったり治していきましょう。あんまり気張らない方がいいよ。 そんなこと言ってる僕もすでに3年も戦ってます。が最近やっとちょっとわかってきました。戦う・・・というよりは付き合っていく・・・じゃないかな?と。うまーく付き合いながらちょっとずつ治して行けばいいんです。そんな風に考え出したら。まだ病気の状態ですが、かなり笑えるようになりましたよ。治り始めている証拠かな?と素直に喜んでいます。 参考になれば幸いです。。。

clover42
質問者

お礼

>戦う・・・というよりは付き合っていく・・・じゃないかな?と。 そのとおりですね!!! もし、うつと戦って負けたら、体はうつで犯されてしまいますもんね。それなら、うつと友達になって、対等につきあった方が良いですもんね♪ 私も付き合っていきたいと思います!! 私も気持ちが落ち着いたら、多分、うつ君も離れていくと思いますし。 アドバイスありがとうございました(*^_^*)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

風邪だって一度治ってもまたひくことあるのと同じ様に鬱も一度治ってもまた鬱になる事はあります。 ちなみに欝は心の風邪って言い方もします。

clover42
質問者

お礼

確かにそうですね!風邪だって完璧になおらないですもんね。 “完璧”を求めすぎていた自分に反省をしたいと思います!

回答No.2

<でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? この「完璧に」って部分にあなたが鬱になりやすい性質が現れています。 鬱になりやすい人は高学歴で優秀であったり明るく元気な人気者だったり、およそ鬱とほど遠いと思われる人が実は多いです。 背後には必ず完璧主義が隠れています。 <だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか? 気休めであっても、たとえ再発したとしても、今の苦しさが少しでも楽になればそれでいいと思えませんか? 白か黒か、ゼロか100か。と、そんな極端な思考にとらわれてはいませんか? ありのままの自分を見つめて現状を受け入れる事から治療を始めなければいけませんよ。 それに鬱を直すのに頑張っちゃいけません。 頑張りすぎて鬱になってしまったのだから。 病院に行けばすべて良くなる、と考えるのも早計です。 たとえば虫歯になって歯が痛ければ歯医者さんに行きますね。 治療してもらったり鎮痛剤をもらったり虫歯に対する処置はしてもらえますね。 でも歯磨きをしない生活をしていればまた必ず虫歯を再発しますね。 鬱であれば抗うつ剤などを処方してもらえるので楽にはなります。 でも根本的に鬱を引き起こしやすい性格や状況について改善していかなければ完治できなかったり、再発したりという事にもなります。 ですから精神科のお医者さんは投薬とカウンセリングを行います。 時間も長くかかるのが普通です。 私が感じたところでは質問者様は鬱とは診断されないのじゃないかと思います。 軽い鬱症状という程度かと。 普通は苦しさに耐えかねて精神科や心療内科の門をたたきます。 「完璧に直るんでしょうか?」と質問するだけ余裕があるという事です。 軽い抗うつ剤をもらうだけできっと楽になるんじゃないでしょうか。

clover42
質問者

お礼

>白か黒か、ゼロか100か。と、そんな極端な思考にとらわれてはいませんか? その通りです。。私はいつも自分は人より劣っているんだから、頑張らなくちゃ、完璧にしなくては、、そんな考えを持っていました。 それが鬱になる原因だったんですね。 少しでも良くなるように病院に行くようにいたいと思います。ご返答ありがとうございます!!!

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

質問の本筋とはずれますがお許しくださいm(__)m >でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? 完璧とか求めたら駄目ですよ! 気楽にいかなくちゃ。完璧を求めれば求めるほど辛くなって自分を追い詰めていくことになります。 しっかりしてる性格だからこそ苦しいんだよね。 難しいとは思いますが「よくなったらラッキーだな」みたいな気持ちで生活する方がいいと思いますよ☆

clover42
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます! 私は完璧を求めすぎていたのだと、今、気がつきました。反省です・・・。 良くなったらラッキー♪確かにその通りですね。 完璧治らなくたって、今の状況を少しでも楽になるように生活をしたいと思います☆(^^)

関連するQ&A

  • 病院に行くことを考えています

    まだネットでできるうつ病チェックをしただけですが「うつ病の可能性がある」と診断されました。 この頃自分じゃどうにもならないと感じていてこのままでいるのも嫌で本気でちゃんとどうにかしたいので病院行くことを考えており病院探しをしているのですが精神科と心療内科はどう違うのでしょうか?

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 病院へ行くべきでしょうか?(長文)

    自分ではどうしていいかわからないので、アドバイスお願いします。 私は最近特に、意味もなく泣いたり怒ったりイライラしたり、情緒不安定になります。 例えば会社で別の人たちが話してることがイライラしたりして耳をふさいだりしています。それは悪口を言われてるとかではなく、うるさいと思ってしまうのです。元々人見知りはなく誰とでも話せるのですが、それさえも面倒くさく感じる時があります。 また働いてることもやになったりします。誰でも生きるためには働かないといけないのもわかってますし、それが社会人として当たり前だとも思います。けれど、毎日辞めたいと思いながら会社に行ってます。 今やりたいことがあってお金を貯めるために、働いてると思うようにしてるのですが、手取りも少なくなかなか貯まらないのが現状です。それで余計に働くことがやになります。 また私は長女で弟がまだ精神的にも経済的にも自立しておらず、これ以上親に迷惑はかけたくないと思っていますがしっかりしなきゃと思うことも面倒くさくなります。長女で生まれてきたこともやになります。 友達との関係も面倒くさくなり、電話帳から消したり電話でなかったりすることもあります。月に何度か人と接することがやになる時期があります。 長々とすみません。文章もまとめてなくて・・・・ なにかアドバイス頂けたらと思います。 また病院行くとしたら精神科と心療内科どちらがいいのでしょうか? いい病院を調べられるサイトもあればお願いします。

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

  • うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

    うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

  • 精神病院に行くと必ず病名をつけられる?

    例えば、本当はうつではないのに自分はうつだと思い込んでいる人が精神病院に行き診療を受けたら、“あなたは精神病ではありません”という診断結果が出るのでしょうか?それとも、うつだと出てしまうのでしょうか?

  • 病院にいかなくても治りますか?

    1年半前から仕事で心と体調がおかしくなりました。病院は行っていないのですが鬱ではないかと思います。 症状は、朝吐き気、下痢、めまいがありずっと死にたいと考えてしまいます。よくなるときもあるのですが、一日中仕事のことを考えて自分は能無しで役立たずで生きていても仕方がないという脅迫観念からぬけません。 1年前が一番酷く、そのときは起きれなくなる、無月経と視力障害もでました。今は再発してはいますがそこまでは酷くありません。 怒られたりすることが怖く、過呼吸もたまに出ます。 人ごみにいくと気持ち悪くなるので電車も乗れません。 そして部屋の片付けがなぜか出来ないのです。 仕事の原因かとおもい、転職しましたが転職先でお局のいじめにあい また酷くなってしまいました。今も会社には隠して通っています。 主人は鬱病だと認識はしていますが 「精神科などに行くのは他人に甘えている。自分で強い心で治すんだ。薬なんてそのばしのぎでやめられなくなる。俺も昔鬱になったけど自分で治した。 心が弱いのでがんばれば克服できる。病院には行ってもいいけど意味がないのでお金の無駄。」 と言います。 仕事をやめたいのですが、お金がないのと逃げになるのでやめてはいけないといわれ今も通っています。 毎日苦しくて苦しくて仕方ありません。 友達の電話も億劫で誘われても誰とも会いたくありません。 TVも面倒です。寝ていても仕事の夢にうなされるので休まりません。 鬱は病院に行かないと治らないのでしょうか。 病院にいかなくてもなにか楽になる方法はないでしょうか? 主人につらいので病院にいきたいと言うと怒ってしまうので いえません。 どうしたらいいのでしょうか。支離滅裂ですみません。

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本当に鬱なのか。

    お世話になっております。 今年の3月に抑うつ病と診断され、今も治療の身です。 正直、診断された当初、辛いのは嘘ではないですが、この辛さから逃れたい他に、甘えじゃない、当時、理解してくれない会社の人にわかって欲しいという気持ちもあって、うつ病と『診断されたかった』ということも否めません。 (症状については本当のことだけ素直に伝えました。) だから、裏では自分に対して、うつ病という診断は半信半疑でした。 きっと今だけ。環境が悪いだけ。と。 しかし、こうして時間が経っても環境が変わってもうつ病と診断されてからの気持ちが変わらないのです。 (鬱じゃないと実感できない) 環境が変われば、けろっと治ってしまうだろうと思っていました。 これを思うと、当時、理解してくれない会社の人にわかって欲しさに『うつ病と診断されたかった』という気持ちから、自分はうつ病だという自己暗示をかけていたのではないかと自分を疑います。 環境が変わっても、もう鬱病じゃないのに、なにか辛いことがあると、無意識に鬱病のふりをしているんじゃないかと思うようになりました。 結局、自分の甘えで現実から逃げるための理由付けをしたかっただけなんじゃないかと。 今もそれが癖になってしまっているんじゃないかと。 自分が情けなく思います。 本気で悩んでいます。 自分がよくわかりません。 中傷等はご遠慮ください。 同じような経験のある方もしくは、 この悩みを解決の道へ誘導して頂けるようなお言葉を頂けると幸いです。