• ベストアンサー

病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鬱病かもしれないと悩まれながら日常の生活を送るというのもお辛いものだと思います。 これは私の体験談となりますが、去年初めて精神科を受診する前、どうしてこんなに辛い状態が続くのか、私がいい加減な人間で、ちゃんと出来ないからこんな風になってしまうのかと自分を責め続けていました。 思い切って精神科を受診したところ、お医者から「鬱病ですね」と言われました。 最初はショックを受けて落ち込みましたが、そのうち今の辛い状態は病気だからだったんだって思うようになりました。ようは戦う相手が自分の精神力の弱さから鬱病という病気に変わったわけです。 戦う相手がわかったんだと思えたとき、少しらくになりました。 鬱病に完全な完治という概念はないらしいです。寛解と呼ぶそうですね。 まずは一度病院で相談されて(精神科を敬遠なさるなら心療内科でも)相談者様の苦しみの原因を探って、戦う相手を明確にされてみてはいかがでしょう? 表現としては過激になって申し訳ないですが、今はいいお薬も出ていますし、カウンセリングを行って心の中を整理してみるのもいいかと思います。 すこしでも楽になれる方向へ向かわれますように。

clover42
質問者

お礼

>どうしてこんなに辛い状態が続くのか、私がいい加減な人間で、ちゃんと出来ないからこんな風になってしまうのかと自分を責め続けていました。 私も同じ心境です(:_;) 思い切って病院に行ってみたいと思います。 「治す」というより、「相談に行く」と思って行きたいとおもいます。本当にご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

大丈夫、今よりちゃんと楽になって、また楽しい日々が戻ってきますから。 調子悪いときは「二度と楽しいことなんかないだろう」と思いましたが、そうでもないです。 まず薬で状態を良くして、それからいろいろ工夫したり考えたりすると効果的なようです。 死にそうにつらいときだと、気休めすら有難いですよ(笑) 病院に行くだけでももしかしたらちょっと気楽になれるかもしれない。 私は抑うつ神経症と診断されたことがあります。 7年ぐらい、治ったり、たまに少し調子を崩したり。 最初はひどかったけど、今ではまったく風邪程度で済むようになってきました。 治ってそれきり大丈夫そうな人もいるんじゃないかな。 いずれにしても、うまく付き合っていけば大丈夫です。 本で読んだいい言葉に「完璧をめざしてしゃかりきになるほど、完璧から遠ざかってしまう」というのがあります。 (PHP文庫「聖なる知恵の言葉」より) うつになるのって、人生の肥やしになりますよ。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html あと、このカテゴリで何度か紹介してわりとご好評いただいているサイトです。 ご参考までに・・・・。  ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
clover42
質問者

お礼

すごくわかりやすいサイトを教えて頂いてありがとうございます!!! 正直、病院に行く不安がとてもありました。「何聞かれるんやろ?」とか「行ってもちゃんと話せるかわからん」とか思っていましたが、このサイトを見て、 「あ~こんな感じなんだな」って思えて、心の準備が出来ました。 今日は、とても気持ちが落ち着いてます。 これもみなさんのご回答を読ませて頂いて、とても心が落ち着いたからです。この場をお借りして、本当にありがとうございました! また、症状が出てきた時は、病院に行きたいと思います。最終的には、治るか、このままズルズル行くかは私の問題なんだなって思いました。 あまり考えすぎず、完璧を求めすぎず、楽しく過ごしていけるように気持ちを持って行きたいと思います!! 本当にありがとうございました♪

• sleek
回答No.6

うつ病だと診断されることで安心する人もいるでしょう。よくある、普通の病気、一生に一度はかかるとまで言われるポピュラーな病気ですから。 病院に行っても、薬を飲んでも、自分自身で変化しよう、状況を変えようという気持ちがなければなかなか治りにくいようです。 うつ病歴○○年です。っていう人、うつ病の自分にハマっているみたいな人も多いじゃないですか。 薬や周囲からの働きかけだけでは治りません。 自分の性格的傾向、ストレス時の行動パターンなど学習して、気持ちがうつに傾かないようにコントロールできるようにはなります。 だから、うまくいかなくて再発することもあるでしょう。 治す気があって、治すために環境を整えたりできるなら病院を利用することで治ると思います。

clover42
質問者

お礼

>自分の性格的傾向、ストレス時の行動パターンなど学習して、気持ちがうつに傾かないようにコントロールできるようにはなります。 やはり、最終的には自分の問題なんですよね!? そこをちゃんと心においた上で、病院に行きたいと思います! ご回答、ありがとうございました!!!

• pontamana
回答No.5

一つ目の精神科・・・自律神経失調症ですね。 二つ目の心療内科・・・抑うつ神経症ですね。 三つ目の精神科・・・軽いうつ状態ですね。 四つ目の心療内科・・・いくつか病名が挙げられますが知りたいですか? 結論、病名なんてきにしなーーーーい、気にしない。 心の風邪、まさにその通り。かるーいきもちで、まったり治していきましょう。あんまり気張らない方がいいよ。 そんなこと言ってる僕もすでに3年も戦ってます。が最近やっとちょっとわかってきました。戦う・・・というよりは付き合っていく・・・じゃないかな?と。うまーく付き合いながらちょっとずつ治して行けばいいんです。そんな風に考え出したら。まだ病気の状態ですが、かなり笑えるようになりましたよ。治り始めている証拠かな?と素直に喜んでいます。 参考になれば幸いです。。。

clover42
質問者

お礼

>戦う・・・というよりは付き合っていく・・・じゃないかな?と。 そのとおりですね!!! もし、うつと戦って負けたら、体はうつで犯されてしまいますもんね。それなら、うつと友達になって、対等につきあった方が良いですもんね♪ 私も付き合っていきたいと思います!! 私も気持ちが落ち着いたら、多分、うつ君も離れていくと思いますし。 アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• jun2004a
回答No.4

風邪だって一度治ってもまたひくことあるのと同じ様に鬱も一度治ってもまた鬱になる事はあります。 ちなみに欝は心の風邪って言い方もします。

clover42
質問者

お礼

確かにそうですね!風邪だって完璧になおらないですもんね。 “完璧”を求めすぎていた自分に反省をしたいと思います!

回答No.2

<でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? この「完璧に」って部分にあなたが鬱になりやすい性質が現れています。 鬱になりやすい人は高学歴で優秀であったり明るく元気な人気者だったり、およそ鬱とほど遠いと思われる人が実は多いです。 背後には必ず完璧主義が隠れています。 <だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか? 気休めであっても、たとえ再発したとしても、今の苦しさが少しでも楽になればそれでいいと思えませんか? 白か黒か、ゼロか100か。と、そんな極端な思考にとらわれてはいませんか? ありのままの自分を見つめて現状を受け入れる事から治療を始めなければいけませんよ。 それに鬱を直すのに頑張っちゃいけません。 頑張りすぎて鬱になってしまったのだから。 病院に行けばすべて良くなる、と考えるのも早計です。 たとえば虫歯になって歯が痛ければ歯医者さんに行きますね。 治療してもらったり鎮痛剤をもらったり虫歯に対する処置はしてもらえますね。 でも歯磨きをしない生活をしていればまた必ず虫歯を再発しますね。 鬱であれば抗うつ剤などを処方してもらえるので楽にはなります。 でも根本的に鬱を引き起こしやすい性格や状況について改善していかなければ完治できなかったり、再発したりという事にもなります。 ですから精神科のお医者さんは投薬とカウンセリングを行います。 時間も長くかかるのが普通です。 私が感じたところでは質問者様は鬱とは診断されないのじゃないかと思います。 軽い鬱症状という程度かと。 普通は苦しさに耐えかねて精神科や心療内科の門をたたきます。 「完璧に直るんでしょうか?」と質問するだけ余裕があるという事です。 軽い抗うつ剤をもらうだけできっと楽になるんじゃないでしょうか。

clover42
質問者

お礼

>白か黒か、ゼロか100か。と、そんな極端な思考にとらわれてはいませんか? その通りです。。私はいつも自分は人より劣っているんだから、頑張らなくちゃ、完璧にしなくては、、そんな考えを持っていました。 それが鬱になる原因だったんですね。 少しでも良くなるように病院に行くようにいたいと思います。ご返答ありがとうございます!!!

• mayosuke
回答No.1

質問の本筋とはずれますがお許しくださいm(__)m >でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? 完璧とか求めたら駄目ですよ! 気楽にいかなくちゃ。完璧を求めれば求めるほど辛くなって自分を追い詰めていくことになります。 しっかりしてる性格だからこそ苦しいんだよね。 難しいとは思いますが「よくなったらラッキーだな」みたいな気持ちで生活する方がいいと思いますよ☆

clover42
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます! 私は完璧を求めすぎていたのだと、今、気がつきました。反省です・・・。 良くなったらラッキー♪確かにその通りですね。 完璧治らなくたって、今の状況を少しでも楽になるように生活をしたいと思います☆(^^)