• ベストアンサー

関西の地方CMユニバース!!あれあり?!

最近東京から関西に越してきました。関西独特のテレビ番組とかが楽しい日々です。で、CMで一つ気になるものを発見。大型キャパレーのCMだと思うのですがユニバースとかエコーがかかった声に、もろ乳にキスシーンがボクにとって関西のナイトライフの頂点だというイメージになりつつあります。 時代背景はたぶん60~70年代だと思うのですがこのCMについての情報がありましたらお寄せいただきたい。制作会社、ディレクター、いつぐらいから放映されているのかとか何でも結構です。通われている方の情報なんかにもとても興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.1

人の記憶なんていい加減な物ですが(^^;)、でも少なくとも25年以上は同じCMで有ること私が保証します(^_^)。私的には30年以上の気が・・・ ですから、あのカートを押してるおじさんはもうこの世に居ない可能性が高く、オネーサン方も年金暮らしの方々が多いのでは無いでしょうか?。 そして、何よりもこのお店が実在するのか?(^^;)・・・私は知りません。 なんのデータも無くてすんません。 尚、「最近はナイスショット、ナイスインだよ」と言う「金蛇精」でしたっけ? これもほぼ同時期ですが、こちらの方が少し後の気が・・・(^^;) 「ユニバー」は出てきませんでしたが、「サンテレビ CM」などのキーワードで検索すると、多少何かが引っかかります。

XLsuke
質問者

補足

あれはサンテレビさんのスポンサーさんですかね。現行で流れてるCMですからお店はあるんでしょうけど、あのワルな雰囲気はまだ残っているんですかね。大阪の夜はカッコイイっすね。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

レジャービル味園に隣接していた「ユニバース」だと思います。 放送は30年前です。 日本橋堺筋2丁目あたりから西に入ったところです。 味園はまだあったと思いますが、ユニバースは駐車場になっていたと思います。 というのは味園にくっついた駐車場が以前安かったのでよく利用していたのですが、(今は値上げされて利用していません)駐車場内部に噴水やBOX席の形が残ったままになっていまして変な駐車場だったのです。 途中ディスコにもなってたとも思うのですが・・・ ただし、電話番号はまだあるのでキャバレー・ユニバースは現存するようです。 キャバレーユニバース (代) 06-6631-0661 大阪府大阪市中央区千日前2丁目3-9 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/28.371&scl=5000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/39/44.447

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/28.371&scl=5000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/39/44.447
XLsuke
質問者

補足

場所ははっきりわかりました。問い合わせてみます。

noname#4673
noname#4673
回答No.2

あっ失礼、私「ユニバース」では無く「ユニバー」で検索してました。 そりゃ、出て来んわ(^^;)。 何十年も「ユニバー」だと勘違いしてました(^_^)。

XLsuke
質問者

補足

ユニバースです。やっぱり週末はみんなあそこに行くんですかね最終的には。

関連するQ&A

  • 関西電力のCMについて教えてください

    昔の関西電力のCMについて教えてください。 およそ30年前に、50万Vかな?の送電線をメンテする人物を背景に、上条恒彦さんと思われる歌声で『・・俺は知らぬと逃げるのはやさしい・・だけど君も明日を生きるならば・・明日に光を灯そう』のCMを放映していましたが、この歌の題名、歌詞、歌手、を教えていただけないでしょうか。可能なら音源の入手方法もお願いいたします

    • 締切済み
    • CM
  • 関西圏で放映のシマヤだしの素のCM

    はじめまして。 関東では放映されておらず、 関西などで見られる「シマヤだしの素」のCMについて、 どのようなCMなのか知りたいのですが、 どなたか、ご覧になったことのある方、CMの内容を 詳しく描写して頂けますでしょうか? 印象的な部分で構いません。 (魚がぴょんぴょん飛び跳ねるシーンがあると聞いたのですが・・) もしくはシマヤだしの素のCMが見られるHPなどが ありましたら教えて下さい。 変な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 何のCMだっけ!!?

    こんにちはお願いいたします 少ない情報ですがつい昨日見たCMでバックのBGMがZeppelin風で気になっているCMがあります(曲はオリジナルだと思います) ・現時点で放映中 ・若い女性タレント(髪型は頭頂部にまとめたような髪型だったような・・・) ・赤い背景(とはいっても、赤い壁紙ではなく、赤とかピンク色で作られた部屋のような?) ・髪型とかヘアメイクのCMだったかアイスのCMだったかそれも微妙 ・なんか液体を手から垂らしていたような?いないような? ・とにかくギターがかっこいい 以上です! わかる方がいらっしゃったら奇跡ですがお願いいたします!!

    • 締切済み
    • CM
  • LUXのCMで・・・

    以前放映されていた、LUXのCMに出演していた女優さんの件でお尋ねしたいのですが、確か姓名どちらかが「ガブリエル」だったと思います。 腰の辺りが膨らんだドレスを着て、日傘をさし、振りかえった瞬間、まとめていた髪がさらさらと乱れ落ちる・・・っといったシーンが印象に残ってるのですが、どなたか彼女が出演した映画など、ご存知の方いらっしゃいませんか?情報の提示が少なく、また拙いものですみません。

    • 締切済み
    • CM
  • あるCMが思い出せなく、困っています。

    あるCMが思い出せなく、困っています。 見かけたのは今年の1月くらいだったと思うのですが、今は放送されていないものだと思います。 映像の内容は、白い背景で、画面真ん中を縦に割った位置で鏡合わせのように左右対称になっており、虎やその他色々なものがごちゃごちゃと出てきたり消えたりモーフィングしているような映像です。 曖昧にしか覚えていないのですが、このような内容のCMをご存知の方がいらっしゃいましたら、企業名や製品名、お分かりになれば制作者についての情報などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • CMの研究をしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

    CMについて、大学のゼミで研究することになりました。それに使えそうな資料を探しています。 具体的には、長い期間放映が続いているCMを2~3個取り上げ、その歴史と変化を分析しよう!という感じです。 例えば、「家庭教師のトライ」を取り上げるとすると、 かつてはドラマ性を強調した生徒と教師の「つながり」を取り上げたCMだったのに、 今では社員に落書きしたり、かつてのドラマのパロディみたいなCMになったりしている。 それはなぜか?家庭教師に対する社会的地位が変化してきたのか? 広告会社とクライアントの関係も変化してきたのか...といった所を研究しようとしています。 ですが、これに関してどうやって調査していけば良いのかは正直かなり悩んでいる段階です。 正直、一番効果的だと思うのは広告主や広告代理店、制作会社に直接問い合わせたり、取材を申し込むことだと思うのですが、どこまでできるのかがわかりません。 しかし、ある1つのCMの歴史を追う、というのは正直素人にはかなり難しい気がします。 放映されていた頃の「広告批評」や「コマーシャル・フォト」などを調べることは出来たとしても、載っていないシリーズもあったりして全て網羅されているとは限らないと思うんです。 「○○シリーズCM集 1988~2009」みたいに全てパッケージ化されていれば順を追って歴史を調べたりすることが出来ていいのですが、どうやって入手すれば良いのかも分かりません。そもそもあるのかも不明です。 といったところで、かなり路頭に迷っている感がありますが、今は (1) 長く歴史があるCMはどのようにして見つければいいのか? また、そのCMを見つけた所で、その歴史的背景を探る上でどういった調べ方をすれば良いか? また、それに適した本や映像などの資料は何か?(出来れば映像集、CM集といった形で入手したい) (2) 広告主、広告代理店、制作プロダクションなどに取材を申し込むことは可能か? というのが一番解決したい疑問点です。 一つでも良いので、何かご存知の方は返信いただければ幸いです。 その他、この質問全体に対して気付いたことや突っ込み、お勧めの資料、役に立つ問い合わせ先などあれば遠慮なくお願いいたします。 如何せん素人なので、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • AGFの古いCMのアーティストを教えてください。

    15~20年前と広範囲で絞り込めてませんが、AGFさんのコーヒー?のCMで日本TVさんの「ごちそうさま」や同じく「水?か金曜ロードショウ」などのスポンサーCMで短期間だけの放映だったと思いますが、ドイツ語で女性のアーティストがセツナク歌っていたCMを記憶されている方いらっしゃいませんか?コンテ的には、「長く続く荒涼とした何処かの国の道路。主人公と思しき人物は大型のバイクを走らせている。見えるモノは2つのタコメータと左右にゆれるハンドルと、かわり映えのしない景色が全て。」こんな、チョッと哀愁のあるCMのバックで、ハイトーンでセツナク、ドイツ語でシャウトしていたカッコイイ曲だったのです。時代背景としては、MTVでネーナさんが♪99ルフトバルーン♪と歌っていた頃かと。なので曲調やドイツ語が印象に残りました。是非ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの研究をしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

    少しカテゴリの趣旨と違うかもしれませんが、より広い方からの意見を募集したく、書き込みます。 私はメディア系の学部に所属する大学3年生で、今回、CMについてゼミで研究することになりました。それに使えそうな資料を探しています。 具体的には、長い期間放映が続いているCMを2~3個取り上げ、その歴史と変化を分析しよう!という感じです。 例えば、「家庭教師のトライ」を取り上げるとすると、 かつてはドラマ性を強調した生徒と教師の「つながり」を取り上げたCMだったのに、 今では社員に落書きしたり、かつてのドラマのパロディみたいなCMになったりしている。 それはなぜか?家庭教師に対する社会的地位が変化してきたのか? 広告会社とクライアントの関係も変化してきたのか...といった所を研究しようとしています。 ですが、これに関してどうやって調査していけば良いのかは正直かなり悩んでいる段階です。 正直、一番効果的だと思うのは広告主や広告代理店、制作会社に直接問い合わせたり、取材を申し込むことだと思うのですが、どこまでできるのかがわかりません。 ゼミの先生はほぼ放任状態で、リサーチのやり方についてはこちらでそれも含めて調べろという方針のようです。 しかし、ある1つのCMの歴史を追う、というのは正直素人にはかなり難しい気がします。 放映されていた頃の「広告批評」や「コマーシャル・フォト」などを調べることは出来たとしても、載っていないシリーズもあったりして全て網羅されているとは限らないと思うんです。 「○○シリーズCM集 1988~2009」みたいに全てパッケージ化されていれば順を追って歴史を調べたりすることが出来ていいのですが、どうやって入手すれば良いのかも分かりません。そもそもあるのかも不明です。 今ぼんやり浮かんでいるのはネスカフェ、コカコーラといった所でしょうか。 といったところで、かなり路頭に迷っている感がありますが、今は (1) 長く歴史があるCMはどのようにして見つければいいのか? また、そのCMを見つけた所で、その歴史的背景を探る上でどういった調べ方をすれば良いか? また、それに適した本や映像などの資料は何か?(出来れば映像集、CM集といった形で入手したい) (2) 広告主、広告代理店、制作プロダクションなどに取材を申し込むことは可能か? というのが一番解決したい疑問点です。 一つでも良いので、何かご存知の方は返信いただければ幸いです。 その他、この質問全体に対して気付いたことや突っ込み、お勧めの資料、役に立つ問い合わせ先などあれば遠慮なくお願いいたします。 如何せん素人なので、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

  • えびすビールの歌声(男性)

    いま放映中CMの、「えびすビール」で露天岩風呂温泉に 女性が二人の入浴シーン背景に流れているアカペラで ♪えびすビ~ルと歌われている方は誰でしょうか。 去年の暮れから母が疑問に思っていたのですが、 年が明けても解らず、私も気になり始めました。 過去に無いということは、すぐにわかる方なのか。。。 ボケた親子に教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM