• 締切済み

CMの研究をしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

CMについて、大学のゼミで研究することになりました。それに使えそうな資料を探しています。 具体的には、長い期間放映が続いているCMを2~3個取り上げ、その歴史と変化を分析しよう!という感じです。 例えば、「家庭教師のトライ」を取り上げるとすると、 かつてはドラマ性を強調した生徒と教師の「つながり」を取り上げたCMだったのに、 今では社員に落書きしたり、かつてのドラマのパロディみたいなCMになったりしている。 それはなぜか?家庭教師に対する社会的地位が変化してきたのか? 広告会社とクライアントの関係も変化してきたのか...といった所を研究しようとしています。 ですが、これに関してどうやって調査していけば良いのかは正直かなり悩んでいる段階です。 正直、一番効果的だと思うのは広告主や広告代理店、制作会社に直接問い合わせたり、取材を申し込むことだと思うのですが、どこまでできるのかがわかりません。 しかし、ある1つのCMの歴史を追う、というのは正直素人にはかなり難しい気がします。 放映されていた頃の「広告批評」や「コマーシャル・フォト」などを調べることは出来たとしても、載っていないシリーズもあったりして全て網羅されているとは限らないと思うんです。 「○○シリーズCM集 1988~2009」みたいに全てパッケージ化されていれば順を追って歴史を調べたりすることが出来ていいのですが、どうやって入手すれば良いのかも分かりません。そもそもあるのかも不明です。 といったところで、かなり路頭に迷っている感がありますが、今は (1) 長く歴史があるCMはどのようにして見つければいいのか? また、そのCMを見つけた所で、その歴史的背景を探る上でどういった調べ方をすれば良いか? また、それに適した本や映像などの資料は何か?(出来れば映像集、CM集といった形で入手したい) (2) 広告主、広告代理店、制作プロダクションなどに取材を申し込むことは可能か? というのが一番解決したい疑問点です。 一つでも良いので、何かご存知の方は返信いただければ幸いです。 その他、この質問全体に対して気付いたことや突っ込み、お勧めの資料、役に立つ問い合わせ先などあれば遠慮なくお願いいたします。 如何せん素人なので、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私は、ただのCM好きな主婦ですが、 書店で「宣伝会議」や「広告批評」などの本を読んでみることを お勧めします。 芸術関係に強い書店ならば、 バックナンバーや、宣伝会議などが出版している本、CM年鑑みたいなものも そろっていると思います。 一人のCMディレクターが手掛けた作品がわかる『○○○的仕事』などでは ひとつのCMの歴史もわかるかも。 ・・と思います。 映像は、YouTubeで探すと意外と古いものもありますよ。 タマホームが、家庭的なCMからキムタク起用に変わったこととか そんな企業の戦略を考えるのって、おもしろそう。 資料集めも、何か一つのものから順にいろいろ出てくることもあるかもしれません。 頑張ってくださいね。

  • tocno35
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

ひとつのCMを一定期間追っかけるよりも、時代によってどういう業種のCMが多くなるかを調べる方が社会学的、経済学的にも有益なのではないでしょうか。少し前なら消費者金融、今ならパチンコ関連。いずれも今のTV業界の衰退とは無関係ではないのは明らかです。金づるであればどんな業種でも構わなくなった今のTVメディアの無節操さにも研究の目を向けて下さい。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

家庭教師のトライCMは、 お家事情があるのでしょう。 二谷英明主演ドラマ「特捜最前線」の二次使用で著作権を持つ会社や俳優にお金がはいりますが、 二谷英明の娘はトライの代表取締役です。 それは別にしてアカデミックにいきますが、 ゼミには指導教授がいるでしょうからそのアイデアを出しての反応はいかがですか。 先行研究調査は済ませていないのですか。 結局は、 対象はわかったのですが、 目的はわからないし、 先行研究の考察を補足する有意義な実証ができるのか、 全く異なる調査結果が出てくるのか今ひとつ予測もできません。 方法論の前に何を観ようとしているのかが出せないと、 ただ会社に問い合わせようとしても調査方法も立案できないのではないでしょうか。 個人的には、 仰るようなトライの「講師落書き編」と「ドラマ吹き替え」は劇的な変化には捉えていません。 きわめて同じ感覚を持っているプランナー集団(個人)による、 同じ枠の表現方法であり、 教育に身を置く人には良い印象を持ちにくい類のCMであろうと思っています。

text_pres
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直まだテーマが決まったばかりで、情報も少なかったせいもあり、 二谷英明さんに関する情報は驚きです。 ゼミについてですが、 実は私の所属する学部がまだ創立間もなく、学部としての骨格をなしていない部分があり、 「ゼミの研究テーマ」と言っても、他学部の「論文」などとは比べ物にはならず、先生からも「2ヶ月でとりあえず調べてみろ。で、その成果を年内に見せろ」ぐらいしか特に言われておらず、具体的な方法論については完全に放任状態といった感じなのです。(ちなみに今3年生です。) 少し話が飛んでしまいましたが...。 トライはふと思い浮かんだ例の一つですので、まだ研究対象にするかは未定です。 他にもネスカフェ、コカコーラなどのCMも対象の候補に挙がっています。ですがそれらもふと思い浮かんだものの一つなので、そもそも「歴史のあるCM」をどのように探すか、といったスタートラインでまだ行き詰まっている状態です。 曖昧な状態で説明が十分に出来ず申し訳ないです。

関連するQ&A

  • CMの研究をしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

    少しカテゴリの趣旨と違うかもしれませんが、より広い方からの意見を募集したく、書き込みます。 私はメディア系の学部に所属する大学3年生で、今回、CMについてゼミで研究することになりました。それに使えそうな資料を探しています。 具体的には、長い期間放映が続いているCMを2~3個取り上げ、その歴史と変化を分析しよう!という感じです。 例えば、「家庭教師のトライ」を取り上げるとすると、 かつてはドラマ性を強調した生徒と教師の「つながり」を取り上げたCMだったのに、 今では社員に落書きしたり、かつてのドラマのパロディみたいなCMになったりしている。 それはなぜか?家庭教師に対する社会的地位が変化してきたのか? 広告会社とクライアントの関係も変化してきたのか...といった所を研究しようとしています。 ですが、これに関してどうやって調査していけば良いのかは正直かなり悩んでいる段階です。 正直、一番効果的だと思うのは広告主や広告代理店、制作会社に直接問い合わせたり、取材を申し込むことだと思うのですが、どこまでできるのかがわかりません。 ゼミの先生はほぼ放任状態で、リサーチのやり方についてはこちらでそれも含めて調べろという方針のようです。 しかし、ある1つのCMの歴史を追う、というのは正直素人にはかなり難しい気がします。 放映されていた頃の「広告批評」や「コマーシャル・フォト」などを調べることは出来たとしても、載っていないシリーズもあったりして全て網羅されているとは限らないと思うんです。 「○○シリーズCM集 1988~2009」みたいに全てパッケージ化されていれば順を追って歴史を調べたりすることが出来ていいのですが、どうやって入手すれば良いのかも分かりません。そもそもあるのかも不明です。 今ぼんやり浮かんでいるのはネスカフェ、コカコーラといった所でしょうか。 といったところで、かなり路頭に迷っている感がありますが、今は (1) 長く歴史があるCMはどのようにして見つければいいのか? また、そのCMを見つけた所で、その歴史的背景を探る上でどういった調べ方をすれば良いか? また、それに適した本や映像などの資料は何か?(出来れば映像集、CM集といった形で入手したい) (2) 広告主、広告代理店、制作プロダクションなどに取材を申し込むことは可能か? というのが一番解決したい疑問点です。 一つでも良いので、何かご存知の方は返信いただければ幸いです。 その他、この質問全体に対して気付いたことや突っ込み、お勧めの資料、役に立つ問い合わせ先などあれば遠慮なくお願いいたします。 如何せん素人なので、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 和服文化がわかる日本のドラマ

    私は卒業研究で服飾文化について研究しようと思っています。 日本のドラマで和服の歴史や文化を学べるものはありますでしょうか? 映像資料があるものがいいです。

  • レグザのCMについて

    東芝『レグザ』の、福山雅治さんが出演している「空と海の青の違いに僕は泣いたりする」というCMを制作した広告代理店は、どこだか教えていただけませんか??

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • テレビCMのうまい企業が存在するのはどうしてですか?

    話題になったり、好感度を高めるような、うまいテレビCMを昔から何度も作って放送する企業があります。 私見ではソニーやサントリーが、そういった会社であったように思えます。 しかし、テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら、各社のテレビCMは、その都度の当たり外れはあっても、 平均すれば横並びな出来になるのではないでしょうか? どうして、何度も人気を集められるテレビCMを作って流す広告主企業というのが存在するのでしょうか? 広告制作費に掛けるお金の違いで、優秀な制作者を集められる,大量の広告投下が行なえる以外に、何か理由があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車整備士からCMプランナーへの道!

    高卒後整備士の専門を卒業しディーラーで整備士として働いている22歳です。「Tugboat1999.07~2002.05」を見てcmを作ってみたいと思いcm制作ができるような会社に入りたいと思ってます。「広告クリエイターの素」「広告界就職ガイド」系統の本を見て第一線で活躍しているクリエイターの人達のなかには全く別の職種から転職して成功している人もいたのですがみな有名な大学を出ていて大卒という学歴がいるのではないかと悩んでいます。そもそも広告業界は狭き門と聴いてます。cm制作できるような広告代理店に学歴も経験もない自分が今から入る可能性があるのか悩んでます。もし可能性があるのなら今からでも大学に行きたいし経験がいるのならcmに関係してなくても転職して経験を積みたいです。みなさんのアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • カメリアダイヤモンドのCMや、この傾向の他のCMで

    今現在はオンエアされていますか? 以前は深夜の映画枠等でよく目にして、キレイな映像とイイ曲ばかりだったのでレンタルしたり、今でも聴いている曲があります。 カメリアダイヤモンドだと分かった瞬間に引き込まれていたのが結構前で懐かしくなってしまいましたので… 最近は無くなってしまったのでしょうか? また、この様に最新の曲が使われてシリーズ的に放映されているCMは他にあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 好きなCM、嫌いなCMは?

    はじめまして。 研究で資料を集めているので、どうか回答よろしくお願い致します! 1.回答者様の年齢・性別 2.好きなCM3本、その理由(具体的に) 3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に) 例) 1.23歳 女 2.こんにゃくゼリー(歌が覚えやすい、頭に残る)   ソフトバンク(ストーリーがシリーズになっていてよい。タレントが印象的)   サッポロビール(曲が、CMの懐かしい雰囲気に合っている) 3.キューピーマヨネーズ(キャラクターが嫌、歌がしつこい)    ※3本も思いつかない!という方は、2本でも結構です。 よろしくお願いします!