• ベストアンサー

自動車整備士からCMプランナーへの道!

高卒後整備士の専門を卒業しディーラーで整備士として働いている22歳です。「Tugboat1999.07~2002.05」を見てcmを作ってみたいと思いcm制作ができるような会社に入りたいと思ってます。「広告クリエイターの素」「広告界就職ガイド」系統の本を見て第一線で活躍しているクリエイターの人達のなかには全く別の職種から転職して成功している人もいたのですがみな有名な大学を出ていて大卒という学歴がいるのではないかと悩んでいます。そもそも広告業界は狭き門と聴いてます。cm制作できるような広告代理店に学歴も経験もない自分が今から入る可能性があるのか悩んでます。もし可能性があるのなら今からでも大学に行きたいし経験がいるのならcmに関係してなくても転職して経験を積みたいです。みなさんのアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

CMプランナーの中には、新卒で広告会社のCMプランナーとして入社というだけではなく、 コピーライター、アートディレクターといった、CMとは別分野の仕事経験者も割と多いです。 私はデザイナー出身のアートディレクターなので、本業は新聞等の紙媒体のクリエイティブなのですが、 CMがあればプランナーとして立つこともあります。 未経験でCM制作会社を受けるのも手だとは思いますが、 とりあえず宣伝会議のCMプランナー講座等を受講されてはどうでしょうか。 受講すれば確実になれるとは限りませんが、なにも分からないのであれば、 大体どういう仕事かというのをつかむためだけでも、行っておいたほうがいいかもしれません。 ちなみに知り合いの中には、デザインやマスコミとは関係ない分野(福祉関連等)の専門学校が最終学歴のコピーライターやデザイナーもいます。 私も三流大学出身ですが、今まで学歴の低さが仕事に影響したことは一度もありませんし、 むしろ自分よりいい大学を出ているにも関わらず、仕事ができず落ちこぼれていくヘボ野郎は多く見てきました。 従って、実力さえあれば学歴は関係ない世界です。 最後に、絵は描けないと難しいかもしれません。 上手い必要はないですが、企画が伝わらないと意味がないですので。

aobikari
質問者

お礼

返事ありがとうございました。宣伝会議のセミナーは今のままの自分が行っても意味があるのかずっと悩んでました。実力があれば誰にでもチャンスがあるのならぜひ自分もためしてみたいと思います。絵は描いたことありませんが今から練習します。

その他の回答 (1)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.1

博報堂や電通には、やはり高い学歴か強力なコネクションや 美大系の経歴が無いと、まず入れません。 Tugboatも、元は電通ですから正面から向かって行っても、まず 入れてくれません。 学歴も経験もないとおっしゃってますが、まだ22才なので 可能性はあります。 映像制作の専門学校に入り、広告代理店からの発注を受けている 映像制作会社になんとか入り込みます。 そこで逆境にめげず、高い目標を持ち、実力のある人に真摯な態度で 教えを請い、デザインやトレンドやファッションの勉強も欠かさず 低いところで妥協しなければ、必ず道は開かれます。 20代は、苦しいことや悔しいことの連続です。 30代には、あせりが出てくるでしょう。でも30代後半に 上に挙げたことを持ち続ければ、信じられない早さで目標に近づき ます。10年間は何があっても「くじけない」気概があるのでしたら 進むべきです。

関連するQ&A

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 航空整備士について

    航空整備士のライセンスを取得し航空会社に就職しようと思っているのですが、大学に進学し、大卒の学歴を持って就職すべきか、即戦力とし専門学校卒で就職すべきか悩んでいます。 現在の2007年度問題を考慮すれば、求人が多くて良いので今のうちに就職すべき!でも大卒の学歴は無く専門学校卒・・・ いやいや、大学全入時代だから、大学行って大卒の資格とって就職すればよい・・・でも、2007年度問題の関連で卒業時には求人少なくなっているかもしれない・・・ 航空業界というものが分からないから余計に悩んでいます。 現在の航空業界に詳しい人、教えてください。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車整備士になって自動車業界に転職したい

    現在派遣で事務の仕事をしている、31歳の女です。 最近、今の雑用の仕事を続けていっても仕方がないので、 自分の好きな車関係の仕事がしたいと思うようになりました。 そこで職業訓練校に通い自動車整備士の資格をとって、 自動車業界に転職しようかと考えてます。 しかし、2年間訓練校に通い整備士の資格をとったとしても、 30過ぎの女でしかも未経験の人間を雇ってくれる所があるでしょうか? 自分でも考えが甘いんじゃないかと思うのですが。 参考に皆さんの意見の聞かせてください。

  • プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

    現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • CMクリエイターに必要な学歴って?

    今、進路に悩み中の高校一年生です☆ 職業調べを課題で出されているのでCMクリエイターなどの広告制作関連の職業について調べようと思っています。自分で調べてもよくわからなかったので質問させて頂きます。CMクリエイターになるために関連してくる学問分野(学部、学科)について教えてください。あと、仕事内容も教えてくださるとありがたいです!

  • 自動車整備士になろうと思ったのですが…

    現在高校三年生です。 僕は幼い頃から自動車整備士になるのが夢で、自動車専門学校等卒業で2級の受験資格が得られるということを知り、親にも自動車専門学校に行きたいと言っておりましたが、専門学校卒業の父が苦労したこともあり「絶対に大学に行け、せっかく内部推薦があるんだから。」と強く反対され結局内部推薦で大学に行くことが決まってしまいました。 入学金等納められてしまいもう後に引けません。 学科は機械工学専攻になりました。卒業しても受験資格はありません。 親はアルバイトとかでなんとか試験資格になるんじゃないの?と言いますが、そんなことありません。 また、卒業してからどこかで下積みやれば…とか言いますがそれも望めるような気がしません。まず資格が無くても雇ってもらえるのだろうか… また、燃料電池車、ハイブリット等複雑な車も増えてきており、ああ…大卒じゃァもうダメだな…と半ば諦めています。 大学行ってから専門入るのも父が転職したこともあり無理かと思われます。 また、祖父は口では夢を追っかけろと言いますが、家業をついで欲しいと(口では言わず態度で)圧力をかけられています。 さらに、従兄弟は公務員を目指すらしいので裏とつながりの多い職場はねぇ…いかんよ…みたいなこと言われております。また、先輩方から聞くには、大学の教授は無理やりにでも大企業にねじ込もうとするらしいです。 稼ぎが少なくとも車を直して喜ばれたい、というのが夢です。 ある日、神社で神にこの夢を叶えてください…と祈ったら眩暈に見舞われました。 神様でさえ見放しているような…… どうしたらよいのでしょうか…

  • 今さらゲームプランナーを目指せるか

    現在大学3年生で普段はメディアについて学んでいるものです 就職活動が迫ってきたことで自分が何をしたいのか改めて考えたとき、昔の夢だったゲーム関係の仕事をもう1度目指したいと思うようになりました といっても自分は文系ですし大学も突出して有名なところではありません それに幼稚園児の頃から遊んでいるのにも関わらずゲームの知識はほぼ皆無です(恥ずかしながら最近までfpsの意味すら知りませんでした) 当然フリーソフト等でゲームを作ったこともありません 自分の取り柄といえば、昔からお笑い芸人が好きでそれに影響されたせいか面白いことを考えることが大好きかつ得意な点です 最近は不調のときが多いですが自分の十八番だとも感じていますし、過去に講師として指導していただいた広告クリエイターの方からも自分の広告やCMのアイデアに良い評価をしていただきました ゲーム制作においても何らかの形で活かせるだろうと勝手な思い込みをしています 逆に苦手なところとしては言いたいことを文章にまとめるのは難があります 今回のこの質問でもそうなのですが、これだけの文を書くのに1時間以上をかけています(笑) 言いたいことは頭に浮かんでいるのにそれを表現することがなかなかできません それゆえ会話のときなんかは文と文の間に「えー」や「あのー」などをつい言ってしまうことが多いです いろいろ書いてごちゃごちゃになってしまいましたが、こんな自分でもゲームプランナーを目指すことは可能でしょうか? なるべく大手である任天堂などを目指したいとは思っていますが、学歴重視という話も聞きますしその点もどうなんでしょう もちろん知識については残りの学生生活で勉強しようと考えていますし、デザインやプログラミングなども自分の大学で学ぶことができるので出来る限り講義を受講したいと思っています いろいろアドバイス等をいただけたら幸いです

  • 未経験からCM制作などをしている会社へ転職する方法

    未経験からCM制作などをしている会社のクリエイティブ職に転職するためにはどのようなステップを踏んでいけばいいのでしょうか? 今まではISOコンサルティングや業務システムの導入などの仕事だったのでクリエイターになるなんて場違いだという事はわかっていますが、可能性は0じゃないと思っているので1%でも可能性があれば挑戦したいです。 ちなみに大手とかでなくてもいいのでそういった仕事に携わっていきたいと思っています。

  • 自動車整備士の転職先

    自身のことではないのですが、将来結婚の約束をしている、自動車整備士をしている恋人についてです。 現在の職業に不安を感じている様子で、そのことがネックとなり結婚話が遅々として進まない状況にあります。現在の年収は額面で300前後。年間休日も少なく、サービス残業も黙認されている様子。私も彼の体が心配です。 自動車整備士の寿命は短く、また業界的に人の入れ代わりが激しいと聞きます。 また、メーカー直資系列の会社と個人出資の会社とでは、職場環境や給与面などの待遇に大きな開きがあると言います。 ちなみに、彼の会社は個人出資の社員数50名程度の小規模の会社です。 将来的なことも考え、現在も転職活動をしているようなのですが、このご時勢です。なかなか上手くいかないようです。 さて、業界的に人の出入りが激しいと聞いているのですが、実際自動車整備士を経験された方は、どんな職業に転職されていくのでしょうか? 1、同じく整備士 2、整備士ではないが、同じ自動車業界 3、まったく別業界で技術職 4、まったく別の業界で別の職業 5、保険会社のアジャスター 私個人は、5あたりが一番堅実かな、と思ってはいます。が、門戸は狭そうです。 経験者の皆さん。または、身近に元整備士がいる皆さんのご回答、お待ちしております。 ちなみに、職歴は9年。1級整備士と検査技師の資格があるそうです。フロントではないそうですが、接客経験は豊富だと聞いています。