ゲームプランナーを目指せるか

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生がゲームプランナーを目指すことは可能か
  • ゲームプランナーとしての条件とは
  • ゲームプランナーに必要な能力とは
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらゲームプランナーを目指せるか

現在大学3年生で普段はメディアについて学んでいるものです 就職活動が迫ってきたことで自分が何をしたいのか改めて考えたとき、昔の夢だったゲーム関係の仕事をもう1度目指したいと思うようになりました といっても自分は文系ですし大学も突出して有名なところではありません それに幼稚園児の頃から遊んでいるのにも関わらずゲームの知識はほぼ皆無です(恥ずかしながら最近までfpsの意味すら知りませんでした) 当然フリーソフト等でゲームを作ったこともありません 自分の取り柄といえば、昔からお笑い芸人が好きでそれに影響されたせいか面白いことを考えることが大好きかつ得意な点です 最近は不調のときが多いですが自分の十八番だとも感じていますし、過去に講師として指導していただいた広告クリエイターの方からも自分の広告やCMのアイデアに良い評価をしていただきました ゲーム制作においても何らかの形で活かせるだろうと勝手な思い込みをしています 逆に苦手なところとしては言いたいことを文章にまとめるのは難があります 今回のこの質問でもそうなのですが、これだけの文を書くのに1時間以上をかけています(笑) 言いたいことは頭に浮かんでいるのにそれを表現することがなかなかできません それゆえ会話のときなんかは文と文の間に「えー」や「あのー」などをつい言ってしまうことが多いです いろいろ書いてごちゃごちゃになってしまいましたが、こんな自分でもゲームプランナーを目指すことは可能でしょうか? なるべく大手である任天堂などを目指したいとは思っていますが、学歴重視という話も聞きますしその点もどうなんでしょう もちろん知識については残りの学生生活で勉強しようと考えていますし、デザインやプログラミングなども自分の大学で学ぶことができるので出来る限り講義を受講したいと思っています いろいろアドバイス等をいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

アイデア重視なので、学歴は関係無いですよ。 実際に就職の試験を受けた人の話では、 希望者が多く、採用枠も少なく買手市場なので 学歴やマニアの類、デザインやプログラミングに長けた人はゴロゴロいるので プランナーを目指す人として、ゲームの企画能力がどれだけ備わっているかを見る為、 実際に作った、作品とか、企画書を求められる事が多いようです。 数回の面接の中で、必ず出てくるのは、 どんなゲームを作りたいですか と聴かれたときに、 新しい発想や、今までにない視点が次々と出てきて、自分を売り込めれば採用されると思います。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白いことを考えるほかに他者が思いつかないような斬新なアイデアを考えることも好きなので、新しい発想や今までにない視点というのは常に考えています ただ知識や経験がないため、そのアイデアをどういう構成、ストーリーにするのかが思いつきません 就活まで残りわずかですが、そこは本を読むなどして勉強したいと思います 学歴は関係ないというお言葉に少し安心しましたが ゲーム業界は非常に厳しく書類選考の段階で落とされる可能性も高いと聞いたので、果たしてどこまで行けるのか やはり作品や企画書が重要になってくるようなので、時間に余裕はないですが今後ゲームを製作することも考えたいと思います

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

プランナーの主な仕事は、仕様書(ゲームの設計図)を書いて、プログラマーとデザイナーに指示したり調整したりする仕事です。  (実際には、企画書を書いて、上司にプレゼンしてから仕様書の制作に取り掛かる)  ゲームを作るのが一番のアピールになるので、プログラマーやデザイナーを目指してる専門学生などを集めて、1個ゲームを作ると良いかと。  彼らの意見(アイデア)をまとめたり、指示したり、調整したりする事が「プランナー」の仕事なので、そのゲーム(作品)と、ゲームを作る時に作成した「仕様書」がそのままアピールにつながります。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他者に指示したりプレゼンしたりというのが苦手なのでちょっと不安になってきました 大学で関連した講義があるので受講して克服しておきたいと思います やっぱゲームを作らないと話にならないですかね もし今大学1,2年生だったら時間もあるので1度一人で勉強して作ってみようかなとも思うのですが この辺に関してはちょっと考えたいと思います 参考になるご意見ありがとうございました

• shorinji36
回答No.3

思いつくだけなら誰でも思いつく。 それを言葉にして発表するのが非常に難しいの。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りですね スラスラと自分の言いたいことを発表できている方が羨ましいです

回答No.1

何かをやるのに、遅すぎることはありません。 これは40歳や50歳の人にも言えることです。 ましてあなたは大学3年生。 特殊な才能の必要な、芸術家やプロスポーツ選手でなければ、ほぼ全ての職業につくことが可能です。 安心して、一生懸命取り組んで下さい。何も心配はいりません。 ただ、どこかの会社に入るとなると、その会社の基準もあるでしょう。大手にチャレンジするのもいいですが、苦戦はするかもしれません。でも、あなたは大手の会社の会社員になりたいのですか?それともゲームプランナーになりたいのですか? それが出来る会社であればどこでも大丈夫です。むしろ小さな会社のほうがなんでも任せられ、やる気次第でどうにでもなります。給料は安いですけどね。でも、スキルを身につけた後にどうするかは、あなた次第です。若い時の安月給は気にする必要はありません。がむしゃらにやればよいのです。セルフブラックです。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、やる前から諦めていては駄目ですね とにかく今は就職活動に向けて少しでもゲーム業界の知識等を身に付けておきたいと思います