• 締切済み

Windows Liveメールデータを複数のPCで使用

Windows Liveメールデータを複数のPCで使用 2台のPCにWindows Liveメールソフトをインストールして、メールデータをポータブルHD(USB接続)に保管、使用するPCにHDを接続して同じメールデータを使用することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

2台のPCで設定されたメールアカウントは、どうなんですか? POPアカウントで、同じですか? >使用するPCにHDを接続して同じメールデータを使用することは可能なのでしょうか? HDDで行うには、オプションの「詳細設定」タブの「メンテナンス」の「保存フォルダ」をHDDに設定してやれば良いですが、共有フォルダにした場合、両方のデータが違った場合、うまく認識してくれるかどうか疑問があります。 もし、今のアカウントがPOPアカウントであれば、お互いが違うアカウントでもよいですが、両方のWindows LiveメールにGmailの同じIMAPアカウントを設定してやれば、POPアカウントから、送信メールや受信メールを「Gmailのサーバーにコピーをする※」ことができますから、USB接続のHDDの替わりに両方で同じメールを扱えるようになります。 つまり、両方でインターネット接続しての利用でしたら、Windows Liveメールに設定したGmailのIMAPアカウントのトレイがGmailのサーバーに同期して、そのまま両方から同じ状況を覗けるようになります。 ※の部分ですが、GmailのIMAPアカウントは、独立したアカウントフォルダとして生成され、各トレイがGmailのトレイと同期して表示されますから、そのトレイにWindows Liveメール上でコピー操作(右クリック→フォルダへコピーで、Gmailの所定のトレイにコピー)すれば、サーバーに入ります。 受信メールは、メッセージルールで、受信時にGmailのアカウントの受信トレイにコピーするようにしたら、手動での操作は不要ですね。 Gmailのアカウントでの送受信もできますが、HDD替わりにGmailのサーバー(約7GB容量:アカウントは複数取得して設定してもよいです)を利用する方法になります。 なお、Windows LiveメールのIMAPアカウントでのメールは、データをダウンロードできませんから、D&Dではコピーはできないので、「名前を付けて保存」で1通づつの保存(eml形式)方法になります。

• violet430
回答No.1

コピーは可能です。 メールをドラッグアンドドロップすればコピーできます。 例えばメールをですくとっぷへコピーしたり、デスクトップにあるメールを受信トレイへコピーできます。