• ベストアンサー

windows liveメールを2台のPCで・・

現在、outlook express6 を使用して、2台のPCでデータの共有をしています。 共有方法は、保存先のホルダーを外付けHDに設定しているので、この外付けHDを付け替えることで可能となっています。 同じ方法で、windows liveメールを2台のPCで共有することは可能なのでしょうか? ちなみに、一台のPCにwindows liveメールをインストールし、保存ホルダーとして、外付けHDを指定しようとしたら、新規のホルダーでないと指定できないというエラーになりました。 あくまでも外付けHDを利用しての共有方法を探しています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >ノートPCでは、外付けHDのフォルダの指定や読み込みができないのですね そうですか、メールデータがeml形式なのですが、メッセージストアを制御しているファイルが受け付けないのでしょうか・・。 もし、駄目な場合ですが、一応、代替案を呈示しておきます。 Windows Liveメールでは、HTTPサーバー接続のhotmailアカウントを設定でき、個別のアカウントフォルダが生成されます。 このhotmailアカウントは、IMAPアカウントと同様な機能を有し、Windows Live HotmailのWebと同期した状態で扱えます。 従って、いわゆる、プロバイダのアドレスアカウントで送受信したメールを、Hotmailアカウントの送受信フォルダなどにコピーや移動して、hotmailアカウントの「同期」をとったらHotmailのサーバーにもコピーなどしたメールが入りますから、 両方のPCにhttpサーバー接続のアカウントを設定してやれば、同期(共有)状態でお互いが利用できますから、両方の他のPOPアカウントで送受信したメールを、その都度、手動でhotmailアカウントの所要のフォルダにコピーなどして使うという方法です。 メッセージルールでのコピー先のフォルダは、POPアカウントのフォルダしか選択できないようなので、手動でのコピーなどの操作になります。 GmailのIMAPアカウントを設定して、同様に他のアカウントフォルダでメールデータの同期を取って共有する方法もありますが、Gmailアカウントを使う場合は、Outlook ExpressにUIが似ていて、信頼性も高いThunderbirdがGmailアカウントとに相性が抜群ですから、お奨めです。

その他の回答 (2)

回答No.2

XP SP3 2009バージョンで、外付けHDに「Windows Live Mail」フォルダを予め作成して、保存フォルダのボタンから開くダイアログで、この作成したフォルダを選択して、OKでダイアログを閉じて、Windows Live メールを終了した段階で、デフォルトやDドライブに設定した保存フォルダから、すべてのデータが、指定した外付けHDのフォルダにコピーする作業が自動で行われます。 終了して起動すると、関連付いていますよ。 Win7で外付けHDのフォルダへのアクセスが可能であれば、問題ないと思います。 ただし、アドレス帳やカレンダーと同期して利用するために、Windows Liveサーバーにサインインした状態でWindows Liveメールを使う場合は、少し重くなる可能性があるかなと思います。

t-nakazono
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。よくわかりました。 どうも、ありがとうございました。

t-nakazono
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 一台目のPCは、ご指摘の通りに、指定した外付けHDのフォルダにコピーする作業が自動で行われました。 もう一台のPC(ノートPC)で、保存先を同様の外付けHDのフォルダに指定しようとすると、新しいホルダーを指定するように・・・というエラーメッセージが出て、指定ができませんでした。 ノートPCでは、外付けHDのフォルダの指定や読み込みができないのですね。

• violet430
回答No.1

保存先設定を変更する時、既存のフォルダを指定しないで、一度フォルダ名を変えておいて保存先設定を変更し、後でデータをコピーしておいたらできるのではありませんか?

t-nakazono
質問者

お礼

なるほど!こういう方法もありますね。試してみます。 ありがとうございました。