• ベストアンサー

Windowsメールから、Windows Liveメールへ移行

現在VistaのWindowsメールを使用しています。Windows7搭載のパソコン購入に際して、Windows LiveメールへVistaのWindowsメールの受信メール、送信済みメールをそのまま移行する方法を教えてください。 Liveメールではデータのインポート機能がないみたいで、自分でマイクロソフトのホームページ見たら、VistaのメールソフトをLiveメールにインストールして、Liveメールになったデータを7の転送ツールで移行しろと書いています。 これだと、昔から引き継いできたWindowsメールの各フォルダ(受信、送信済み)をLiveへ移行できないのではないでしょうか? 自分ではどういう風に解決していいのかわからなかったので、皆さんにお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.3

下記に移行する方法が書いて有ります。 http://mbsupport.dip.jp/mail_01.htm http://mbsupport.dip.jp/mail_02.htm

garedenord
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

一つの方法として提案しておきます。 ただし、Windows Liveメールは、アカウント設定が複数ある場合は、そのままアカウントごとのフォルダとトレイ(受信トレイ、送信済みアイテム)を使用する仕様になっていますから、 もし、Windowsメールで、複数のアカウントごとのメールが受信トレイや送信済みアイテムに混在する場合は、予めそれに対応するトレイを作成して移動し、または、Windows Liveメールのどれかのアカウントトレイに先に取り込んでから、後で移動する操作をする必要があるかも知れません。 で、両者のメールデータは、emlファイルで保存されていますから、例えば、あるアカウントの受信メールをコピーするフォルダをVistaのデスクトップなどに作成し、その中にコピーしたいメールを画面上で選択して(全部でも細切れでもOK)、ドラッグ&ドロップしたらコピーが取れます。 そのフォルダをUSBモリーにコピーして、Win7上で開き、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面上に逆の方向でドラッグ&ドロップします。 これを何回か繰り返したら良いと思います。 まだ、Win7が手元にないのでしたら、とりあえず、USBメモリーにコピーしておけばよいと思います。 アカウントは、ツール→アカウントのインポートメニューで、「アカウント名.iaf」ファイルにエクスポートしておけば、Windows Liveメールにインポートできます。 アドレス帳は、WABファイルや、csv(カンマ区切り)でもエクスポートしておけば、同様にインポートできると思います。

garedenord
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykskt0716
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

お役に立つかどうか自信はありませんが参考URLで できませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx
garedenord
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ここを参考にやってみましたが、なんかわかりづらくて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールで困っています。

    Windows Liveメールで困っています。 OSをVistaからWindows7にし、メールをWindows Liveにしたのですが、 1.Vista(Windows Mail)では送信者ごとにフォルダを作成し仕分けをしており、ほとんどはWindows Liveに移行できましたが、重要なフォルダに限って移行できていません(消えてしまっている)。 2.受信したメールに返信をすると、メール自体が消えてしまう(どこへ行ったかわからない)。 などの症状が出て非常に困っています。 フォルダの見つけ方、およびメールの行方など、知ってる方がいらしたら教えてください。

  • outloolexpressからWindowsメールへの移行

    現在古いパソコン(XP)で使っていたメール(outlook express 6)のデータを新しいパソコン(Vista)のメールソフト(Windowsメール)へ移行させようとしています。 当初はWindows転送ツールを使用すればすべて解決すると思っていたのですが、すべてのデータがうまく移行せず(ごく一部のメールのみ移りました)、困っています。 似たような質問をされている方でWindows転送ツールを使ってうまくいった方がいらっしゃいましたが私のほうではうまくいきませんでした。 ということで以下の2つで質問です。 ・Windows転送ツールの使い方が悪いのでしょうか? (デフォルト設定でチェックのついているフォルダはすべて移行させています。) ・その他のいい方法はありませんか? なかなかうまくいかず困っています。よろしくお願いします。

  • winXPで設定したwindows live メールをwin7への移行について

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳、メールルール)を新PC(windows7)へ移行する予定でした。 XPにliveメールをインストールし、OEからインポートさせ、その際整理されていない箇所があったので受信箱やルールをliveメール上で再度整理しました。 そして、転送ツールで移行しようとしたのですが、Windows転送ツールではメールデータ以外のお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定なども転送の対象になってしまうので、転送ツールを使わずにXP上のliveメールデータをwin7に移行できないかと考えています。 転送ツールでメールデータのみ移行できる方法があるようでしたらば、教えて頂きたいのですが、もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか? 再度OEからメッセージやアカウント、ルールなどをエクスポートして、win7のliveメールでインポートすると、整理などが必要になると思いますので、それらの作業が既に終わっている今のXP上のliveメールのデータを移行したいと思っています。 お分かりになる方がいましたらば、よろしくお願いします。

  • windowsメールのデータをliveメールに

    転送ツールを利用して、win xpにあるoutlook expressのデータをwin7のLiveメールに移したことはあります。 win vistaにあるwindowsメールのデータもwin7のLIveメールに、転送ツールを使って移動させるとこは可能でしょうか。

  • Live mailへの移行について

    Outlook express 6 からWindows live mailへのメールデータの移行について教えてください。 Outlook express 6 からのメールデータを取り込んだ場合、一度"インストールされたフォルダ"という親ツリーの中に入るのでしょうか? Windows liveメール側でメールアカウントは設定済みの状態です。 ですので、アカウント作成した受信フォルダに入るのではなく、インポートする時に自動生成される"インストールされたフォルダに一旦インポートされて、次にメールデータを既に設定されているアカウントの受信フォルダに移動するというような手順になるのでしょうか? もう1点お尋ねしたいのですが、仕分けルールは移行されず改めて作り直すということでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPから7へのメール移行

    XPから7へのメール移行 お世話になります。 Windows XP から Windows 7 へのメール移行についてです。 次のような方法でのメール移行が可能かどうか教えてください。 移行元:Windows XP (Outlook Express) 移行先:Wndows 7 (Windows Liveメール) 1.使用中のWindows XPに、Windows Liveをインストール 2.Windows XP 上で、OE→Liveメールにインポート 3.Windows XP 上で、Liveメールから任意のフォルダへエクスポート 4.これから使用するWindows 7 に、Windows Liveをインストール 5.Windows 7 の任意のフォルダに、3のフォルダをコピーして配置 6.Windows 7 上で、5のフォルダ→Liveメールへインポート http://allabout.co.jp/contents/sp_windows7_c/38/19503/index/ ↑ここのサイトのように転送ツールを使うやり方があるようですが、転送ツールを使わなくても出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「Windowsメール」からデータを移行できるメールソフトは?

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、メール送信ができません。 受信はできます。 メールアドレスを5つほど使っていて、送信サーバーをYAHOOにしている Yahooメールは送受信問題ないのですが、プロバイダ(ASAHIネット)の 送信サーバを使用する送信は、全くできません。 調べたらバグのようで、でもソフトなどを使っても直らないため、 他のメールソフトに変えたいと思っています。 できれば、アドレス帳はいいのですが、メールデータは移行したいと 思っています。 Windowdメールからメールデータを移行できるメールソフトを教えて いただけますでしょうか。 自分でも調べましたが、今のところ出てきていません。 「Thunderbird」は気になっていますが、移行に手間がかかるような 書き込みがありましたので、簡単なのがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメール

    旧パソコンのWindows XPから、新しいパソコンのWindows7に買い換えました。 Windows XPに標準搭載されている「アウトルック」のメールデータを「株式会社システムトークス」の「スゴイケーブル」を使って移そうとしました(私の場合、Microsoft Officeのアウトルックではありません)。「スゴイケーブル」の製品型番は、SGC-20EZPRO です。 製品は、Rev1.0.0.2 です。 「スゴイケーブル」で、データの転送作業をした後、Windows7のWindows Liveメールを起動させ、過去の受信メール、送信済メールなどを閲覧できるように設定しようと試みました。しかし、設定できず、現在、大変、困っています。 Windows Liveメールを起動したら、転送メールデータが自動的に取り込まれるものと考えていましたが、そうなりません。 ネットで調べると、「Windows Liveメールは、一度起動してしまうと、転送されたメールやアドレス帳を二度と取り込むことができなくなります。これは、Windows Liveメールの仕様です」と書いてあります。すでに起動させており、このような場合、どう対応したら良いのでしょうか。Windows Liveメールをアンインストールして、やり直すことができるのでしょうか。 新しいパソコンのWindows Liveメールで、過去のメールを閲覧できるようにする方法を教えて下さい。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • メールデーターの移行ができない

    XPで使用していたアウトルックエキスプレスからビスタのウインドウメールにデーターが移行できません。転送ツールをしましたがデーターは移行しなく、どうしたらよいのかわかりません。どなたか教えてください

このQ&Aのポイント
  • オートロックのマンションで隣に引っ越してきた男性が、深夜にドアスコープ越しに私の家を覗いてきました。防犯対策をしているものの、気分が悪いです。どう対策すればいいでしょうか?
  • 夜中にドアスコープ越しに男性が私の家を覗いてきました。防犯カメラを設置するほか、他にどのような対策ができるでしょうか?
  • 引っ越してきた隣の男性が深夜にドアスコープで私の家を覗いてきました。防犯対策をしていますが、なにか他に対策できることはありますか?
回答を見る