• ベストアンサー

sin二乗について

sin二乗について いつもお世話になります。 例えばsin^2xというものがありますよね? この、sin二乗というのは一体どういうことなのでしょうか?? 現在微積をやっており、 「sin x =u とおくと sin ^2 x = u^2」と参考書に書いてあるのですが、 sin x を二乗したらどうして (sin x)^2にならないのか不思議なんです。 本には当たり前のように出てくるので、疑問が解決しません。 そもそも、sin^2 x ってどういうものなのかも想像できません。 基本的なことで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

#2です。 >どうして(sin x)^2は、sin(x^2)= sin「エックスの 2乗」とならないのでしょうか・・・ 具体的に、数値を入れてみるとわかりやすいかもしれないですね。 x=π/6としてみると ・(sin(x))^2 = (sin(π/6))^2 = 1/4 ・sin(x^2) = sin(π^2/36) ≒ 0.27 と式自体がまったく別物です。 自分では「sinエックス」の2乗のつもりでも違って見えてしまうと、大変なことになりますよね。^^

w_dragon
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 #1さんの言われているとおり、「そうしましょう」という約束事です。 >あと、二乗したらなぜsin x^2にならないのかというのもわかりません・・・ このように書いてしまうと ・(sin(x))^2= 「sinエックス」の2乗なのか、 ・sin(x^2)= sin「エックスの 2乗」なのか 区別がつかなくなってしまうからです。

w_dragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 区別がつかないのは困りますよね。 どうして(sin x)^2は、sin(x^2)= sin「エックスの 2乗」とならないのでしょうか・・・

• carvelo
回答No.1

(sin x)^2って書くと面倒だからsin^2xって書いてもいいことにしましょう,とうことです.

w_dragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっ そうだったんですか!知りませんでした。 あと、二乗したらなぜsin x^2にならないのかというのもわかりません・・・