• ベストアンサー

y=sin^( -1) x の(-1)ってインバース?

f^(-1) (x)=? って聞かれたら、f(x)の逆関数は?って聞かれていることになりますよね。 けど、y=sin^(-1) xといわれたら、x=sinyのことなのでしょうか? (表記がこれでいいのか分からないのですが、y=sin^(-1) x は y=sinxのsinの右肩に-1がついているものです。) この場合-1乗のことか逆関数なのか?ってなぜ疑問に思ったかというと、sinxの2乗はパソコンではなく、紙で書いてある場合、(sinx)^2のように書かないで、sin^2 x とあらわしますよね だからsin^-1 xも(sinx)^-1 なのではないか?と思ったからです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rangeru
回答No.2

sin^(-1)xはsinxの逆関数で間違いありません。また、紛らわしくないように、  (sinx)^-1 = 1/sinx = cosecx (cosx)^-1 = 1/cosx = secx (tanx)^-1 = 1/tanx = cotx のように表記したりします。

その他の回答 (1)

回答No.1

sin^-1は、アークサインと呼ばれる関数の表記方法のひとつです。 sin(y)がxとなる値を返します。 辺の長さから、角度を出すのに使ったりします。