• ベストアンサー

y=sinxとy=sin2xの交点の求め方を

y=sinxとy=sin2xの交点の求め方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

sin(x)=sin(2x) sin(2x)-sin(x)=0 として、左辺を三角関数の和→積の公式で変形します。 積の形になれば簡単にわかると思います。 別の解き方としてはsin(2x)を倍角の公式で変形するとsin(x)が出てくるので因数分解できるようになります。

関連するQ&A

  • Y=sinX と Y=cosX の交点

    Y=sinX と Y=cosX (0<X<π)の交点ってどうすれば求められるんですか?         答えは4/πとなります。

  • y=sin^( -1) x の(-1)ってインバース?

    f^(-1) (x)=? って聞かれたら、f(x)の逆関数は?って聞かれていることになりますよね。 けど、y=sin^(-1) xといわれたら、x=sinyのことなのでしょうか? (表記がこれでいいのか分からないのですが、y=sin^(-1) x は y=sinxのsinの右肩に-1がついているものです。) この場合-1乗のことか逆関数なのか?ってなぜ疑問に思ったかというと、sinxの2乗はパソコンではなく、紙で書いてある場合、(sinx)^2のように書かないで、sin^2 x とあらわしますよね だからsin^-1 xも(sinx)^-1 なのではないか?と思ったからです。 回答よろしくお願いします。

  • 対数微分法 y=x^sinx (x>0) を微分せよ。

    y=x^sinx (x>0) log(y) = log(x^sinx) = sin(x)log(x) 1/y*dy/dx = cos(x)log(x) + sin(x)/x dy/dx = y(cos(x)log(x) + sin(x)/x)=x^sinx (cos(x)log(x) + sin(x)/x) これで合っていますか?習ったばかりで自信がありません・・・。

  • 4sinx=sin4x

    4sinx=sin4x を求めよ と言う問題なのですが、まったく見当もつきません。 見た感じ簡単そうなのですが、計算していると収拾がつかなくなりました。 良かったらご指導お願いします。

  • y=f(x)とy=f^-1(x)との交点 y=x

    y=f(x)とy=f^-1(x)との交点が2つ存在し、その交点のx座標の差が10であるとき、y=f(x)やf-1(x)とy=xとの交点のx座標の差も10でしょうか?

  • y=(cosx+2sinx+1)/(cosx-3sinx+5)

    y=(cosx+2sinx+1)/(cosx-3sinx+5) xは実数全体 yの取り得る範囲を求めよ。 次のような考え方をしましたが、別解を教えてください。 右辺=kとおいて、整理すると、 sin(x+a)=-(5k-1)/√(10x^2+10k+5) ここで左辺が-1から1までの値をとるから 右辺も-1から1までの値をとるkの範囲を求めると (10-2√10)/15から(10+2√10)/15 となりました。

  • sinx+cosx=√2sin(x+π/4)

    sinx+cosx=√2sin(x+π/4)となるのがわかりません。

  • y=x^2とy=2^xの交点は?

    y=x^2とy=2^xをグラフにかきますと、まずx=2とx=4で交わりますよね。これは代入法で求められましたが、グラフによるともう1点、第2象限に交点を持つことになります。しかしx^2=2^xの解法が分かりません。両辺の対数をとっても、どういじくっても解くことが出来ず、検索エンジンにかけてもヒットせず・・・ どのように解くかをご存じの方、教えて頂けませんでしょうか?

  • sin(x+a)=sinx より

    sin(x+a)=sinx より 2cos{x+(a/2)}sin(a/2)=0 この式変形の解説を、よろしくお願いします。