• ベストアンサー

対数微分法 y=x^sinx (x>0) を微分せよ。

y=x^sinx (x>0) log(y) = log(x^sinx) = sin(x)log(x) 1/y*dy/dx = cos(x)log(x) + sin(x)/x dy/dx = y(cos(x)log(x) + sin(x)/x)=x^sinx (cos(x)log(x) + sin(x)/x) これで合っていますか?習ったばかりで自信がありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>=x^sinx (cos(x)log(x) + sin(x)/x) =(cos(x)log(x) + sin(x)/x) x^sin(x) 指数部の境がはっきりしないため↑のように書いた方が良いでしょう。 計算は合っていますよ。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方もこれから気を付けます。

その他の回答 (1)

• oldmacfan
回答No.1

あっています。 大丈夫ですよ^^

sumasshu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。