• ベストアンサー

「~がる」と「~そう」の違いは何ですか。

boc1101110の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 例文で私の感じた違いですが、 「~がる」は、実際にお母さんが「うれしいわ~」などと口にしている、 そして「~そう」はお母さんはカーネーションを手に笑ってたり泣いてたり、 とにかく口で「ありがとう」とも「うれしい」とも言ってないので 本当のところは分からない、といったところではないでしょうか。 つまり「~がる」は事実、「~そう」は推測といった感じ? 専門家ではないので分かりませんが、参考になれば幸いです。

my-ID
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 みなさんがおっしゃる通り、 ~がる…相手がそうしていることがはっきりわかる ~そう…相手がそうなのかはっきりはわからないが、見て、そのような印象を受ける ということでまとまりました。 一番最初に回答していただいたboc1101110さんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、 みなさん、ありがとうございました!