• ベストアンサー

母の日のカーネーション

母の日にカーネーションの花束を贈るとき、これくらいの本数が良い、みたいな決まりのようなものはあるんでしょうか?自分があげたいなぁと思う数で良いものですか? また、花の色によって何か意味(花言葉のようなもの)が違っていたりするのでしょうか? もし何かご存知でしたら教えていただきたいです

noname#56529
noname#56529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzumama
回答No.1

花屋さんで注文するとき本数で注文するのでしょうか? 私は金額で注文します。「カーネーションを3000円で かすみ草混ぜて」とかいう風に。 色を指定すればその色だけでつくってくれます。 が、指定しないと色んな色のカーネーション混ぜて作ってくれます。 色ですが、母の日はやっぱり赤が基本のようです。 今は色んな色があるので、ピンクやオレンジなんかでもいいみたいです。 ただ、白はお墓に供えたりと亡くなった人に贈るようですので、 避けて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

sunzさん、こんにちは。 私はカーネーションの花束を贈るときは、 お店の母の日ギフトの中で、値段や花の色や種類を見て 決めることが多いです。 大体、2980円~3500円くらいの花束にしています。 お花屋さんで注文されるときは、あらかじめ予算を言っておいて 予算内で、カーネーションなら何色と何色、 あとかすみ草を入れるか入れないか・・・などなど イメージを言うと、それに合わせて作ってもらえます。 私などは、もっぱらセットになった花束を贈っています。 一つの参考として、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ejusco.com/contents/mothers_day/haha_02.html
  • papa0108
回答No.3

本数に意味はないと思います。 私は予算を伝えてお花屋さん任せですね。 大体3000円が多いです。 ご参考になれば幸いです。

• huyou_77
回答No.2

母の日はアメリカの教会で始まった行事なのですが、そのときに赤いカーネーションを贈ったことから、赤いカーネーションが一般的になったようです。また、花言葉が「感謝」と言うのもあると思います。