• 締切済み

カーネーションの育て方を教えてください

カーネーションの育て方を教えてください 母の日に貰ったカーネーション、つぼみがたくさん付いてて開花を楽しみにしてたんですが、なかなか開花しません。日当たりのいい所に置いてるのにもかかわらず開花しません。なかにはそのまま枯れかかってるのもあります。 何が悪いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは   ええと、お花には直接お水をかけないで根元にあげてOKです。 不思議ですね....あ、ハイポはもうあげなくていいと思います。 蕾はあがってるので... ううーん...根ずまりしてるんでしょうか.... 根っこばかりで土がほとんど無いようでしたら、 根の1/4位をハサミで周囲軽くカットし、 新しい土に植えてあげてみてください。 カーネーションはナデシコの仲間なので、 うまくすれば毎年咲くと思います。 (でも何故か難しいですよね....蒸れに弱いので)   あと、ウリハムシさんいませんか?頭がオレンジ色で黒いボディの、 見た目結構可愛い甲虫なんですが、可愛いんですが害虫でして.... ナデシコやカーネーションの花びらや花粉を もにもに食べていることがあります。

moomin0904
質問者

お礼

解答ありがとうございます。つぼみを触ってみたらスカスカでした。ほとんどのつぼみをカットしてすっきりさせました。幸い害虫はいないようでよかったです。おそらく水のやり過ぎでは・・と思います。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

こんにちは   まず、日当たりのよろしいところに置く、 というのは大正解だと思います。開花に日照は必要です。   状態を見ていませんので推測なのですが、 通気をよくすることは大事です。ラッピングは外してあげてください。   そして植木鉢だと思うのですが、その中にビニールポットがある場合、 ビニールポットから出してあげて下さい。 植木鉢と、株の間に空洞があるのはよくないので、土を入れてあげて。   また、あまりにも日当たりがよすぎて気温の高い場所で、 地面ではなく植木鉢で管理しますと、土の気温が異様に熱くなり、 根が煮えてしまって枯れる事もありますよ。   そしてお水ですね。 少し株の勢いが弱っているかもしれないので、 HB101やメネデールといった活力要素の 肥料をあげるといいかもしれません。 ハイポネックスは今回は私なら保留しますね。適する事もありますが...   ついでですが、終わった花がらは取り除いてあげるといいですよ(^^ 株への負担や、病気へのリスクが軽減されます。   参考までにー

moomin0904
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございます。 ラッピングは勿論はずしてます。 植木鉢ですが、ビニールポットには入ってないです。 日当たりはお昼からは反日蔭になってるから、大丈夫だとは思うんですが・・ カーネーションって、お花にお水を直接かけても良いんでしょうか? 周りに外の花も置いてるのでお花に水が掛かってしまったりもする時もあります。 お花に水が掛からないように根元にかけたりと、様子を見ながら水やりはしてるんですけど、なかなか開花しません。肥料はハイポネックスを薄めて外の花と同様に与えてます。 そういえば、粒状の肥料が置いてたような・・ 置き肥があればそれで十分ですか?