• ベストアンサー

カーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。 カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。 しかし、 花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。 外の花壇は だめなのでしょうか??? 雨に当たるとだめなのでしょうか、??? 肥料が多すぎたのでしょうか??? カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、 カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ カーネーションの育て方は難しいですよね。 ポイントは用土と水やりだと思います。 用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。 水やりは、つぼみや花は水に弱く、 ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、 開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。 育て方の詳しいリンクを載せておきますね。 http://yasashi.info/ka_00025g.htm

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨のかかる花壇での栽培は難しそうですね、 とりあえず  鉢に植えなおして 場所を考えるようにしたいと思います。                 ・・・・ありがとうございました。