• ベストアンサー

チョコレートコスモスの苗の管理がわかりません。

今年の9月中旬にチョカモカの苗を購入して植えました。 もともとついていた葉っぱは枯れてきていますが、 新しく出た葉っぱは元気です。 昨日、ショコラの苗もあったので購入して植えました。 両方とも購入時に花やつぼみがついていましたが 枯れかけていたので、切りました。 色々サイトを見ていたら植え付け時期ではないように 書かれていました。 この時期に植えてもよかったのでしょうか? どうして枯れかけている花がたくさんついている 苗を販売しているのでしょうか。 どのように管理したらよいのかわからないです。 また、花はいつ咲くのでしょう? ちなみに両方とも花壇に植えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チョコレートコスモス チョカモカの育て方 https://provenwinners.jp/howto/howto-cosmos_atrosanguineus/

mao811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのサイトを見たらよいのかまよっていたので、 教えて頂いたサイトを参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

元花屋勤務の者です。各種花苗の販売も行っていました。 枯れかけている花の多く付いた苗というのは、植え付け時期を考えると、おそらく購入したどちらも「売れ残り」だった可能性が高いと思います。 本来の植え付け時期は5~8月で、その頃に生産者出荷の苗が市場へ入り、仲買人や花屋が欲しい数をセリ落としていきます。 花屋もいろいろな業務形態の店があり、支店を多く持つ店もあるので大抵が鉢やビニールポットを並べて運送されてくるポットホルダー一枚単位で購入するので、苗サイズでも最低15鉢が1ポットホルダーと言う量。 ホームセンターや売り場の広い店だと大抵はこのポットホルダーごと並べ苗が売れていきますが、その時期にいくつか売れ残る事があるのです。ホームセンターだと見切り品で売り切れるまで仕入れた時のままですから中には根詰まりでかなり弱るものも。でもロスが出てもあまり気にせず枯れれば捨ててしまいます。 これが個人の花屋の場合ロスが出れば利益に響くので、特に圃場や作業場を持つ店だと、売れ残りの苗をもっと大き目の鉢に新しい鉢と土で植え替えてしばらく育て直し、開花最盛期にまた店に出して今度は鉢花として売ります。最初から鉢花で仕入れて売るものも多くありますが、個人の花屋さんは基本的に植物が好きでお客さんに良い花を良い状態で売りたいので、春苗の売れ残りを再度植え替え育てて今度は開花株として売ります。花屋さんで植え替えると土は大抵販売されている物で育てるのも市販の肥料など適切に与えるので、どうかすると同じ種類なのに市場から入った鉢花よりも質が良かったりもします。 私もハーブの立ち性タイムの売れ残り苗から立派に盆栽風に仕立てられた(ミニトピアリー)鉢を手軽なお値段で購入できて長い間植えて楽しむことが出来ました。普通立ち性タイムだと枝は伸びっぱなしか、徒長した部分をただ切り詰めたものが多く、これほど手入れ良く整えられた株は手に入りません。欲しい種類のものでこういう物を見つけられればとても運が良いと言えると思います。 購入時に苗が植えられているビニールポットや小さめの鉢の底穴から根が飛び出ていたり、抜いてみた時に根が表面に多く回っていれば市場から運ばれてきてしばらく経っていた売れ残り苗の可能性が高いです。既に植え付け時期が大幅に過ぎているのを購入なさってますので。 もし、苗が大き目ビニールポットや鉢に植えられていて底穴から根が飛び出ていない、抜いてみた時に根があまり回っていなかったものなら、花屋さんが売れ残り苗を植え返して圃場で育て直し開花が揃ってから改めて店に出したものでしょう。もしこれだった場合は普通はそのサイズでの購入は難しくお値段も上がりますが、大抵は同サイズの相場よりも安く売られるのでお得なお値段だったかもしれません。 植え替え時期については日本の秋だとメキシコ原産の耐寒性が強くない種類には無理があり、できれば今年はもう植え替えは諦めるしかありませんが、もしどうしてもという場合は抜いた根鉢を崩さずに植え付けて2週間ほどは温かい環境の場所に置けるとダメージが少ないです。直者日光の当たらない半日蔭や建物の東側で、なおかつ温かい所と言うのはちょっと条件がむずかしいかもしれませんが、そのままおくよりは冬に成る前に少しでも新しい根が生えて来てくれます。 購入時に花が咲き終わる前に傷んでいるのなら、お住いの地域ではチョコレートコスモスを屋外で越冬させるのが難しい可能性があります。ご自分の住む地域で無事越冬できるかを必ずご確認下さい。 この種類は地中に根茎を持つので、耐寒性が向かない地域ならダリアやカンナの球根などの様に根茎を掘り出して適切な保管方法で室内の涼しい場所で保管させての休眠を促す必要がある事があります。 もし、その必要がありそうなら屋外に出しっぱなしで終わらずに、インターネットでお調べに成り適した頃からの越冬を試みてください。

mao811
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日買ったものは根が回っていました。 スーパーで買ったので、きっと売れ残りですね。 鉢に植え替えようと思っていましたが、 しばらくそのまま様子をみて、 植え替え時期まで耐えていたら植え替えようと思います。 ありがとうございました。