除草剤でダメになった花の苗

このQ&Aのポイント
  • 除草剤をかけられた花の苗は復活することはありません。
  • 除草剤によって葉っぱが茶色く変色し、成長が停止します。
  • 噴霧器で使われるグリホサート系の除草剤は強力で、根にまで浸透するため、花の苗は完全に枯れてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

除草剤がかかってしまった花の苗はもうダメなのか?

花壇に植えてた花の苗に雑草と思われて除草剤をかけられてしまいました。葉っぱが茶色く変色しているところとまだ緑のところが残っていますが,一度かかるともう復活することはないのでしょうか?噴霧器でまいていたので,グリホサート系のやつじゃないかと思います。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

使用された除草剤の容器は残っていますか。グリホサート系じゃないかと 思うと言われてますが、思うだけでは確実ではありませんので、もう一度 だけ使用された除草剤を確認しましょう。 除草剤には多くく分けて2種類があり、吸収移行型と接触型の2つです。 吸収移行型は葉から吸収されて葉から根まで枯らします。接触型は散布さ れて液が接触した部分だけ枯れますが、ただ植物の種類によっては根まで 枯らす事もあります。グリホサート系は接触型除草剤です。 大体効果は1週間から10日と言われています。

pusuta
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。実はボランティアの方が勝手にかけてしまっていたので,調べるすべがありません。他の場所を見ると,かからなかった場所の雑草は緑のままなので,接触型なのではないかと思います。

• Gletscher
回答No.2

除草剤の種類によると思います。 根から吸収して茎も葉も枯らすタイプならダメでしょう。 かかったところだけ枯らすタイプなら、枯れた葉だけ直ぐに摘み取れば助かると思います。

pusuta
質問者

お礼

枯れてるところとそうでないところがあるので,根から吸収するタイプではないのかなと思っています。雨で枯れたところはドロドロになっていました。今日気づいてそこは除去しましたけど手遅れですかね~

• fjdksla
回答No.1

その苗の致死量に達していれば枯れてしまいます。 致死量に達していなければ、かかった所とその周辺が枯れて・・・ 根っこが残り生きているところから新たな芽が出てくるでしょう。 ただ・・・小さな苗だと、致死量も少量ですので・・・

pusuta
質問者

お礼

そこまで大きくはないですが,冬を越したしっかりとした苗だと思います。宿根草(リクニスローズ)なので何とか生き残ってほしいです。