• ベストアンサー

お勧めの夏用花壇の苗を教えてください。

今年、地域の子供会の役員となり、子供たちと一緒に近所のお宮さんの小さな花壇を世話することになりました。なにしろ、この方面にはなじみがないので、みなさんの知恵をお借りしたく思いました。  苗からの植え付けで、手間がそれほどいらず、しかも丈夫できれいな(わがまますぎですね)花があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.2

手間いらずで、花期が長く、安い、丈夫、キレイ この条件にぴったりなのは 「日々草」です。 5~6月に苗を植えれば、放っておいても、 10月頃まで次々に可愛らしい花を咲かせます。 せっかく奇麗でも1~2ヶ月で花が終わってしまっては困りますよね。 赤、ピンク、白、みんな奇麗です。 1つ100円前後で売っています。 うちにも花壇があり、色々な花を試してみましたが、 一番失敗失のない花なので、毎年植えています。 日々草と言うぐらいなので、お日様が大好きですが、 うちは東側の花壇でも、大丈夫です。

参考URL:
http://www.hamasei.jp/flower/pages/index-na/nitinitisou.htm
K-mayuda
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも参考になりました。日々草は八重があるそうですね。八重だと黄色があるようですが、八重は育てにくいのでしょうか…。また、いろいろ探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3904
noname#3904
回答No.3

タピアンやサフィニア(ペチュニア)はほっとくと冗長しちゃうんで 綺麗に見せようとすると手がかかります。 うちは楽で安いポーチュラカをプランターに植えてますが、 花壇ですよね。 「サルビア」(最近はいろんな色があります)を中心に、 手前側に全く手をかけなくても毎年きれいな赤いを咲かせてくれる 背の低い「マツバキク」なんてどうでしょう。 又は、元気よく「ひまわり」。

K-mayuda
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、サルビアにもいろんな色があるのですか。赤いサルビア~♪というと、年齢がばれそうですが、サルビアの色変わりも面白いかもしれませんね。いろいろと探してみます。ありがとうございました。

• agitomama
回答No.1

代表的なところで、サルビア・マリーゴールド・トレニアあたりでしょうか。サフィニアなどは、咲き誇ると見事ですが、咲き終わった花がらをこまめに摘み取らなければならないので、ちょっと面倒ですよね。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsu872.htm
K-mayuda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考URL見てみました。大変参考になりました。サルビアもいいなぁと思いました。