• ベストアンサー

世界の言葉で「ありがとう」を教えて下さい!!

外国の言語で、「ありがとう」に該当する言葉を探しています。 出来れば、文字や読み方まで分かりたいのですが、 ネット上で色々捜索はしてみたのですが、なかなか見つからないのです。 良ければ、20カ国語くらい知りたいので、 そう言ったサイトがあれば、どうか教えて下さい。

  • taito
  • お礼率36% (39/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

あ、この質問って前もあったような(^_^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52619 というわけで、28ヶ国語のありがとうを網羅の参考URLをどうぞ! 他に以下のページも。 http://www.hinocatv.ne.jp/~ichiro/Language/LanguageJ.htm http://www.hmx-12.net/Vergilius/netEchat/commu1.htm http://www2.big.or.jp/~chara/gang-cgi/

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~motoyama/ARIGATOU.HTM
taito
質問者

お礼

即答、とっても感謝してます!! すぐに欲しかった資料なので、助かりました! ありがとうございました~♪

その他の回答 (3)

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.4

こちらでは460カ国語以上の「ありがとう」が網羅されています。信憑性のほどは確かめようがありませんが。

参考URL:
http://www.elite.net/~runner/jennifers/index.htm
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

下記の回答にあるURLを参考にされればよいでしょうが、現実には、同じ『ありがとう』でも、使い方の区別があることが多いので、注意してくださいネ。 例えば、広東語の『唔該』と『多謝』とは使い方が全く異なります。『多謝』は物を貰ったり、本当に嬉しい内容で誉められたりしたときに使うありがとうであり、『唔該』はもっと軽い用い方で、これを使い誤ると非常識とされてしまいます。 或いは、男性が言うときと、女性が言うときで語尾が変化する言語などもあるので注意してくださいネ。 以上kawakawaでした

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

私がとやかく言うよりも、このページを参照していただいた方が分かりますね。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://w3.chiba-fjb.ac.jp/users/komei/page/ari.html
taito
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 世界の言葉に訳したいです

    「世の中は愛だ!」 という日本語を出来るだけ多くの外国語に訳したいのですが、2~3カ国語しか思いつきません。 ご協力お願いします。何語でもオッケーです。 また、この場合、言い回しが様々になりそうですので、 その場合の日本語の直訳もお願いします。

  • 世界には何カ国語の言語があるのでしょうか?

    夏休みの宿題で(親がお手伝い・・?)、世界中には何カ国語の言葉(言語)があるのか知りたくなりました。 いろいろなHPを検索してみたのですが、判らなくて。。。 おおよそでもよろしいのですが、掲載されているサイト、および資料等をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 世界がもし一つの言葉を話すなら

    すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか? という事について【良い点】、【悪い点】を教えてもらいたいです。 共通語と言われている、英語や、エスペラント語などもありますが、 もし、一つの言語を選ぶとしたらどの言語がいいのか。 世界の文化などへの影響など・・・ ご意見お願いします。

  • 世界の言葉で教えてください。

    日本語で、きたない言葉、けなす言葉、けんかなどに用いる言葉をそれぞれ 世界の言葉なんと言うのでしょうか? 発音の仕方もカナでお願いします。 英語はもちろん、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、 ロシア語、その他日本人にあまり知られていない言語でご存じの範囲で 教えてください。 ↓にない言葉でもかまいません。 ・馬鹿 ・くたばれ! ・嫌われ者 ・招かざる人(ドイツ語で発音がノンタラタ??) ・ボケ(痴呆) ・精神異常、危ない人(英語で lunacy?) 「愛しています」だと 沖縄の方言が「カナサンドー」 フランス語で「ジュテーム、Je t'aime」 とかあるようですね。 「彼(彼女)はいい人です」 は世界の言葉でなんて書くのでしょうか?

  • 綺麗な言葉を教えてください

    文字の並びが綺麗なものや響きが綺麗なもの、日本語でも外国語でも長文でも漢字一文字でも綺麗だなと思う言葉であれば構いません。 教えてください。

  • 「石」「意思」は世界各国の言葉でどう言いますか?

     「石」「意思」は世界各国の言葉でどう言いますか?  英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ドイツ語・・・・・etc ではどのように 発音されますか?  「石」「意思」をテーマにした、自作の曲の間奏部分で、それらの言葉をコラージュ のように入れたいと思っています。  もちろん外国語表記では読めないので、(不完全ですが)カタカナ・ひらがな等の 日本語表記、あるいは音声添付でお願いします。  とにかく、1言語だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 世界中の言葉で・・・

    日本語以外の言葉で、 「ようこそ僕のホームページへ!!このサイトは現在、日本語のみで書かれています。ごめんなさい。でも、いつかあなたの国の言葉を覚えて綴るので、また来てね!」 という文章を書きたいのですが、どなたか教えて下さい。お願いします(><)

  • 世界の言葉で、おめでとう

     年賀状に使います。 世界の言葉でおめでとう、もしくは明けましておめでとうございます。を意味する言葉をご存知でしたらお知らせください。 できれば、その言葉の表記が乗っているサイトも教えてもらえるとありがたいです、アラビア語なんて私のパソコンでは表示されないですから(^^;

  • 大学で何言語まで勉強できるか(限界は何言語?)

    私は、この春、某私立大学外国語学部の英語学科に入学することになりました。 そこで、困ったことがあります。 その大学では、英語学科の生徒は、全員2ヶ国語として、メジャー言語の中から1つ選んで勉強することを義務づけられています。 私は、第2言語として、ドイツ語を取ることにしました。 でも、私は言語に凄く興味があって、もしそれが可能なことであるのなら、もう1つ、あるいはもう2つ言語が取りたいと思っています。 その大学では、確かに、言語の授業は自分が取りたいと思えば、時間割さえいっぱいにすれば、取ることはできると思います。 ただ、英語学科といっても、英語という言語のみを勉強するのではなくて、歴史や文化などの授業もはいってきますし、たくさん言語を取りすぎるとだんだん自分でこんがらがってくるんじゃないかという不安もあります。 私は、外国語を利用できるような職業につきたいと思っているので(希望)、勉強するなら、ただ日常会話が話せる、とかじゃなくて、ホントにその言語を使いこなせるようになりたいと思っています(会社への履歴書に資格として書けるくらい)。 もし、英語、ドイツ語の次に勉強するとしたら、スペイン語やフランス語などを考えています(ヨーロッパの言語が学びたいので) よく、自分は5ヶ国語話せるとか6ヶ国語話せるとかいう話を聞いたことがありますが、時間割がいっぱいになったり、自宅学習時間がかなり増えるのを覚悟で、何ヶ国語かの授業を取ろうとしたとき、何ヶ国語が限界だと皆さんは考えますか? 自分では、英語、ドイツ語の他にもう1ヶ国語あるいはもう2ヶ国語と、+αで独学で話せる程度の言語 くらいが限界だと思っています。

  • 日本語の多様な言葉について

    TVでアメリカ人の発言を日本語に訳していました。 ”ぽっこりと感じた~”なんて訳していました。 ぽっこりなんて聞いたことないけれど、温かいことを表しているのだろうと感じました。 そこで思ったのですが、日本語っていろいろな言葉がありますよね。 人の感情を表す言葉や季節の趣を表す言葉などなど 外国語で日本語以上に細やかなことを表す言語はあるのでしょうか? また、英語にはそれほど多くの言葉はないと思うのですが、どのようにして細やかな感情などを表すのでしょうか? 以上、もしかしたら私の大きな間違いかもしれませんが。